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か~がいの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2015年9月26日

マフラー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
急にマフラー換えたい症候群になり、オークションを物色していたところ、どうせすぐに更新されるだろうと思い入札した無限マフラーが、まさかの落札(^-^;
なかなか良い値段でしたが、これも何かの縁ということで、早速交換することに。

まずは交換前の下準備☆
フランジ部のボルトが締まってる部分に、潤滑スプレーを吹いておきます。
2
続いて、バンパー外すとナンバープレート灯の配線が付いてくるので、ナンバープレートの上のステーを固定しているネシ(2箇所)を外しておきます。
3
次に上側のバンパー開口部に付いているカバーを外します。
(この下にバンパーの固定ボルトがあります)
カバーは爪で引っ掛かっているだけですが、引っ張ると結構固いので、指を入れて爪を解除してあげると、楽に外せます。
4
いよいよバンパーを外します。
バンパーは、ホイールハウス上部のタッピング左右2箇所と、先ほどカバーを外した部分のM6ボルト左右2箇所と、トランクを開けたところにあるクリップ5箇所を取れば、外せます。
(純正の遮熱板が付いている場合は、マフラーの上の方にボディーと板を固定しているボルトが左右1箇所づつ付いているので、それを外せばOKです。)

トランク側のクリップですが、純正で付いてるネジタイプのものは、外しづらいと思います。
潔くニッパー等で壊し、ホームセンター等で売っている、ストレートタイプのものに交換しておくと、次回からの作業が楽になります。
(最近の車のバンパーを固定しているクリップがそれです。ディーラーでも購入可能です)
5
バンパーが外れたら、マフラーの脱着に入ります。
先ほど潤滑スプレーを吹いておいたボルトを外します。
ジャッキアップしないで作業する場合は、工具にエクステンションを何個か連結して作業します。

ボルトは普段熱がかかる部分なので、結構固く締まっていますが、腕の長い工具があれば、少し力が入りますが、パキンという音とともに緩みます。

一旦緩んでしまえば、ボルトは普通に外せます。
この部分はスプリングを挟みこんで締めているので、緩めるとカリカリと独特の音がします。
6
マフラーを外したところです。

吊りゴムは、ボディー側の挿入部が剣先となっているので、ボディー側だけ引き抜いて、マフラー側にゴムを残した状態で、マフラーごと外した方が作業しやすいと思います。
7
後は、今までと逆の手順で取り付けていけばOKです。

フランジ部のM8ボルトは、締め付けトルク2.2kgf・mです。
吊りゴムは、マフラーに付けた状態で、ボディー側に差し込む方が作業しやすいと思います。

フランジ部のボルトは、ストレートの工具スペースが確保しづらいので、先端部のエクステンションは、首が振れるものにしておくと、作業しやすいです。
8
取り付け完了☆
少し心配だったマッスルフレームとの干渉は全然問題なし。

ツインループマフラー、管楽器の様ですね(´ω`)
高かっただけあって、中古品ですが結構綺麗なものをゲットできました(^o^)

どんなサウンドを奏でてくれるか楽しみです(≧∇≦)

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この記事へのコメント

2015年9月30日 1:45
コメント失礼します
ホンダみゅーじっく、奏でますよ
セナ足使いましょう^^)b
コメントへの返答
2015年9月30日 17:53
コメントありがとうございます(^o^)

音量は純正とあまり変わってないと思ってましたが、全域で少し上がってますね(´ω`)

分かるとついつい踏んでしまいます(^-^;
今度オープンでじっくり堪能してきます☆

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「ピカソ君、気づいたら車高戻ってました☺️ 2日位経っても車高はそのまま。なんだったんだろ…」
何シテル?   05/02 18:50
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