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いられあられのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

鬼速! 関東第2R速報(まさにそれのし)



疲れているのにこの根性・・・?
 となれば、狂言師のキナ臭さも漂うってもの^^;



【プラクティス】
路面のほとんどがドライ。
しかし局地的な雨により、シケイン(13コーナー)から最終コーナーだけウェットという、変てこなコンディションでした。久しぶりにコースの感触を確かめながら、おっかなビックリ走ったけどタイムはやはり出ませんでした。
でも上の方に自分の名前があったので、当然これアップ。

結果



【予選】
1周目にまずまずのタイムが出たので、少しずつ攻めていこうかなと思った矢先、1コーナーの左ガードレール付近で見慣れた銀のQ4がクラッシュしています。。。 (「大丈夫なんですかイノウエさん?」「ええ、『大丈夫じゃないですよ』とメカから伝えられました」とのこと・・・笑。いや笑っちゃいけない) ということで、1コーナー付近は黄旗となり、なんだかとっても走りにくい・・・ そして負け。。。走りきったSRの中では最下位でした。。。

結果



【決勝】
スタートで遅れた宇川選手をツルタさん、テツさんが抜かしワンツー体制。ワタシはめずらしくスタートを普通にまとめ4位キープ。「こんなもんか・・・」と思っていたら、テツさんが100Rでコースアウトしたことによりボタモチ3位浮上。なんかいきなりラッキーですよぉ^^; 一方トップ争いは、ツルタさんがしばらく頑張っていましたが、やはり速さの差はいかんともしがたく、宇川選手が抜き返し結局そのまま独走態勢。 ワタシはというとペースが少し上がってきて、一旦は2位を走っていたツルタさんに迫りましたが、自分のミスであっけなく自滅。さらに後方から爆走してきたBMW・M3にも抜かされてしまいました。 でも苦戦続きのSRで初めての表彰台。ちょっぴりじゃなく、かなりウレシかったです!

結果



つ~ことで寝ます^^;
仕事したでしょ? (スキャンだけど)




人のためじゃなく自分のために・・・ね^^;




Posted at 2009/05/31 02:00:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | レース | 日記
2009年05月27日 イイね!

関東第2Rの抱負やら

  

たまにはブログらしく『短文』でまとめようと思ってはいるけど
まだ1行目。どうなることやら。。。
(↑こういう余計なこと書くから長くなるんだろうな)


さて、久しぶりの関東戦。


昨年ザブトンが舞って以来だから、ちょうど1年振り。
この時のことは嬉しかったので、♪昨日の事のように今でもハッキリと思い出せます^^;

レースまで一週間を切り、関東勢は練習にセッティングにと余念が無く、中部在住のワタシから見るとうらやましい限りですが、それはまぁいつものこと。
そして1年振りといっても、富士を走るのはかれこれ5回目なので特にコース不安もありません。


な~んて言いつつ
プラクティスは迷った挙げ句、やっぱり申し込んだけど^^;

では早速久しぶりに『勝敗ライン』を掲げます!


○大勝 総合優勝!!
○合格 2位
○堅調 3位
○不調 4位
○大敗 5位以下




こんなとこかな。
最近の富士はみんカラ仲間の練習タイムを見てもあまり良くないみたいなので、ビビッてしまい(?)ベストタイムじゃなく順位にしてみました^^;
昨年のこと(2位)を振り返れば優勝だって無くはないのですが、こんなものはしょせんメンバー次第だから5位以下だって普通にあるでしょう。 順位だけ目標にすれば『誰も来るな~~!^^;』だけど、それじゃやっぱツマランから速いクルマがわんさと集まって欲しいもんです。


まだエントリーリストは出ておりませんが
優勝候補の筆頭はこのお方でしょう!

まさに“哲に金棒”

 320HPとかw
 ドラクエのボスキャラかい!^^;

こんなん相手に
面白いレースになるんかしら・・・?


【いられ】
  HP 0
  MP 0
    しに

 ↑こうならんことを願っております。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【モディファイ計画の顛末】

前ブログで「わーわー」叫んでたアレコレ。
もっともリスクと効果が小さそうなダミーACだけ間に合いました。




KBTプロから“神情報”が降りてきまして無事取付完了!(激感謝!) ※写真は仮止め
オレカさんのパーツでは無く、レーシングの常識とはなりませんでしたが、価格的にはすこぶる常識的^^;(もちろん新品) これによって3~4キロほどの軽量化に成功しました。
そして残りの2つは↓こんな進行具合・・・。



●カナードについてOZ監督とのやりとり

いられ「どう思うカナード?」
OZ監「あ~やめとけ、意味ねぇ・・・」
いられ「なんで?」
OZ監「テキトーにやったって意味ねぇ・・・金の無駄。」
いられ「でもかなり安いよ・・・」

OZ監「あっそうなの? ほんじゃ試してみたら。」
いられ「なんだぁ・・・ブログの細かいとこ全然見てくれてないじゃん!」

OZ監「だって興味ないもん。。。」


例によって自分の構想にないことは“一切スルー”^^; 相変わらずのオザリンコぶりですが、妙に説得力があったりするので(どこが!)とりあえずやめることに。
直線の長い富士で失敗するのも(抵抗だけになるのも)イヤだし・・・。
この類の空力パーツはスパ西浦でもいいからじっくり検証しながら取付したいので今後の課題ですね。



●スロットルボディについて

やっとこさ純正中古品(予備)を確保しましたが、5月30日には到底間に合いません。
『ナニシテル』では治具うんぬん騒いでいたけど、どうやらそうでもないことをテツさんが教えてくれたので(鬼感謝!)6月中にはなんとか装着できそうです。
ただこちらもシャシダイで現在のパワーを確認してから落ち着いて交換したいところ。
富士に間に合わないのは残念だけど、『ネタは小出し』ということで楽しみは残しておくことにします^^;



はぁ・・・ぁ
なんだかんだで長文なっちゃったわ
要点だけにしたつもりなのに。。。

ま、いいや!
とりあえず

富士はちょっとイイトコ狙ってます!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【番外モディファイ】




余っていたカッティングシートでラジエターメーカーを追加。



激安缶スプレー(コーナン・190円×6)で室内を全部塗装(元はグレーだった)。
マスキングがめんどくさかったなぁ。

貧乏ヒマあり・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※5月28日更新



ダミーACの強度がどうしても気になる様子だったカントク。
“やはり”と言うか補強ステーが作られていました。上の写真と見比べていただければ違いが分かるかと。。ほんとマメだよなぁ・・・
人間に対する気遣いは皆無ですが、機械に対してはトコトン実直^^
「ボク油断すると折れるかもしれませんよ~」という金属の言葉が彼には聞こえるのでしょう。



Posted at 2009/05/27 02:34:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2009年05月14日 イイね!

次期モディファイ計画(上乗せできるか?)

次期モディファイ計画(上乗せできるか?)  



外見からしてステッカー以外
ちょっとサビシーですな。。。







MR300からSRに昇格して過去2戦。。。
成績としては、情けないようでもあり、そこそこ頑張っているようにも見える。
ホントのところ・・・


あと2秒!


ベストタイムで速く走ることができれば、表彰台に登ることだってできるだろうし、その上もおぼろげながら見えくるやもしれません。 まぁ『ユニコルセ・ムラサカさん』『九州のゲンさん』『関東最速の145を駆るプロドライバー』はさらに3秒ぐらい速く、もう一つ上だから別次元なんだけど・・・。

あ、誤解なきよういえば、ユニコルセの他のメンバーも、トミナリさん、マンダイさん、ヤマモトさんを始め、現時点で一枚も二枚も上手です。サガコルセさんなんかいきなり速すぎだし・・・。唯一遊んでもらえそうだった(?)テツさんもモーテックかモーテルか知らないけど、なんかヤッちまったみたいだし^^; 
笑っていても悲しい現実・・・。


で、どうやれば少しでも速くなれるか?


てっとり早い『腕の向上&猛練習』は残念ながら無理。(というか不可能!)
岡山も鈴鹿も、それぞれコース経験を積んではきているものの、絶対的な濃密さがないからこれは時間が掛かりすぎます。とにかくレース当日で少しづつ向上していくしか方法がありません。
そして考えつくした結論は『少ない投資で効率よく車をモディファイ』するしか無いことに気づきました! あ~気づかされました!!


予算は最高で8万。
この条件で3つの候補を見つけだすことに成功!
(誰でも見つけれるってそんなもん・・・)

それはコレさ↓




(1)カナード(スイープっていうの?)








写真はヤフオクで売ってるヤツ。
当然のごとく汎用品です。
前後だけでなくサイドまで合わせ、6点セットで14,000円と、驚くほどお安い。もちろん専用品でないから取付は大変だろうし、Alfa156での空力テストなんぞしている訳もなし・・・ 効果は全く不明です。
しかし、仮にもわざわざ型を起こして作ったのだから、どっかのGTマシンやショップデモカーを参考にしていると思われます。そういわれると形もなんだかソレっぽく見えてくるから不思議^^;


○神頼みのダウンフォースが奇跡的に決まれば  -1秒。。。
×無意味な抵抗だけでストレートが遅くなると  +1秒。。。



どうなんだろうねぇ・・・?
何にしろ『取付時の工夫』が肝心じゃないかな~
値段的に試す価値はあります。





(2)ビッグスロットルボディ




話はとびますが、これってAR150でもレギュレーションOKなのかな? 「SRなら当然大丈夫でしょ?」と思いつつも心配になり、ARC・HPを調べてみたら記載はありませんでした。 仮にレギュ違反だとしても、これほど気づきにくい変更は発見しようがないから『OK』ということにしているのかな? 禁止にしたところで「あの人はやってる?やってない!?」など、やいのやいの起こりそうだから個人的にはアリでいいんじゃないかなぁ。

この施工(加工)に対する効果はほとんどの人が知っていると思いますが、参考までにこうなるそうです。

スロットルボディはエアクリーナーから取り入れた空気をアクセル開度に合せて調整する重要なパーツです。ビッグスロットルはスロットル径を5mm拡大し流路面積を約20%アップ。吸入空気の慣性マスを低減し全回転域でのレスポンスアップと、約5-7馬力の出力向上を実現します。


簡単に言っちゃえば、「空気を少し多く吸う」だけのこと。これに対しECUがちゃんと燃料を調整できれば最高で7馬力ほど上がるって寸法です。調整範囲を超えた空気が送られてしまえば、逆に-3馬力とかになっちゃうんでしょうね(しかも危険)。 加工価格は2~6万と結構幅広。高ければいいわけじゃないだろうけど、安すぎる業者はやっぱ心配。どちらにしろノーマルスロットルを予備で持つ必要がありそうです。


○偶然に燃調が決まりパワー炸裂で  -0.5秒。。。
×トルクすかすか大失敗で  +0.3秒。。。



どうなんだろうねぇ・・・?
何にしろ『シャシダイ』でチェックが肝心じゃないかな~
値段的に微妙な勇気が必要です。





(3)ダミーACコンプレッサー






ま、これはとても簡単なお話。
鼻先を少し軽量化できるだけのこと。


【オレカHP】より
軽量化を最優先にチューニングをした場合、重く、そしてパワーロスとなるエアコンシステムを取り外すことが大きなメリットとなることは言うまでもありません。ACコンプレッサーを除去した際に必要となるドライブベルトテンショナーのキットがこのダミーコンプレッサーです。軽量、高剛性を誇るアルミ削りだしパーツはレーシングスペックの常識です。



やはり常識のようです^^;
この場合、「レーシングの常識」でなく「レーシングスペック」となっている所がミソ。


○意外にシャープなコーナリング発揮で  -0.2秒
×レーシングスペック、スペック倒れで  -0.01秒



どうなんだろうねぇ・・・?
何にしろ『レーシング気分』に浸りきれることが肝心じゃないかな~
しかし、これが6万円と聞くと後ずさりモード・・・


でもよくよく考えるとこれだけ『遅くなる可能性はゼロ』なんだよね。
軽量化関連パーツはやはり強い。。。




う~~む、なんにしろ『-2秒』は無理っぽ
そんな簡単なら、誰も苦労しないし、誰も楽しめないよね^^;





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ついでにちょっと計算してみたよ!】コーナー

スロットルボディで-0.5秒とかテキトーこいちゃったけど、もし実際に5馬力上がったとして、タイムアップがどれほど可能なのか試算してみました。





計算するまでもない表になってしまった^^;
でも『10馬力』=『1秒』ってすごくありがちな感じするよねぇ。
これがストレートの長い富士になれば『10馬力』=『1.2秒』とか微妙に変化するのでしょう。逆算すると、スロットルボディや、AFCとかの燃調が決まって『5馬力』アップしたところで、せいぜい-0.6秒ほどが限界みたいです。(※ミニサーキットならさらにその半分ぐらい?)

そんな差ぐらい『腕でなんとかせぃ!』と思うのが普通だけど、“それはそれ”。
同じ腕なら少しでも速くなるよう持っていくのがモータースポーツ。
レーシングの常識ですわよネ^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
Posted at 2009/05/14 01:14:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 技術的ネタ | 日記
2009年05月03日 イイね!

タイヤって・・・?(+ミニマム写真館)

   

更新


マメなこと!
マメなこと!


言わなくてよかった~
2ヶ月間の冬眠中「忙しくてブログアップできません!」系の発言を!?
間違いなく心ない人から「どうやらヒマになったみたいですね!(笑)」と毒づかれてしまったことでしょう^^


   んなこたぁいいけど・・・


今回の「鈴鹿SP1」。
振り返ってみれば、唯一のパーツネタだったのがタイヤ。
アンディさんがワタシのタイムと“ソレ(ボロタイヤ)”を見比べながら・・・


「新品タイヤ履けば、30秒台楽勝だったでしょ~~!
    夢がありますね~!」



なんて彼らしく、素直な気持ちでお褒めくださいました。


「履けないから、夢なんて、ありません」


と軽く返しておきましたが、ワタシは欲望と欲目で生きているような人間。そんな指摘なら悪い気はしません。そして「もしかしてそうなのか?」とも考えだし、まずは夢の中(?)で想像してみることにします。さらに実際どうなったのかの予想を立ててみました。

が・・・
その答えは恐らく


ノー となりそうです。




まずは新品タイヤとユーズドタイヤのグリップ推移比較表を作ったのでご覧下さい。
(作らんでいいからそんなもん)





どうでしょう?
この考えが根本的に違っていたらヤバヤバですが、こういった印象を持っている方が多いのでは?
(※ユーズドの最後が激しく落ちるのはトレッドがめくれるほど使った場合のみだね・・・)

MAXグリップが「NEWタイヤ」でしか発揮できないことは分かるし、それはやはり本当だと思う。表面の一皮がむけた時の吸い付くようなグリップ感はボクだって経験したことがあります。
でもその期間(時間)って驚くほど短いだろうし、なにより急激なグリップ変化にドライバーがついていけるかが疑問。


そして予想が当たっているとの前提ならば、

『1周目』はユーズド有利。
『2周目』はドライバー次第。
『3周目』はややNEWタイヤ有利。

『4周目』以降はNEW優勢。



こんな感じでしょうか。
つまり『10周回レース』とかならまだしも、『タイムアタック』かつ、クリアラップが1~3周目しか取れない鈴鹿SPの場合、ユーズドは不利でもなんでもありません。
ワタシが完璧にNEWタイヤを使い切ったならば「30秒台」があったかもしれませんが、寝ぼけた精神状態で望んだ今回なら、結果はむしろ逆だった気がします。




そうそうF1でも・・・

実況「アウトラップ、アロンソペースが上がりません! ハイドフェルドにかわされます! 一体どうしたのでしょう!?」
カワイ「当然でしょう。アロンソはNEW。 ニックは・・・あれ確かユーズド・・・です。でしたよね?今宮さん。」
今宮「フェルナンド苦しいです。いま一貴クンにも抜かれました。」

※注1 今宮さんは返答しないことが多い。
※注2 カワイちゃんの「アロンソ」は「ア、ロンソ」と発音します。




とまぁそんなワケで・・・

夢は夢の中にしまっておくことにします^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【閉店間際? いられ小劇場】



※車内

強風のため、広大なラゲッジスペースを誇るイラレ号の利点を活かし、カセットボンベでお湯を沸かす「ネー様」。みんなにコーヒーを振る舞うつもりだったようですが、湯気に耐えられなくなったOZ監督がモゾモゾと出てきました。どうやらダニアースに近い効果もあるようです。





こちら関東目玉の2台。ここまで決まっている159はまず見つからないし、ここまで“くわばら”な156も簡単にゃお目にかかれません。「はやて」だっけキャラ? 胸張っちゃってますね。。。 私らオジサンは、ハダカ以外興味ないんだけど(なんつう・・・)、さすがAKB系はエグイポーズを考えつきますな・・・






オヤビン「おい。犬は大丈夫か?」
ネー「大丈夫かって? アンタがレース優先しろって言ったんじゃない!」

オヤビン「そうだけど、なんか気になってな・・・」
ネー「案外やさしいんだね・・・ところでコーヒー飲む?」
オヤビン「おう!・・・・アリアリの砂糖3つ。」
ネー「甘いっ 私の運転どころじゃない!!!!」
オヤビン「・・・ダメか? ブラックの方が似合うか?」
ネー「いや、もうどっちでもイイヨ。似合うとかどうでも・・・」


だから・・・何さ




シーラE号。どうやらフェンダーにタイヤが当たるようで、ゴムがスライスされるような症状が起こっています。


イケメン「(小声)ここなんです。」
KBT「お~~~こりゃ良くあることだ、でも、ほんのちょっとだから、走る分には問題ないな。しかしまた薄くスライスされたもんだ。鉄板と鉄板の隙間にゴムが挟まってるゾ!」

イケメン「・・・・。」
KBT「さては、『ゴムの隠し場所を見~つけた!』って所か? やるな色男!(笑)」


イケメン「(小声)・・・KBTサン、寒いです。」
KBT「・・・アイタタタ。やっちゃったか!」

イケメン「(超小声)あの~、いつも教えてもらってばかりだから、今度はボクの知ってる“テクニック”教えましょうか?」

KBT「・・・おっおう! ヨロシク頼む。。。」
イケメン「・・・・・」
KBT「・・・・・(汗)」


半分実話です。





特に意味はございません^^

というかカメラ目線だと与太話すら作れん・・・。
クラス違えど、ライバルの2人です。
う~~ん、改めて「関東男」の復活が待ち遠しいな!!!





どっちかつうとドライバーってより、「ガッコの先生」みたいな風体^^  と・こ・ろ・が、この先生速いのなんの、鈴鹿3回目にして早くも50秒台に突入しました! 本人はショボイとか言ってたけど、インフィールドの切れ味なんかスゴク才能を感じます。今シーズンはLFでも本命の1人でチャンピオン候補です。





T部長「アンディー決まってるね! よく似合うよそのサングラス!」
アンディ「やめてよ恥ずかしい・・・お世辞はいいですって!」
T部長「いやマジマジ! トップガン? トムクルーズ? ホ~~ントそんな感じ!」
アンディ「そうかな?(照) そこまで言われると悪い気しないね! みんなどう思う?」



シーラ「どこどこ?・・・よく見えないんだけど・・・」


小柄で気さくなアンディです^^
(↑人のことは言えません)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





人柄、ドライビングテクニック、話力、文章力、財力、人脈、そしてルックス。。。
すべてを兼ねそろえた、ARC界のスーパースター「はいんける氏」
みんカラでも、リアル(サーキット他)でもその人気はとどまることを知りません。


そしてとうとうカラスまで
彼の魅力に気づきファンになってしまったようです!


【カラス】
鳥類では最も知能が発達しているとされる。人間の個体を見分けて記憶したり、道路にクルミを置き、自動車に轢かせて殻を割るという行動が報告されるなど、カラスの知能が非常に高い事の証左である。ファンタジーや小説では、その賢さと不吉なイメージで悪魔の手先となる事が多い。


だってさ
人間の個体を見分けるんだって^^


「明るい人柄」に加え「悪魔の使い」まで手に入れた「はいんける氏」。
順風満帆と思われた彼のレース人生。どうやらこれからが本番のようです^^




Posted at 2009/05/03 02:20:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

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「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
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