• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~がいのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年走り納め☆

2016年走り納め☆今年も残すところ数時間となりましたね。


実家に帰省している方や旅行に出掛けている方も多いと思いますが、実家が近くにあり、特に出掛ける予定もない私は今日も出撃してきました☆


一昨日から休みに入っていましたが、一昨日、昨日と昼間の気温があまり上がらなかったので、ずっと走りに行きたかったのですが、我慢していました(^ ^;)


実は休みに入ってから週間予報は毎日チェックしていて、今日から年明けの三が日は昼間も気温が上がり暖かそうなので、走りに行くのならソコにしようと狙っていました( ̄ー ̄)


そして今日、予報通り気温が上がっているのを確認し、昼過ぎにサブコースに出撃☆


年の瀬に何もない山間部に行く人なんているはずもなく、道中は空いていました(^o^)


暫く晴れの日が続いていたのですが、朝晩は結構気温が下がっていたこともあり、サブコースは一応山間部なので、少し心配していましたが、路肩に雪もなくコンデションは問題なさそうです♪


現地に着くと、先週に引き続き駐車場はガラガラ。
公園の管理センターの方にお仲間っぽい2輪が1台停まっているだけで、走っている人もいなそうです。


支度を済ませ、コースに入ると往路、復路共クリアラップ☆
今日も気持ち良く走ることができました(^o^)


今日のお仲間は復路で出逢った2輪の方1台のみ。(タイトル画像参照)
車種はCBR600か1000のRR。コースに入る時に管理センターの方に停まっていた車両です。
この方は今年の夏に出逢った方かも知れません。
こんな日に走りに来るなんて、相当好きな方ですね( *´艸`)


今日は走りのリズムも良く、クルマの方も年に数回あるかないかの"アタリ"の日でした(≧▽≦)

※私の気のせいかもしれませんが、年に数回スムーズにエンジンが吹け上がる"アタリ"の日があります。
理由は良く分かりませんが、その日は雑味なくキレイにエンジンが回ります(^o^)
オイル交換した直後とかは関係なく、″アタリ″はある日突然訪れます。
皆さんもそんな日ないですか??


そんな訳で、今日は良い感じに走れたので、今シーズンのベスト動画と比較してみます。







復路のスタート☆

上が9月のもので、下が今日のもの
















序盤の左コーナー

早くも2~3車身離されます( ̄▽ ̄;)
路面温度が心元ないので、気持ち抑えて入ったからかも。














中盤の右コーナー

ここでも差は縮まらず(´・ω・`)
















丁度半分を通過したところの中盤のテクニカルセクション

ここでも差は詰まっていません(´・д・`)















終盤の高速セクションに入っていく地点

"アタリ"の日でも、ベストのペースに簡単には追いつきませんね(^ ^;)
















最高速を記録するストレートからのブレーキングを終えた地点

ここで、一気に差が詰まります(^o^)
9月は木が生い茂っていて見通しが悪い為、若干高速セクションが抑え気味になるのですが、この季節は葉っぱが散って見通しが良い分、攻められます。その差が出ましたね。
















最終コーナーへの飛び込み

あとちょっとなんですが、追い付くことは出来ず(´・д・`)















そしてゴール☆

1車身差ですね、ベストを出したのは9月なので、路面温度を考えると上出来です(^-^)







ゴール後駐車場を見ると、いかにもお仲間っぽいMR-Sが2台停まっていました☆
私が走っている間に来た様で、これからまさに走るところみたいでした。
かなり心惹かれましたが、大晦日の買い物を相方に頼まれていたので、後ろ髪引かれる中帰路に着きました(´・ω・`)


今日は暖かかったので、帰りの道中もオープンが気持ち良かったです(^o^)


年明けもこの感じだと走れそうなので、今日は2016年の走り納めで、今シーズンの走り納めはまだ先ですね。


昨シーズンもそうでしたが、今シーズンも年明けまで走れそうです(´∀`*)
この時期でもまだ走れるのはホント恵まれていますね。
Posted at 2016/12/31 20:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝練 | 日記
2016年12月24日 イイね!

今日の午後練☆

今日の午後練☆今日はクリスマスイブですね☆


ただそんな日も、既婚の40代のオッサンにとっては普段の週末と何ら変わりないので、今日もいつも通り出撃してきました(^o^)


今日は久しぶりに走り用タイヤに履き替えて出発☆


昼過ぎに現地に着くと、駐車場はいつも通りスッカスカ(タイトル画像参照)
2輪の方が数台走ってる音がしますが、今日も空いてそうです♪


いつもの支度を済ませコースイン・・・と思ったら、1台SUVがコースに入って行くのが見えたので、少し間隔を空ける為にクルマを降りて、ビト君をパシャリ☆
今日のタイトル画像はそんな経緯で撮ったものです(*^^*)


そんな努力?の甲斐あって、今日もクリアラップで走りを堪能できました(´∀`*)














往路序盤に1人目のお仲間さんとすれ違い

ライムグリーン、カワサキカラーですね(*´ω`)














"オールージュ"

陽射しで先が見えませんね(^^;)















復路に入ると陽射しが眩しくて一瞬何も見えなくなります(;・∀・)

曇りの日の方が走り易いですが、この時期は陽射しがないと厳しいです(*´Д`)















今日2台目のお仲間さん

ココはオフ車で走ってる方を良く見かけます。















やっぱオープンで走るの気持ちイイ~(≧▽≦)

やめられません(^^♪













帰りはいつもオープンのまま帰るのですが、今日は少し肌寒かったです(*´Д`)


週間予報を見ると、来週も雪は降らなそうなのでまだ走れそうですが、最高気温が10℃に届かない日が多いですね(・_・;)


来週あたりがいよいよ今シーズンの走り納めかな・・・。


Posted at 2016/12/24 23:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 朝練 | 日記
2016年12月20日 イイね!

先々週末と先週末☆

先々週末と先週末☆12月も半ばを過ぎて、朝晩は氷点下の日も増えてきました(>_<)


皆さんのブログを拝見していると、場所によっては冬期閉鎖となってしまったところもあるようですが、私の地元はまだまだ走れます(^o^)


11月の終わりに雪が降った時は、もう今シーズンは終わりかと思いましたが、そこから平年並みの日が続いたので、すっかり走れる状態に戻りました☆


朝はさすがに気温が低くて走れませんが、昼頃になると気温も10℃以上になるので、最近の週末はその時間帯にサブコースに出撃しています☆
(ホームは昼でも氷点下の時があるので、今シーズンはもう終了です(^-^;)


先々週、先週と週末は天気が良かったので、午後練に出撃してきました。


まずは先々週から♪


先々週は諸事情により通勤タイヤで出撃(´・ω・`)


これまで何度か書いていますが、今履いてる通勤用タイヤ(ATR economist)は国産のエコタイヤと比べグリップレベルが良くありません( ̄▽ ̄;)


毎年ツーリングに行く同期のビートは国産のエコタイヤを履いていて、そこそこグリップするのに対し、このタイヤは新品時でも明らかにグリップレベルが低かったです。
(通常"鮮度"が高ければエコタイヤでもそこそこグリップするんですが(-_-;)


なので、当初は怖くてまともに走れなかったのですが、だんだん慣れてくるとコーナーの進入時に急激にヨーの立ち上げないようにすることで、そこそこのペースで走れるようになってきました☆


ただ、慣れてくるとついついペースも上がってくるので、たまに少しヒヤっとさせられることがあります(^^ゞ










先々週も1往復した後、気を良くして2本目の往路の1コーナーに入っていくと・・・
















このコーナーではこれまでリヤが出たことはないので、いつものペースで入ってます(*^^*)
















すると、不意にリヤが出て、咄嗟にカウンターを当てます(・_・;)
















ほぼ直進状態まで戻してますね(・・;)
















上手く立て直せました☆









この時期になると2輪の方たちも少なくなり、コースはほぼ貸し切り状態☆


2往復共クリアラップを楽しむことができました(≧▽≦)








帰宅後は目安の距離を走っていたので、オイル交換♪

1時間程エンジンを冷まして、オイルがほんのり暖かいうちに作業をしました☆
相変わらず勢い良く出ている瞬間は押さえられず(*´Д`)














オイルは、そろそろシーズンも終わりなので、MINIの交換に使って余っていたものを使用☆

オフシーズン中は通勤だけなので、そこそこのヤツを入れておけばOKです。
うちのクルマもそろそろ20万キロが視界に入ってきましたね(タイトル画像参照)








そして、先週末も天気が良かったので出撃☆


日曜の昼過ぎに家を出たこともあり、帰宅後の作業も踏まえ、この日も通勤用タイヤのまま出発。







1本目の往路終盤。

昼過ぎにサブコースに行くと出遭う頻度の高いGPZ900Rさん☆
常連さんですね(^o^)
・・・向こうも私のことを同じように思ってますね(^^;)


この日走っていたのはこの方のみでした。












復路終盤。

このコースの最高速を記録するストレート後のコーナーへ向け、慎重なブレーキングからのシフトダウン。












そこそこ車速が出ているので、ステアリング操作も慎重に入っていきます














するとここでスキール音発生(;・∀・)

少しステアリングを戻します。
通勤用タイヤはやっぱ滑りますね( ̄▽ ̄;)












その後は常連さんとスレ違ってこの日は終了。







1往復だけでしたが、この日もほぼクリアラップで楽しむことができました☆


週間予報を見ると、今週末も走れそうですね(^o^)


今年もあと2週間を切りましたが、年内はまだまだ楽しむことができそうです( *´艸`)





Posted at 2016/12/21 00:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝練 | 日記
2016年12月03日 イイね!

今日の午後練☆

今日の午後練☆今日は天気が良く暖かかったのでサブコースに出撃☆


ビートは先週の雪で一度スタッドレスに履き替えていたのですが、その後の予報を見たら暫く降る気配がなかったので、先週末に夏タイヤに戻してました(^ ^;)


サブコースの方も、先週末は雪の影響で一部凍結していて出撃できませんでしたが、今週は比較的暖かい日が多かったので、すっかり走れるようになってました(^o^)


念の為、気温が一番上がる昼過ぎに家を出て現地に着くと、駐車場はガラガラ(タイトル画像参照)
早速いつもの支度を済ませてコースイン♪










今日は2輪の方も走っておらず、往路、復路ともクリアラップ☆











久し振りに通しで気持ち良く走れました(´▽`*)











ただ、昨日ブレーキパッドを変えたばかりだったので、ブレーキングは抑えて走りました(^ ^;)












それでも復路の中盤にはパッドの焼ける匂いがし始めたので・・・











今日は1往復で自粛することに(´・ω・`)









ただ、家に帰って動画をチェックしてみると、ブレーキングを抑えた割りにはなかなか良いタイム☆










こういうリラックスして走った時に、意外と良い走りが出来てるんですよね(;・∀・)
きっと肩の力が抜けて、スムーズなロスのない走りになっているんだと思います。
後で動画を良くチェックしておかないと( ̄▽ ̄;)


それにしても、今日はコンデションも良く空いていたので、もう1往復したかったです(*´Д`)
明日も天気良さそうなので、行っちゃおうかな・・・







Posted at 2016/12/04 00:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝練 | 日記
2016年12月02日 イイね!

フロントブレーキパッド交換

フロントブレーキパッド交換先日車検を受けた際、フロントのブレーキパッドの減り(残3mm)を指摘されました(´・ω・`)


前回交換したのは1年位前なので、いつものペース(フロントは2年位のインターバル)からするとちょっと早いかなぁと思い、家に戻ってから確認してみると、確かに運転席側がその位になってました(((・・;)


それでもまだ交換には早すぎるので、そのまま乗っていたのですが、最近になってブレーキを踏むと、止まる寸前にフロントの運転席側から″ゴロゴロ″と音がするので、先週スタッドレスから夏タイヤに戻す際に内側のパッド残量を確認すると、残2mm位になってました(´・д・`)


もう少しいけそうですが、そろそろローターにインジケーターが当たる頃なので、昨年の教訓も生かして、今回は早めに交換することに☆









交換するパッドです↓

フロントの制動力は特に現状に不満はないので、今回もHAMP(^o^)



今回は色々とネットで下調べして、送料込みで一番安かったAmazonで購入☆









まずは運転席側から↓

残2mm位ですかね(((・・;)









パッドはもう何度か交換したことがあるので、サクサクっと交換♪

バリ山です(^o^)











続いて助手席側↓

こちらは運転席側に比べ残量に少し余裕ありますね(^-^;










交換後

やはり新品は良いですね(^o^)










取り外したパッド↓

右側が運転席側で左が助手席側。
インジケーターまで少し余裕ありますね(^-^;
もう少しイケたか…









反対側↓

こうして見ると左右の減り方に結構差がありますね(^-^;




いつもより減りが早いのと、これまでだいたい左右均等に減っていたので少し気になりますが、今シーズンは出撃回数が多く、Sタイヤの導入もあったので、暫く様子見(^o^;)


ブレーキは3年前にオーバーホールしているのと、車検時の制動力の左右差もあまり無かったこと、あと朝練時のフィーリングも違和感ないので、多分大丈夫だと思うのですが…
Posted at 2016/12/03 09:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「ピカソ君、気づいたら車高戻ってました☺️ 2日位経っても車高はそのまま。なんだったんだろ…」
何シテル?   05/02 18:50
か~がいです(^o^) 車好きのオッサンです。 ビートで峠に通いつつ、ほかのクルマもちょいちょいイジって楽しんでます♪ 車種問わずお友達募集中です☆ よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
45678910
11121314151617
1819 20212223 24
252627282930 31

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1991年式。走行距離87,000kmの車両をボディーショップカミムラで購入☆ 学生の頃 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのセンダボです😊 今のうちに乗っておかないと、年齢的に乗れなくなってしまいそうなの ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2016年式 ハイブリッドX 不人気車で有名なジェイドです😊 人生初のハイブリッド車所 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
MINIが初年度登録から10年以上経ち、色々とガタが出始めてきたので、入れ替え。 現行型 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation