• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2008年11月24日 イイね!

バネに悩んで・・・。

  

フロントに続きリアのアブソーバーも
『オーバーホール』&『仕様変更』
踏み切った「いらあら号」。つか僕。



ところがその根拠はなんとも情けなく

「前もレーシングなら
   後ろもレーシング♪」
ルンルン

   ・・・・なんてたわいもない理由。いわゆるレーシングの非常識です。


前々ブログにも書いたけど、あまりにもユニコルセの車が速いので(特にM氏!)、どうせ負けるなら「何かやらなきゃソンだろ!」と安易な気持ちで突き進んでおります。チャレンジャーは気楽でいいね~~~ だからアルファロメオチャレンジなのか^^;

・・・で、せっかく仕様変更するならついでに【バネ】も替えてやろうと考えているのですが・・・なかなか「こう!」と決めかねております。所詮『空想』なんだから決めかねて当然なんだけど。。。いちおう現状と狙っているパターンを図で示しますと・・・(示すなよ)






今持っているのはこれで、緑がお気に入りの『圭チャンバネ』。赤がスポルトストリート用純正のヤツ。なにもお金や手間は掛けず、このままの『F18・R8』だっていいし、『F18・R10』のパターンだって問題なさそう。でももういいや!統一戦はバネ替えると決めたんだから!

【リスク0】【資金0】【夢希望0】







そして構想1がこれ。20キロの自由長200ミリのバネを追加して、『F20・R10』にするパターン。前後とも2キロづつアップすることになります。この仕様、実はスポルトレーシングキットの標準バネレートだから、まず無難な組合せ。追加資金も10,000円ほどで済みそうだし・・・。ただこの仕様では多少のタイムアップがあっても劇的なことは何も起こらない感じです。

【リスク2】【資金1】【夢希望2】







構想2はこれ。画像でもちょっと天地を縮小してみましたが、スイフトの7インチを前後に奢ってやろうという豪華で破天荒な組合せ。バネレートは補強なしボディとしては限界を超えているだろうの24キロ・12キロ。ショートスプリングの効果がいかほどなのか分かりませんが、もしかして劇的なタイムアップが望めるかもしれません。しかしピーキーすぎて全く扱えず破綻する可能性もあるし、金額的にも3万円以上と失敗したらかなり痛手(中古探しまくったけど無いんだよなコレが・・・)。 なかなかに難しい。

【リスク5】【資金3】【夢希望3】





悩みに悩んで一週間。
いまだ結論は出ず。。。

『無駄なコトが大嫌い!』 な性分なのですが
『博打好き!』 な面もあるからややこしい。

私は一体何者なんだ・・・。



 
   ・・・変人か?


Posted at 2008/11/24 22:17:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2008年11月11日 イイね!

LF第5~6戦(逃げた男が見た世界)

LF第5~6戦(逃げた男が見た世界)  

「フェンダー曲がって見えますよ?」

レース前に奇妙な勘が働くナベさん。
予知能力には驚くけど・・・
自分のクルマはどうなんじゃい!^^;






「これも作戦のうちですから。」
「大人の事情があるの!」
「金がないんだよ!」
「ニゲビッチということにしておいてください。」
「YZはタイヤ減りすぎだよな~~」
「ノーマークになりたいの!」



相手によってどんだけ言い訳変えたっけ。
ウソもたいがい疲れます^^
真意は・・・全部か!?


私はとりあえず逃げてしまったLFの5~6ラウンド。参加台数は空前の70台超えとますます盛況です!(いつものメンバーで出なかった人も多かったんですけどね~~)各クラスのチャンピオン争いも後半戦に突入してヒートアップ! 接触も随所にあった波乱含みの展開でしたが、ラテンフェスタらしい、走って楽しい、見て楽しいレースでした! 特にYZでやると『ボクたち草レースしてるもんね~』感もたけなわです^^;


少しだけレース結果について触れておきますと・・・


【プジョーカップ】
現地についたのが遅かったので何も見ていません。結果だけを拝見すると、キムラのオジサンがとにかく強い!逆に美浜で圧倒的な速さだったカドッチは全く奮わず。キムラさんはYZで滅法強く、カドッチは美浜で圧倒的優位。(しかも極端!)この状況ならチャンピオン争いは最後の最後までもつれそう。その挙げ句結果が完全に同ポイントになったらどうなるのかな? チャンプ中島氏のことだから「ん~~じゃあジャンケンにしよっか!それなら公平でしょ?」。なんて“らしい”回答が期待できそうです。


【アルファカップ・S】
ちょっと寂しく4台だけのエントリーとなっていたSタイヤクラス。これまで15周レースヒートで圧倒的な強さ(記憶だと6連勝?)を見せていたKセンセイがついに土。3周タイムアタックはRタケダさんが勝ち、レースはKNJさんの見事な逃げ切りでした!


【アルファカップ・R】
こちらラジアルクラスは11台と激戦区。しかし圧倒的な速さでGTVを駆るイサオさんが連勝でした!やっぱり3リッター速いよね~ ボクは知ってますよ^^; スーパーユーロがアナタをお待ちしております!? 我がタメスエRのエース、すえお選手は低迷。でもハンディ抜きの生タイムは3位だったんだからまずまずか? しかしその上を行ったのがTKカワウソ氏。速さと安定感を見せつけ2位確保など、チャンピオン争いの方も、頭一つ抜け出した格好です。よほど嬉しかったのかレース後には、顔の縦横比率が通常の「横4・縦3」から「5・3」に変化していたのを私は見逃しませんでした。 あ~そうだ!レースヒートのベストタイムはコームラさんが2位に食い込んでいます。42秒台目前のこの好タイム。某牧さんの薦めたオイルが良かったに違いない。違いない。間違いない!

【スーパーユーロトロフィー】
2強の一角である、ニゲビッチ氏が不参加のため、ナカシマ大先生、カネマツさん、ダイトクさんらが虎視眈々と優勝を狙っていたのですが、3周タイムアタックはマツモトさん、15周レースは後方から怒涛の追い上げでツカサ君が大逆転勝利! その華麗な走りにセコビッチ氏の感想?「ほぼ完璧。ツカサ君が勝つことも想定の範囲内ですから。」とインチキIT社長も顔負けの強がりぶりです。タイムハンディもほぼ同じになり、ポイントも同レベル。最終戦が楽しみなのですが、気になるのは小川サンの一言。。。「最終戦はミゾレになるからっ!そうなるようにお祈りしておくよ!」。あの人が言うとほんとにそうなりそうだから怖い・・・


結果はこちらにあります~
こりゃ楽だ

ミニマムな動画
こりゃショボい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【続・ラテンな人たち】 ※真実度10%以下。中部地区限定版。



(クラッシュしてしまった長谷川さん)

長谷川「こんなおっきいオニギリみたいな黒いものが落ちてたんですよ!急だから避けられなくてさぁ」
シノブ「アハハハハッ!!」
ダイトク「いや、あるらしいよ。YZでは結構普通に」
きよ「ねぇそれって何? もしかしてカラスの○○コとか?」
シノブ「アハハハハハッ!!」
小川水産「君たちってなんだか平和だねぇ・・・」


その長谷川さんの205。寂しくたたずむ現場写真。。。
なんかミニカーみたいなスケール感!?
(ホントにそうだったらいいんだけど・・・)



いられ「ハイ!タケダさんポーズ、ポーズ!」
Rタケダ「うるせーなぁ。俺は忙しいんだよ。」
いられ「んなこと言わんと。今日はそれだけが楽しみで来てるんだから!」
Rタケダ「やらんっつってるだろ!」

なんて言いながらしっかり決めてくれたRタケダ氏。でも“コレもん”です。素人には到底理解できないこのアングル。彼は一体なにを表現したかったのでしょう? カモシカのようなお尻の持ち主であることは見れば分かりますよ。しかしそれだけじゃないハズ。
ハッハーンそうか!単純に足の長さを強調したかったんですね!・・・たしかにそうだ。
145の半分以上あるじゃんこの人。。。

(第5戦・優勝者です・・・一応)



リアフェンダーあたりに傷を負ったヒラノ145。。。↓



すえお「え?悪いのオレ? そうなっちゃう?」
ヒラノ「いやそうは言いません。言いませんが、やっぱりこれって10万コースぐらいですか? 誰が悪いとかは絶対言いませんけど・・・」
K先生「あ~どうだろう。ワシは内科専門だからなぁ・・・わからん!(笑)」
OZ監「そんなに掛からないって! 9万8千円で出来るよっ(笑)」

とまぁ、やや引きつり気味のヒラノ君の表情がなんとも。。。
でもとりあえず走行には全く影響ないレベル・・・だよね?
(うちのエースがご迷惑かけました。ごめんね・・・)



いられ「シライく~~ん、一枚イイのちょうだい!」
シライ「・・・(ササササッ)」
いられ「あれれ? いられあれれ?^^; どうしたのかな?」
シライ「・・・・・(無視)」

あいかわらずクールすぎる彼。冷たくされたことで逆に夫婦ともどもファンになってしまいました!?(チョット)
そういえばAB型だったな。。。やはり血がかよってねぇ。(OZ監督もAB型か)



いられ「ダイトクさん、レース前なんだから緊張の表情お願いね~~」
ダイトク「こんな顔でどう??」

・・・もう。これだもの。100万ドルの笑顔も安売りしすぎ!^^;
これからは『50円の笑顔』に格下げです。



レース前ならこの顔が普通。

マツM「おいアンタ。オレがこんな位置(PP)でおかしいと思ってるんだろ?」
いられ「いやいや、そんなことないっすよ!^^;」
マツM「ウソつけ!どうせ自分の指定席ぐらいに考えてんだろ?」
いられ「そんなことないっすよ~~~・・・いやちょっとだけね^^」
マツM「フッ・・・やはりな」

なぞ自暴自棄のマツM氏。でもレースの方はちゃんと魅せてくれましたね! 非力なマシンを駆り、最終周までトップを守りました。が、しかし・・・最後は若さの前に力尽きる・・・
『チャンピオン風』・・・♪静かに倒れて落ちた~~ライラライ♪




ダイトクルノー5のエンジンルーム内。
なんだか良く分かりませんが「おもちゃ箱」をひっくり返した感じ・・・
「おもちゃ」→「子供」→「若い」→「ダイトクさん」でいい?


若いといえばシックスティーンを・・・

パシャリ!・・・と。

うら若き乙女「ちょっとなに?ストーカー? まじキモイ。死んでほしいかも」


そんな彼女の彼。
決勝レースなんて格好良すぎ。乙女のハートもキュン。


乙女「ねぇさっき変なヤツいたよ 小さくてオタクそうなヤツ 写真とられた。サイテー」
ツカサ「それってもしかしてMサンかもしれんぞ!? あれでもオレに立ちはばかるライバルなんだって。」
乙女「うそだ~ぜったいナイ だって変なヤツだし ボロボロの格好してウロウロしてたし」
ツカサ「・・・ならいいんだけどなぁ」

よくねぇって キミタチ!!!^^;

「・・・」




KNJ「どうだったタケダクン。私、カンジョウはまずまずのレースでしたが。」
          (↑発音注意)
武ダ「『まずまず』って優勝じゃないですか~!」
KNJ「そうでしたね。でも私、カンジョウはまだ秘密兵器を残してイマス。」
武ダ「秘密兵器ってデフのことでしょ?そんなこと誰でも知ってますよ!」
KNJ「そうですか知っていました・・・か。 それはオドロキマシ・・・タ。」

前回は『カンジョウ』ならぬ『感情』モード突入で、決勝でズルズル順位を落としてしまったKNJサン。でも今回はいつもの“宇宙人節”が戻ったようで、K先生の牙城を打ち崩す見事な勝利でした!! これで年間チャンプもミエテキマシタ・・・なと。




見ているだけじゃ耐えきれずOZ監督の75を借りて無謀にも『15分お試しフリーラン』で走ってしまったボク。タイムは46秒5でした。あと3秒ぐらい速く走れれば『アルファカップ参戦』もあるんだけどな~~ とにかくFRは面白かったですぅ! タイヤ変えたいですなカントク。。。




「すわっ!カーボンバンパー?」
と思いきや、接触保険用『未塗装バンパー装着』で参戦の大鹿さん。そのしたたかさには感服ですが「速いマシンは美しい」の前では夢がないよ~な?^^; でも個性はありますよね!




ま、ともかく
逃げた男から見えた世界・・・

みんな楽しそうでした!

チャンチャンと^^;

Posted at 2008/11/11 00:55:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2008年11月03日 イイね!

F・減衰力アップによる変化

F・減衰力アップによる変化 


戻ってきたよイラレ号!
うるせいヤツらが仲良く3台。。。








岡山関西ラウンドからの小ネタ・・・

いや、それ以前の『西浦』『YZ』の練習テスト走行も含み減衰変更後から、数字的に体感的に分かってきたことが【3つ】ほどあるのでご報告します。Sタイヤユーザーはもとより、場合によってはハイグリップラジアルでも何かヒントがあるかもしれません・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【1つ目】タイヤ消耗度



↑まずはコレ。
ボロボロです。普通【Sタイヤ】という黒いドーナツは“美味しい所を一口食べたら捨てる”というのが正しい賞味方法。でも私の常識では『かれこれ12回目の走行です♪』という具合にこれまで“完食”を当然としていました。が・・・これはヒドイでしょ。信じられないけど『走行3回目』でコレなんですよ!!

まったくあり得ない話。

実際、フラットスポット(10円玉禿げ)まで、こさえてしまった直接的な原因は『YZサーキット』の荒い路面を60周にも渡り走行してしまったことが致命傷だったと思います。でもこれまでその程度では何ら問題ありませんでした。つまり減衰変更がトラクションの大幅な向上をもたらし、タイヤの消耗を飛躍的に高めてしまったことが伺えます。結局この『050』ではとても走れないので、今回の岡山はやむなくBSの『55S』をフロント2本だけ新調するに至りました。まったくカナワン。。。借金だべホントに。その55Sの減りも1回の走行時で比べればちょっと早い感じ。もう無駄走りができなくなってしまいました。(YZのLF出たくなくなった主原因・・・)




【2つ目】タイヤ温度の変化




『温度の変化』といっても、この場合『高・低』ではなく【内】【外】に目を向けるとします。写真はただの例なのでどうでも良いのですが、左が『7月の岡山』、右が『10月の岡山』で記録した走行直後のタイヤ温度です。気温の違いから70度台と60度台の差こそあれ、注目すべきは内側と外側の温まり方が逆転していること。これをマシンの動きで考えると一目瞭然。今回の岡山では“マシンがコーナーの外側に縒(よ)れなかった”ことを示唆しています。条件の違いとしては少しフロントの車高を上げたことがありますが、むしろそれは縒れる原因にもなりそうだから関係なさそう。やはりロールの収まりが良く、力を外に逃がさない効果がとても高いことの裏付けだと思います。




【3つ目】ブレーキング時の姿勢・効き



これは残念ながら数字で表せるものではありませんが、体感的にやはり確実な差を感じます。図で見ればこちらも当然なんだけど、ブレーキングで前荷重になった車体が再び持ち上がることをしっかり制御しているので安定するのは当たり前です(タイヤにしっかり荷重が掛かる。減りにも関係)。
しかし新たな問題はこれまでより奥までブレーキを踏めるようになったにも関わらず、手前で踏むクセがなかなか直らず、どうしても浅めのクリップで走ってしまったこと。岡山などは特に奥にクリップを取らなくてはいけないようなので要修正課題です。これは人間の問題なんだけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう一度まとめますと・・・

【効能】タイヤが大幅に消耗する(グリップアップ?)

◎考え方 ライバルと同じタイヤを使っていて、自分だけ減りが著しく遅いケースなどは、減衰を上げていけば解消するのかも。また固めのコンパウンドや発熱を早めたい時も同じく減衰を上げると有効かもしれません。しかしラジアルの場合は微妙です。減衰とバネレートをしっかりバランスさせれば『Sタイヤ並のグリップ』を引き出せるかもしれませんが、逆にタイヤが負ければズルズルと悪化を招くこともあるでしょうね。


【効能】クルマが縒れなくなる

◎考え方 走行直後のタイヤ温度で情報のほとんどが掴めるので、イン側が熱いなら減衰を弱め、逆なら強めれば、タイヤのトレッド全体を使えることになります。これは減衰を上げる、下げるの前に“現在の状態を把握”することが先になりますが・・・。
私の車の場合、OZ監督が走行データをすべて記録しているので、こうした変化を確実な情報として理解することができます。まったく凄まじい人だ。。。ちなみにカントクはレースの本格的な経験はなく、言ってしまえば『一介の整備士』・・・。それでいてこのマニアックさ。。。どんだけ理系なんだよ。


【効能】ブレーキが効くようになる

◎考え方 私はこれまでブレーキパッドの違いによる、制動の差を感じたことがありませんでしたが、それはタイヤのグリップを引き出す限界が低すぎたからだと今になって思います。これからはしっかりタイヤが踏ん張るのですから、もっと限界まで攻めることができます。でもその場合、シビアなブレーキングと効きの良いレーシングパッドが必要になってくるのかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


等々、あんじゃこんじゃと理屈を並べてみましたが、効能の反面、今回の岡山で思ったことはフロントのしっかり感とは逆に『リアの軽さ』もずっと感じたこと。『ストリート仕様』でそれなりにバランスが取れていたものを『フロントのみ強化』してしまったのだから、ある意味当然なのですが、“リアを中心に旋回できる”自分の考える理想の足廻りからは逆に遠ざかってしまいました。あっ、これはあくまで自分だけの考えですけどね・・・ と、いうことで・・・


統一戦までにリアも仕様変更
するべきかなと画策しております!


このまま統一戦に出ても『ある程度恥ずかしくない』タイムを残せるでしょうが、どっちにしてもトップは遥か遥か上で今は姿すら見えません。ならばたとえ博打に外れタイムを落としたって、なにか策を打った(変化した)方が得策かと・・・。
F1の弱小チームが「ウェットでも(雨あがるだろうと読んで)ドライタイヤ履く」とか思い切った作戦をやるのと似てます・・・。
う~む弱小チームにヘタレドライバー・・・勝負すべきか。否か?。。。

夢を追うべきでしょう! ^^;

Posted at 2008/11/04 01:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 技術的ネタ | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation