• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月24日

トヨタ イスト 試乗

 今日はアムラックスに行き、イストに試乗してきました。エンジンは2ZR-FE 1800ccエンジン、トランスミッションは4速ATです。

 エンジンとトランスミッション
 このエンジンは以前乗ったアリオンや、カローラアクシオと同じですが、4速ATとの組み合わせは初めてです。
 今回ほど、エンジンは組み合わされるトランスミッションに左右されることを感じたことはありませんでした。アクセル踏みはじめ初期は、カローラアクシオと同様に、一瞬無反応域があるもので、全く感心しませんでした。また、アクセルか緯度が小さい領域ではかなりスロットルの開け方を絞っているようで、鈍い走りしか出来ません。他車ではここでCVTを巧みに変速し、ローギヤ域を設けているのですが、4速ATではそんな芸当は出来ません。したがって、トルコンスリップがある通常のATの加速になります。しかも、この2ZR-FE、カローラアクシオやアリオンでは全くわからなかったのですが、低速域のトルクが不足しているようで、思いのほかアクセル開度が必要です。したがって、燃費計上の燃費も悪い領域を示すことが多く、実走行での燃費は期待できません。変速マップもあまり良い感じがせず、ギクシャクした走りになってしまいました。

 ボデー
 型式がZSP110ですので、ボデーは大きいもののヴィッツ系のシャシーを使っているようです。そのため、なんだかトレッドが狭い車に乗っているようで、今ひとつ落ち着きに欠ける印象がありました。また、ボデー前半セクションの剛性が今ひとつのようで、ダッシュボード付近でビビリ音とブルブルを感じました。
 ショックアブソーバーも今ひとつのようで、堅いフリクションが取れていませんでした。

 内装
 旧型イストは、ベーシックなヴィッツに対して高級感を売っていましたが、最下級がパッソになったため、玉突きでヴィッツが旧イストの位置に来ることになり、イストはなんだか中途半端になってしまいました。結局やや小型になったbBの大型版という感じになりました。内装の仕上げはあまり良くなく、トヨタのセダンでは全席オートアップダウン機構が付くパワーウインドーは運転席のみオートに、内装の仕上げもなんだかbB調であまり品質の高さは感じませんでした。

 結論
 結果として、イストは居場所がなくなってしまったように感じます。地上高は高いけどSUVにはなれないし、ステーションワゴンにはカローラフィールダーがいるしで、結局のところ大き目なbBというところに落ち着いたような感じです。ですがそのbBも今や勢いはなく、かつてbBを買っていたような層は、すでに旧型の頃にノア・ヴォクシーに移行してしまった、ということで、狙った層はすでに存在しないように感じます。走行性能も特にどうということはないどころか、ちょっと劣る内容で、しかも内装の仕上がりも今一歩、となるとこの車を選ぶ理由は特に見当たりません。「特にこれが気に入った」、ということでもなければ、お勧めはしません。


 トヨタの最近の車作りは、一回目は成功するけど二回目が成功しませんよね。特にbBについて、トヨタが流行を追うと、ユーザーが逃げるような感じがします。「車作りはアパレル業界と同じ」と言われますが、アパレルほどお客様を扇動しにくいんですね。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2007/09/25 00:45:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation