• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~がいの愛車 [ミニ MINI]

ヘッドカバーガスケット交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月22日
1
車検時にオイルが滲んでいたので交換。
ディーラーにお願いしようか悩みましたが、皆さんの整備手帳を見ていたら、自分でもできそうだったのでトライしてみます☆
まず、エンジンカバーを外します。
カバーはトルクスT30のタッピング(2箇所:赤丸部)を外し、手前側のロック(4箇所:黄色丸部)を解除すると外せます。
2
ヘッドカバーを外すには、プラグコイル(4箇所)、ハーネスクリップ(7箇所:黄色丸部)、カム角センサー(2箇所:赤丸部)、エアエレメントカバー、ブリーザーホース(水色丸部)を外す必要があります。
3
まず、エアエレメントカバーを外します。
トルクスT25のタッピング(7箇所)を外し、ヘッドカバー上のボルト(2面幅10mm)を外せば外れます。
エレメントカバーは、ハーネスクリップを外す前であれば、順番はいつでもOKです。
4
次にプラグコイルを外します。
プラグコイルにはハーネスカプラーが付いてますが、コイル上部にカプラー抜け防止カバーが付いているので、カバーを上に引き上げるとカプラーが抜けます(^-^)
プラグコイルは真上に引き抜けば外せますが、結構しっかりと嵌まっているので、私はカプラーの抜け防止カバーの穴にドライバーを差して、てこの原理を使って抜きました。
(カバーはそんなに強度がなさそうなので、真上に力が掛かるようにしないと、多分折れます(^-^;)
5
次にカム角センサー(2箇所)を外します。
センサーは二面幅8mmのボルトを外し、真上に引き抜けば外せます。
センサーにはオイルが付いているので、ウエスで拭き取っておきます。
あと、ハーネスクリップとブリーザーホースも外しておきます。
6
次にヘッドカバーボルト(12箇所)を外すと、ヘッドカバーを外すことができます。
ボルトの二面幅は10mmです。
ボルトを外しても、ヘッドカバーは固着しているので外せません(´Д`)
ゴムハンマー等で叩いてやると、外すことができます。
私は吸気側のハーネスクリップが上手く外れなかったので、付いたまま作業しました(^-^;
ヘッドカバーが外れたら、古いガスケットがヘッドに貼り付いているので、剥がしてガスケットが付く部分をウエスで綺麗にしておきます。
ヘッドカバーガスケットは赤丸2箇所に液体ガスケットが塗られています。
7
古い液体ガスケットはヘラ等で剥がして綺麗にして、剥がした部分はパーツクリーナーで脱脂しておきます。
こうしておかないと、新しい液体ガスケットを付けた際のシール性に影響します(*^^*)
脱脂したら、新しい液体ガスケットを塗ります。
8
次にヘッドカバーに新しいガスケットを付け、液体ガスケットの真上から下ろすようにして、ヘッドカバーを取り付けます。
取り付けたら、液体ガスケットが乾く前にヘッドカバーボルトを締め付けます。
ボルトは中央から外側に順番に、一気に締めずに少しずつ締め付けていきます。
締め付けトルクは、海外のサイトで調べたところ、12Nmのようです。
ボルトが締め付け終わったら、あとは逆の手順で外した部品を戻していけばOK。

全体的にそんなに難しい作業ではありませんが、ハーネスクリップが曲者です( ̄▽ ̄;)
これが簡単に外れれば、もっと楽に作業できたのに…

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

下側のエンジンマウントを交換してみた⁉︎

難易度:

クランクプーリー アイドラープーリーテンショナープーリークランクシール交換②

難易度:

ボンネット遮熱板

難易度:

エンジン警告灯

難易度:

クランクプーリー アイドラープーリーテンショナープーリークランクシール交換①

難易度:

エンジンマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/10 16:34:07
初めまして。fuku GGと申します。

プラグホールパッキンを取り換えるに当たり、か~がいさんの整備手帳を参考にさせて頂く事にしました。

丁寧な整備手帳なので問題はないかと思うのですが、ここは、気を付けた方がイイよ と言う注意点等あれば、教えて頂ければ幸いです。

長文になりましたが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/04/10 21:09:10
コメントありがとうございます(^o^)

fuku GGさんは色々DIYで作業されている様なので、特に問題はないと思いますが、強いて挙げれば、ハーネスクリップが外し難いことと、カバーの固着でしょうか。

カバーは軽く叩いた位ではビクともしないので、ある程度思いきりの良さが必要です(笑)

すんなり交換できると良いですね☆
2018/04/10 21:53:12
早々のアドバイスありがとうございます。

結果、良くも悪くもメッセにて、ご報告致します♪

プロフィール

「車検なので足元をお色直し☆
リヤのパッドが残1mm位なんだけど、そのままで通るかな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   11/09 10:48
か~がいです(^o^) 車好きのオッサンです。 ビートで峠に通いつつ、ほかのクルマもちょいちょいイジって楽しんでます♪ 車種問わずお友達募集中です☆ よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1991年式。走行距離87,000kmの車両をボディーショップカミムラで購入☆ 学生の頃 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2008年式 エクスクルーシブ 6EGS。中古で購入。 デビューした頃から外観が好きで ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年式 COOPER AT。中古で購入。 相方が普段乗りに小さい車が欲しいという ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
会社の駐輪場で見掛けてデザインに一目惚れしてしまい、大型免許を取得した勢いで購入してしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.