• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月09日

日産 ルークス 試乗

 この日はディーラーの初売りプレゼントに行ってきました。結構な品(スープDEおこげ、ドレッシング、カルピス、タオルなど実用品)をもらいました。こういう、食べてなくなる品物は何をもらってもうれしいですね。
 ものもらいだけで帰るのも気が引けるので、燃料添加剤を購入し、その場にあったルークスに乗せてもらいました。

エンジン
 K6A自然吸気VVTエンジン車を運転するのは二度目です。以前、ワゴンRや、助手席ではありますがパレットに乗ったことはありますが、今までの仲で一番印象が良いです。3気筒特有のビートは聞こえますが、エンジンが遠く感じます。マウント類の改良が行われたのでしょうかね?絶対的なパワーは少ないのですが、あらかじめ予想してアクセルを踏むと、おおむね街の中の流れに乗って走れます。リードするのは無理ですので、余裕がほしい方はターボエンジンを選ぶと良いでしょう。ただし、これまでの普通式CVTを二段化したCVTが搭載されており、かったるくて仕方がない感じはありません。
 スズキはダイハツと異なり、電子制御スロットルを積極的に採用しています。この車の電子制御スロットルは良くできていて、不自然な感じがありませんよ。もっとも、CVTとの協調制御をするとスロットル制御が楽になるようなので、真の姿は4速ATやMTに乗らないとわかりません。
 ここまでをまとめると、パワーの感じ方は人それぞれなので試乗をお勧めしますが、アクセルペダル操作に対してリニアに出力が立ち上がるので、乗っていて不愉快な感じがないことが気持ちよさにつながっているといえます。

CVT
 リダクションギヤ付きCVTは、普通に発進すると時速30km程度で高速ギヤに移るようです。すなわちその領域までにトルクコンバーターはロックアップされているわけで、あたかもトルクコンバーターのすべりが緩和されたかのように思えてしまいます。そのくらい、不自然な感じがありません。ということは、ギヤのステップもあまりないということなのでしょう。現在、トルクコンバーターは滑らせてトルクを増大させるのではなく、発進時に滑らかに動力を伝達できたらすばやくロックアップするという使い方になっていますので、少し前のAT、と思えて当然なのです。なお、高速域は試していないのでわかりません。市中走行ではまったく違和感ない変速をします。

乗り心地
 日産車とややや異なる少し突き上げる感じですが、トヨタ車のようにショックアブソーバーが渋い感じではありません。適度な硬さですが、もしかしたら長距離では疲れるかもしれません。重心が高い感じもしません。かつて「ベストモータリング」で低重心コンセプトのホンダ車と日産車を比較する企画がありましたが、スタビライザーが硬い日産車が一般の人には心地よかったという結果が出ていました。ま、この車はスズキなんですがね。
 かつてパレットを試乗したときに感じた、突起を乗り越えたときにボデーがねじれるような感じはしませんでしたよ。

 操縦性
 乗り心地をやや硬くしていることもあり、ロールは少なく感じられます。ただ、山道を走るとがっかりするとは思いますが、重心高が高くてロールして仕方がない、という感じはしませんでした。きわめて普通に走れます。

 内装
 触ると安っぽいけれど、見た目にはよくできた内装になっています。すっかり「ハイウエイスター」調が確立されましたね。しかし、ちょっと子供っぽい感じがしてしまいました。30歳代前半の夫婦などが、ギャル、ギャル男ファッションに身を包みながら子育てをする車としてはぴったりかな?

 まとめ
 二代目MRワゴンの当初の当初のCMは「ママ調」を前面に押し出し、ママに嫌われました。その反動か、軽自動車のトールワゴンはほとんど初代bBないしはなんとかカスタム調となってしまいました。
ハイウエイスターシリーズもその雰囲気を持っていますが、他社のものに比べると大分落ち着いているかな?そのようなわずかな差で商品が開発されていることが良くわかりました。トールワゴン車としてのネガティブになる重心の高さは感じません。車としてのし上がりも良いといえます。でもねえ、、、なんだかこの種の「何とかカスタム系」軽自動車は、メーカーの販売戦略に引っかかっている感じがするんだよなあ。が、服もそうですが「流行を否定して成り立つ」ファッションはありません。割り切ってこの車に乗ることも良いと思います。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2010/01/19 22:07:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

郵便物⑧。
.ξさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

連休の計画
バーバンさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2010年1月19日 23:52
そちらも福袋ゲットされたんですね^^
中身は若干違うようですけど・・・・


「トールワゴン」で「カスタム」って、若者向きではないイメージですよね^^;

私なんかの場合はもっぱらムーブやワゴンRに乗るガラではありませんけど(爆)、このCVTのように軽自動車にも技術的進化が見られるのは歓迎すべきことですね。
コメントへの返答
2010年1月21日 22:55
 やはり販売会社ごと独自ルートで仕入れているのですね。こういうものって、販売会社が商品を買う代わりに、当社の車もよろしく、ということがあるようです。

 10年位前だか、ヤンママブームがあったころから徐々に若ママが買う車となり、徐々に若パパも乗るようになったようです。

 C23セレナや初代エスティマのような、トラックに乗っている感じは皆無でしたよ。機会が合ったら、一度試してみてくださいね。あと、CVTの進化は著しいです。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation