• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

「月9」の歴史を調べる

 何週間か前、月9に関わるニュースヘッドラインが出ていました。月9の初期には恋愛もの以外の作品があること、「極悪がんぼ」以降視聴率が低迷していることなどが書かれておりました。私の記憶とは若干異なる気がしましたので、ウイキペディアではありますが、過去の歴史を紐解いてみました。

 そもそも月9放送開始前のフジテレビでは、午後7時30分から1時間30分の、「月曜ドラマランド」を放送していました。1話完結の作品で、「売り出しはじめのアイドルを主人公に据えていました。基本的なストーリー展開はドタバタもので、中高生向けの作品でした。子供じみたストーリー展開で、見放す子供も多数いました。

その後配分が変更となり、7時代はバラエティ、8時からは「志村けんのだいじょうぶだぁ」といったコント、9時から本ドラマとなりました。



当初は月曜ドラマランドの雰囲気を受け継ぐ作品でしたが、1990年の「キモチいい恋したい」からコミカルながら恋愛ものにました。木曜日8時枠(中山美穂主演、「な・ま・い・き・盛り」など)の雰囲気に近寄らない形で、「東京ラブストーリー」から、やや対象年齢が上がりました。

当時「純愛路線」と呼ばれたのも、コミカルさの排除による木曜8時台ドラマとの差別化だったと思います。このヒットを受けて「ひとつ屋根の下」の前までは同じような雰囲気の作品が続いています。「月曜9時は、なんだか同じような作品が続いているね」と言われ、マンネリ化と視聴者の高齢化が問題になってきました。

その後、「あすなろ白書」、「君といた夏」、「ロングバケーション」、「ビーチボーイズ」、「ラブジェネレーション」と、ヒット作は飛び飛びですがありました。2000年以降は作風に迷いが有り、急速にヒット作に恵まれなくなっていきます。

まあ、世の中のドラマは月9だけではありませんので、月9以外の枠がヒットすれば、そちらを見る人が増えることでしょう。皆が皆、テレビドラマを見ているために生活をしているわけではありません。流行っている1,2本しか見ない人も多数いますので、月9以外にヒットがあったかもしれません。それにしても、2000年以降は急変とも言えるほど、状況が変わっています。

先日書いた「プロポーズ大作戦」は、「久しぶりの原点回帰」といわれたものですが、久しぶりにヒットするものの、旧態化した「月9らしさ」の幕引きになってしまいました。

以上のことより、「月9らしさ」は、1991年から1993年までにつくられ、それもヒットとも言えないような状況がいつの間にか伝統とされていたようです。

しかしその伝統は、まだまだ女性が短大を卒業し、今はパソコンなどがしている業務を女性が担っていた時期のお話です。その後、短大がなくなり、一般事務職の需要が減る中で、かつての月9は時代から取り残されていったのでしょう。女性に選ばれた月9は、女性に捨てられた、こういうことだと思います。
ブログ一覧 | 過去のテレビ番組 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/04/15 13:26:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「高校教師」でブレイクした、森田童 ...
高山の(秋)山さんさん

猟奇的な彼女🎬📽🎞💑
ヤマタッツさん

十代の女の子に責任なんてあるはずが ...
仁政さん

鍵泥棒のメソッド クライスラー 3 ...
カエル好きさん

打ち上げ花火…観に行ってきました
タケラッタさん

わるきゃね
コクッチさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「試乗記を書き上げていないのに、ロードスターRFに試乗してまいりました。
事情により、8月26日夜までみんカラ/フェイスブックとも休みます。」
何シテル?   08/19 23:56
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

燃料パイプ一部引き直し&サーボ配管 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 14:10:22
GS用と86用サウンドクリエイター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 14:41:00
ボロン塗布による冷却効率向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:19:15

お友達

 車やドラマ、世間のできごと、甘いものやB級グルメについていろいろお話出来る方、よろしければお友達になりませんか。
151 人のお友達がいます
すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認 vertinvertin *
レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認 五味康隆五味康隆 *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.