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いられあられのブログ一覧

2008年01月29日 イイね!

業務連絡




「業務連絡ってなんじゃオイ!」
「趣味なんだろアンタ?」

  ・・・うん。知ってます。
     分かっちゃいるけど一応。



一身上の都合で【ARC関東第1R(筑波)】はキャンセルすることにしました。筑波を走れることをすごく楽しみにしてたけど、またいつでもチャンスはあるだろうし。
【ラテンフェスタ最終戦】の方はまだ正式にキャンセルしていません。長男なんか「パパ、ダイトクさんに勝ってよ!」「男の子に負けちゃだめだよ!」っていろんな状況を覚えちゃうぐらい楽しみにしているイベントなので、ギリギリまで出る方向で考えてはいるのですが・・・



Wレース出走の可能性は
【筑波】・・・0%
【美浜】・・・30%

     ぐらいかなぁ


アタシのチャンピオン獲得を夢見て応援している方!!!
(イナイカラソレ)・・・そういう感じになってます。。。
Posted at 2008/01/29 20:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年01月21日 イイね!

ARCのクラス分けについて(妄想乙)

  


今年から若干のクラス変更があったアルファロメオチャレンジ。
AR250が追加されたことにより、またまたクラスが1つ増えました。


昨年4月初めて鈴鹿SPに参加した時からずっと思っていましたが
そのクラスの多さときたら大変なことです。
その数・・・現在


なんと22クラス!!!


正味で言えばヒストリックやAR100(レディース)なんかもあって、実際のクラスはもっと少ないとは思いますが、それでも10クラス以上確実にあります。そんな細かい分け方なもんですから『優勝車もウジャウジャ状態』。3位までなら最高66台?? いっちゃ悪いけど“これほど価値のない表彰台”も珍しいかと。ETCCも含めるならまだしも、レースの括りとしては1メーカー

アルファだけですよ!



・・・その割に私は表彰台にほとんど乗ったことがなく、なんか“ひがんでる”みたいで情けないですが、もっともっと減らした方が表彰台の価値が上がって面白くなると個人的には思ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

具体的には・・・
●何でもアリのSタイヤクラス。
●街乗りの快適さを絶対守るラジアルクラス。

 (一切撤去なし、LSDが微妙)


この2つを基本線として、後は各モデルのベース性能を考慮しながら


▲クラス1(300)
 155-Q4、GTV/GT/スパイダー/147/156-各3.0~3.2
▲クラス2(250)
 145-2.0 GTV-2.0ターボ 155-2.5 156-2.5 159-3.2 166-3.0
▲クラス3(200)
 155-2.0 156-2.0TS-JTS GT-JTS 147-2.0TS
 159-2.2 166-2.5 スパイダー2.0

         の3つに分けてですね・・・


つまり2×3=6クラス。
       これで十分じゃないかなぁ・・・




SRとMR300は統合! これは以前から思っていたけど、どう考えても一緒。なにせレギュがほとんど同じなんですから。私の車はエアコンも当然付いているけど、それは何も規制されている訳でなく『勝手に留まっているだけ』なんですから。どうしても不利なのがイヤなら外せばよい。それが不快ならセカンドカーを買う。買えない貧乏な方(私?)はそれを耐えればいいのです。エンジンスワップまでやってるクルマに退路なんかあってはいけません!? ワタシャ遅いSRで結構!レースなんてもんはF1と同じで金と時間のある方が有利で当然ですもん。

AR300~200までは全撤廃。『Sタイヤ履きたいけど、快適装備はそのままがいい』という理不尽な考えは(?)この際バッテンにして、純粋に【レース一辺倒志向】【街乗り両刀志向】をクッキリ分けた方が気分スッキリ! 「Sタイヤを履きたいなら全てを諦めましょうや!」でいいじゃん。現在のAR300~200ユーザーには負担になるかもしれませんが、とりあえずラジアルタイヤさえあれば引き続きそのまま参加できるし、気合と根性があるならSタイヤクラスに行けば大丈夫^^; もちろん軽量化その他は段階を踏むので、不利な期間もあります。でもその分じわじわ速くなっていく楽しみがあるのですし。

ただ3つに分けてみた各車の基本性能はこれで良いのかよくワカラン。例えば145の2.0と159-3.2が同じというのも微妙。しかし145の熟成具合や159のリスクの大きさからくる保守的な走りを考えれば意外と差がないような気もします。155の2.5は厳しいかもしれないけど、そのぐらいのハンディはクラス分けにはやむ得ないつきもの。どうしてもなら2.5のDOHCに乗せ替えてもその確証さえあれば同じ2.5クラスを走ってもいいことにすれば良いのでは? 166は(ほとんど参加車ないけど)Qシステムなんだしもっと甘甘でも良かったかもしれません。159は謎。重量を考えればこんなもんだろうけど、実際速いのなら一つづつクラスを上げなくてはダメでしょうね。




独断と偏見にみちたイラレ風クラス早見表



一応早見表も作ってみました。
自分のクルマが当てはまる場所と相手の比較はどうでしょうか?
例えば自分が156-2.5に乗ってる、GT-2.0に乗ってるとして・・・?
若干の有利・不利は否めませんが

「なんとかなるんじゃね?」

レベルに収まっていると思います・・・
なによりこれで参加(クラス)車が【2台】とか悲しいコトはなくなるハズ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



よくもまぁこれだけ勝手に謳えるもんですが
自分のブログですからね^^;
勝手に歌わしてください!?


たった一人の意見でした。

  
Posted at 2008/01/21 23:10:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2008年01月17日 イイね!

これはなんなのよ~~!

    
~数日前の会話~


いられ「SRとMR300って結局何が違うの?
    レギュ的にはほとんど同じだと思うけど、何であんなに速いのかな?」

尾 崎「あ~~~ それは気合が違うからねぇ」

いられ「気合? それだけなの?」

尾 崎「そ、気合の差だよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにやら釈然としないカントクの回答でしたが

これ見て納得!  もう知ってる人もいるかな?(直リンスマソ)


こりゃスゴイや・・・。
ドンガラにして、スポット300発打って、外装は全てカーボンで作り直して、エンジンとサスとライトだけ付けて走る・・・あとハンドルも(笑)。そしてこれだけのマシンですから、ドライバーも著名な方が起用されるのでしょう。そりゃ気合が違うってば!!!

Sタイヤを1セット買っただけで、興奮してた自分が虚しいアルヨ・・・。
ドアの内張取って『3キロ軽なった!』って喜んでた自分は何なのよ! って感じです。
カントクは軽々しく「ン百万あれば同じことやれるぜ!」なんておっしゃいましたが・・・それじゃ
気合じゃなくて結局金かよ!!!



それはそうとこの“超本格派マシン”
今シーズンの中盤から後半にかけて間違いなく出てくるでしょう!

同じレース枠で走るライバル(?)ながら
そのパフォーマンスにはちょっと期待しちゃいます^^;
ARCに参加している方は要注目。


デビューはいつなのかな??


Posted at 2008/01/17 19:37:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2008年01月16日 イイね!

アドバン A050

   




半年ぶりに『Sタイヤ』を購入!


もう自分も3セット目なんだよなぁ~~
これまでD社・B社ときて・・・次はY社という予定調和の形。
そのY社製SタイヤはARCに出ている上位クラスの車だけでなく、国産車でもダントツの装着率みたい。特に先代の048は評判が良く、HKSなどチューンドパーツメーカーのデモ車がタイムアタックする場合にもよく使われていたようです。

そしてこの『050』は048を正常進化させた最新モデル。
048で定評のあった横グリップ(剛性)はそのままに、“縦グリップ”も重視した仕様らしい。ということならブレーキング時の挙動がどう変わるのかも楽しみです。サイズは前後とも215-45-17。コンパウンドは迷った挙げ句ミディアムにしました。

季節も季節ですからソフトコンパウンドを用いての“鬼タイムだよ~”もアリでしたが、やっぱり少しでも長く使いたいし、なにより草レースに“それはやりすぎ”な気もするからなぁ・・・



でも、なんだかんだいって・・・
『NEWタイヤの中のNEWタイヤ!』ですからね。

自分がその刹那的贅沢感を味わえると思うとヨダレもん^^;
初めて「○ープランド」に行った時の待ち時間に近い感覚かも。
・・・狂ってるよワタシ。。。

当然コイツを【2連チャンレース】で投入予定です!
さ~~ぁもう言い訳できませんヨ!






えと、一応迷ったタイヤ達のヤフオク価格(1本)と
   自分のお気持ち(?)を書いておきました。

〈候補〉
●トーヨーR888(GGG)・・・¥21,000(安さは魅力だったけど未知すぎる)
●アドバンA048(M)・・・¥25,000(相変わらず人気だが高すぎる)
●アドバンA048(S)・・・¥25,000(減りの早さが怖すぎるため却下)
●アドバンA050(S)・・・¥22,900(048よりは減らないらしいが・・・)
●ポテンザ055S(TT)・・・¥24,500(同じ銘柄はつまらないので)
●ディレッツァ03G(M)・・・¥24,000(コレと最後まで迷った)


まず気になる所は“旧型”の048の方が市場価格が高い点。一般的に『048のSは050のSS』。『048のMが050のS』とも噂されているようで、ここ一発のタイムは048の方が優れているのかもしれません。ただ048が恐ろしく消耗の激しいタイヤであることもまた事実。値段が同じならまだしも8000円も高いようでは当然新製品に気持ちが傾きます。トーヨーのSタイヤも「渋すぎる選択」で良かったけどその割には結構高い。Sタイヤという性格上、値段ばかり気にしても意味はないのだけど・・・。



今週末に届きそうですが
履く意味はない・・・

よく考えると変なタイヤだな。
Posted at 2008/01/16 20:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホイール&タイヤ | 日記
2008年01月14日 イイね!

レーシングカーへの道。。。

レーシングカーへの道。。。   










いまままで貼っていたステッカーを全部剥がして
こんなん作りました。

せっかく頂いたルブロスステッカーは
後日大きいヤツに変更する予定です。


見た目だけでも速そうに見せなきゃね^^;


(こちらに詳細)
Posted at 2008/01/14 11:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記

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「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
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