12月も半ばを過ぎて、朝晩は氷点下の日も増えてきました(>_<)
皆さんのブログを拝見していると、場所によっては冬期閉鎖となってしまったところもあるようですが、私の地元はまだまだ走れます(^o^)
11月の終わりに雪が降った時は、もう今シーズンは終わりかと思いましたが、そこから平年並みの日が続いたので、すっかり走れる状態に戻りました☆
朝はさすがに気温が低くて走れませんが、昼頃になると気温も10℃以上になるので、最近の週末はその時間帯にサブコースに出撃しています☆
(ホームは昼でも氷点下の時があるので、今シーズンはもう終了です(^-^;)
先々週、先週と週末は天気が良かったので、午後練に出撃してきました。
まずは先々週から♪
先々週は諸事情により通勤タイヤで出撃(´・ω・`)
これまで何度か書いていますが、今履いてる通勤用タイヤ(ATR economist)は国産のエコタイヤと比べグリップレベルが良くありません( ̄▽ ̄;)
毎年ツーリングに行く同期のビートは国産のエコタイヤを履いていて、そこそこグリップするのに対し、このタイヤは新品時でも明らかにグリップレベルが低かったです。
(通常"鮮度"が高ければエコタイヤでもそこそこグリップするんですが(-_-;)
なので、当初は怖くてまともに走れなかったのですが、だんだん慣れてくるとコーナーの進入時に急激にヨーの立ち上げないようにすることで、そこそこのペースで走れるようになってきました☆
ただ、慣れてくるとついついペースも上がってくるので、たまに少しヒヤっとさせられることがあります(^^ゞ
先々週も1往復した後、気を良くして2本目の往路の1コーナーに入っていくと・・・
このコーナーではこれまでリヤが出たことはないので、いつものペースで入ってます(*^^*)
すると、不意にリヤが出て、咄嗟にカウンターを当てます(・_・;)
ほぼ直進状態まで戻してますね(・・;)
上手く立て直せました☆
この時期になると2輪の方たちも少なくなり、コースはほぼ貸し切り状態☆
2往復共クリアラップを楽しむことができました(≧▽≦)
帰宅後は目安の距離を走っていたので、オイル交換♪
1時間程エンジンを冷まして、オイルがほんのり暖かいうちに作業をしました☆
相変わらず勢い良く出ている瞬間は押さえられず(*´Д`)
オイルは、そろそろシーズンも終わりなので、MINIの交換に使って余っていたものを使用☆
オフシーズン中は通勤だけなので、そこそこのヤツを入れておけばOKです。
うちのクルマもそろそろ20万キロが視界に入ってきましたね(タイトル画像参照)
そして、先週末も天気が良かったので出撃☆
日曜の昼過ぎに家を出たこともあり、帰宅後の作業も踏まえ、この日も通勤用タイヤのまま出発。
1本目の往路終盤。
昼過ぎにサブコースに行くと出遭う頻度の高いGPZ900Rさん☆
常連さんですね(^o^)
・・・向こうも私のことを同じように思ってますね(^^;)
この日走っていたのはこの方のみでした。
復路終盤。
このコースの最高速を記録するストレート後のコーナーへ向け、慎重なブレーキングからのシフトダウン。
そこそこ車速が出ているので、ステアリング操作も慎重に入っていきます
するとここでスキール音発生(;・∀・)
少しステアリングを戻します。
通勤用タイヤはやっぱ滑りますね( ̄▽ ̄;)
その後は常連さんとスレ違ってこの日は終了。
1往復だけでしたが、この日もほぼクリアラップで楽しむことができました☆
週間予報を見ると、今週末も走れそうですね(^o^)
今年もあと2週間を切りましたが、年内はまだまだ楽しむことができそうです( *´艸`)
Posted at 2016/12/21 00:32:16 | |
トラックバック(0) |
朝練 | 日記