• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

えへへ・・・のへ... (鈴鹿SP速報!)

えへへ・・・のへ... (鈴鹿SP速報!)   










割と“わかりやすい人間”だったボク。。。
あれだけ『ブログ放置』しておいたと思ったら『速攻アップ』だもの^^


こういうタイプは一般的に

「この現金なヤツめ!」


と呼ばれる羽目となります。
ま、ホントに現金くれるなら、この際どうとでも呼ばれますが・・・^^




さてさてウンチク後まわしで
ARC本家発表まで“我慢できない人のため”リザルト速報をどうぞ!




ARC鈴鹿SP1 2009・4月26日 タイムアタックレース(ドライ)






【いられスズカちょっと振り返り】






〈1本目〉

給油タンクの警告灯ランプが点灯中。
しかし鈴鹿サーキット内のガソリンスタンドは何故か『休業中』(あとから聞いたら“大きなイベント”以外は開いていませんとのこと・・・)。そんなことは露知らずオロオロした所でもはや手遅れ。結局そのままスタートしました・・・(これを準備不足と言う)。
「2~3周持てば・・・」の残量でしたが、どちらにしろ後から思えばせいぜい最初の1~2周しかクリアがとれないことに気づきます。シゲッツさんがドラミで提案した「1本目もクラス順にスタートしましょう!」という絶妙で当然の案により完全に1周だけクリアでアタックでき、まずまずのタイムが出たところでガス欠が怖くスグ戻ってきました。(シゲッツさんGJ!)

個人的には久しぶりの鈴鹿で2周目(実質の1周目)に33秒台が出たのでかなり満足。
これは「アタシャどうせダメだろう・・・」とノンプレッシャーだった強さですかね^^

2分33秒44 3位




〈2本目〉

とりあえずサーキット近辺のスタンドで給油を済まし備えます。
セッティングの変更は一切なし。

スタート直後、ペースの上がらなかったSRの1台を避けるため一旦順位を落とす作戦に切り替えます。Ageてんちょの100メートルほど後ろに下がったあと猛然とアタック!!
しかし焦りすぎかつまらぬミスを連発。せっかくのクリアラップをフイにしてしまいます・・・(ベストはなんとか更新していた)。
その後はタイヤから「パタパタ」異音が聞こえてくるようになりタイムが伸びませんでした。

2本目は自己ベストこそ出たものの何だかチグハグ。
これは「アタシャもっと上位を狙いまっせ!」と欲をかいた弱さですかね^^


後から見たらタイヤ異音の原因はコレ・・・



バーストせずに済んだだけ拾いもんか。。。



2分31秒88 4位



そんなワタシの鈴鹿SP1でしたが、準備もろくすっぽせず、気持ちも萎えたまま迎えた割には思ったより好結果を残すことができました。なにより前回のSR最下位から脱出できたし、上位との差も絶望的というわけではありません。
と、言って今後もクルマは大きな進化遂げることは無いので、今年はせいぜい「最下位」→「脱出」→「最下位」の繰り返しなんてパターンかな~~~?

我慢、我慢を繰り返し来年に向ける所存でございます。
           (↑もうかよ!^^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【クルマの仕様】
●タイヤ
   (F)アドバンA048
   (R)アドバンA050
●サイズ
   (F)225-45-17
   (R)215-45-17
●ホイール
   (F)CE28 17-8J
   (R)フォージアータ 17-7.5J
●バネレート (F)20kg・(R)8kg
●減衰力 (F)12/12(R)8/12  ※12が最強
●エンジンオイル ルブロスRスペック(←たぶんそういう名前) 5W-40
●AFC設定 全域-5%
●リアスタビあり
●NEWパラレルリンク








※オーヴァーパラレルリンクのガタが拡大したため、OZ監督オリジナルリンクを作ってもらいました(すでに作られていました・・・^^)。見た目をイエローに塗装したのは無粋なカントクにとってせめてもの“色気”。 剛性とピロボールの滑らかさを徹底追求した(ピロボールのデカサさと精度がスゴイ)質実剛健なパーツです。
この品をご希望の方は希望色を記載の上ワタシめにご連絡を! あくまで“ワタシを通じての販売”ということでヨロシクです^^ (ウソ、非売品。 でも希望があるなら作るのかな?? しかし相変わらず器用だね。。。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【SP1ちょっと・・・他】


凛々しいてんちょの156GTA。まさかこのマシンが・・・



悪い報告となってしまいますが、Ageテンチョの話。
彼のマシンは今回のクラッシュで恐らくは再起不能だと・・・。
(写真はとても取る気になれず。だってあの156GTAチャンプカーは関東ARC界にとって、象徴的であり憧れの存在でもあったと思いますから。)

すごく残念だし気の毒なのですが、それは一旦置いといて、彼の性格を物語るエピソードが今回いろいろありましたので少しお伝えします。

まず、彼は少なくともアマチュアとして考えれば天才ドライバーの一人です。わたしなどは、156でレースを始めたその当初から憧れていたし、リザルトで上回れるようになった最近でも強く意識する存在です。だからこそ勝ちたいし、参考にしたいし、負けたくない相手なのです。


そう・・・彼はこんな人。


いられ「ねぇアゲマツさん。今回のSRのメンバーを見て、ワタシ正直勝てそうなのが、てんちょだけだと思ったんだよね。逆にてんちょから見れば“最低がイラレ”ってことじゃん? そんな状況でよく『敵地・鈴鹿』に乗り込んだよね。すごい勇気だと思うけど、そこんとこどうなの?』
あげ「ん~そっかな~~ ボクはね、ただ鈴鹿を走りたくてさ!!」
いられ「・・・あっそう! 理由はもしかしてそれだけ?^^」
あげ「違うってば! やるからには誰にも負ける気ないよ~~!!(笑)」


ま、天才の考えることなどこんなもんです^^
どちらにしたって彼はフラミンゴという看板を背負っていながら、どんな厳しいレースだって少しも臆さない所がスゴイ。例えばてんちょが(得意としている)「筑波だけしか絶対走らないもん!」なんていう考え方の持ち主なら、それが好タイムだとしても、驚くに値しないし、リスペクトする気持ちも薄れます。
しかし実際の彼は、何処にでも乗り込んで自分の楽しみを最優先しながら、そしてそれに伴った腕前であることが、アマチュアとして「最高のドライバー」なんだなぁと感じる理由です。
ちなみに強い(速い)相手を求める気持ちはワタシだって同じなんだけど、理由がちょっと違って「強敵の方がこちらも実力がつきやすい」「弱点が“あらわ”になるから補うべき部分がわかりやすい」など、実のところかなり打算的。(少しは強敵の方が燃えるってこともありますが)。。。
そこいくと、てんちょはとにかく純粋に楽しむことが得意なんですよね~~! アマチュアならそれが当然なんだけど、案外出来ないことです。


長文化してきたから、ここいらにしますが、彼には関東のみならずファンが多い。その理由もよくわかる。
だからこそ一刻も早く、いやノンビリでもいいから復活を期待しています!
頑張ってくれ~~~!!
(ワタシの方が先に力尽きるって説もありますけど・・・)



さらにAgeエピソード・・・

いられ「そういえば富士とかでお客さんの車乗って、あっさりベスト更新しちゃうじゃん!あれってめちゃくちゃスゴクない? ボクじゃ絶対できないと思うんだけど・・・」
あげ「そうかな~ SRの人ってみんな上手いから出来ると思うよ!」
いられ「まぁトラクションの掛け方とか、パワーが上がって、グリップ上がって、バネレートも高いから、普通よりは研ぎ澄まされるかもしれないけど・・・」
あげ「というか、いつも速い速度で走っているから、遅いクルマの方が楽なんじゃない?」
いられ「・・・・そうか。難しく考えすぎだね・・・」



やっぱりかなわないと思いました。。。
とても単純な人ですもん^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてと・・・
今日はとりあえずこんなぐらいで・・・。

ごめんなさいまし。




Posted at 2009/04/28 02:27:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | レース | 日記
2009年04月23日 イイね!

あはは・・・のは...

  


全国津々浦々(つつうらうら)
約6名のいられファンのみなさまお久しぶりです^^


いや~サボったサボった、サボってしまった・・・。
前ブログから振り返れば、おっとどっこいの2ヶ月以上でした。

「まさかコイツ、死んだのでは?」と直情的に感じてしまった方から、「借金で首がまわらない?」「SRクラスのレベルについていけないから落ち込んだ?」なんて深読みされた方まで、様々いらっしゃるかと存じます(!?)


ま、ホントのところ
私一匹どうなろうと「知ったこっちゃない」が普通でしょうけど、少なからず心配してくれた方も居まして、そんな方にはとても申し訳なく思っております・・・。
んでもって“雲隠れ”することになってしまった第一理由はやはり以前から続く『おぜぜ不足』。昨年来からの不況により、今年に入ってから何とまともに給料をもらっていません。なんでって? 何でだろ・・・? なんにしても今の私と来たら・・・


「無人島に漂着してしまったが
   まだシーチキンの缶詰だけは残っている」



みたいな感じすかね。
あるにはあるけど、増えない。
減るばっか・・・ はぁ~~ぁ


「走りたいな・・・」「練習したいな・・・」の思いはあっても、消耗品を減らさないため我慢、我慢を続けていました。次第にそれが続くうち気持がちょっとづつ醒めてしまったようです。
でもそれは詭弁もあって、相手(SR軍団)のレベルの高さに滅入ってしまっている自分が居ることも本音かな。やっぱり勝負事ですから「戦える算段」が無いとなかなか気合も入らなくなっちゃうんですよね。・・・情けないもんです。




でもでも、こうしてノコノコ出てきたのは今週末の

鈴鹿SP1

にはちゃっかり出場するつもりだから!
さすがに「無言」→「結果」では味気なくない?^^
エントリーはとっくに終わっていましたが

OZカントクの熱意 と
T部長の好意 によって


ややもすると強引に、いやハッキリと強引に^^ 少ない枠にねじ込んでもらいました!
スイマセンです! ありがとうございます!!


てな訳で

「クルマも!」
「人間も!」
「みんカラのスタイルシートも!?」



2ヶ月前から旧態依然の私ですが
26日は生温かくお出迎えヨロシクですぅ!
期待に応えて生ぬるく走りますし^^

目標?? それを言っちゃあオシメェよ^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【いられ号の近況】



先週ちょっと一般道を走らせてみたら、さっそくコンビニで不動車となってしまいました・・・。
エンジン掛けっぱなしで買い物しようとしたら、アイドル不調となりそのままストップ。やっぱ車ってのは乗らなくなるとアカンもんですね。
掛け直そうと思っても、バッテリーがうんともスンともいわず、かみさんのプジョー呼んでエンジン掛けても10秒もしないうちにエンジンストール・・・。
どうやら理由は2つの複合技で、一つは単純に「バッテリー」の虚弱。二つ目は「O2センサー」の寿命だったようです。

O2センサーの方はテスターで異常数値だったこともあり新品に替えることにしましたが、バッテリーは根性で・・・





※注 車の中です^^


これは何をしているかと言うとD-COMのドライバッテリーを充電している所です。ラジコン時代に使っていた「プロコン」という高性能充電器。こいつを使って丸1日充電しっぱなしにしておいたら、何のことはないしっかり『キュキュキューン!』とセルが回りました!!

やれやれ・・・これは助かった。
ドライバッテリーだからかもしれないけど、なんとか回復するもんですね。





でも問題はもう一つ。
ご覧の通り「スリット入りプレーンローター」・・・。
KBTプロ感心の逸品です^^


 さすがに今度で最後だな。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ではでは3日後!


Posted at 2009/04/23 00:22:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627 282930  

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation