今日はアムラックスに行き、イストに試乗してきました。エンジンは2ZR-FE 1800ccエンジン、トランスミッションは4速ATです。
エンジンとトランスミッション
このエンジンは以前乗った
アリオンや、
カローラアクシオと同じですが、4速ATとの組み合わせは初めてです。
今回ほど、エンジンは組み合わされるトランスミッションに左右されることを感じたことはありませんでした。アクセル踏みはじめ初期は、カローラアクシオと同様に、一瞬無反応域があるもので、全く感心しませんでした。また、アクセルか緯度が小さい領域ではかなりスロットルの開け方を絞っているようで、鈍い走りしか出来ません。他車ではここでCVTを巧みに変速し、ローギヤ域を設けているのですが、4速ATではそんな芸当は出来ません。したがって、トルコンスリップがある通常のATの加速になります。しかも、この2ZR-FE、カローラアクシオやアリオンでは全くわからなかったのですが、低速域のトルクが不足しているようで、思いのほかアクセル開度が必要です。したがって、燃費計上の燃費も悪い領域を示すことが多く、実走行での燃費は期待できません。変速マップもあまり良い感じがせず、ギクシャクした走りになってしまいました。
ボデー
型式がZSP110ですので、ボデーは大きいもののヴィッツ系のシャシーを使っているようです。そのため、なんだかトレッドが狭い車に乗っているようで、今ひとつ落ち着きに欠ける印象がありました。また、ボデー前半セクションの剛性が今ひとつのようで、ダッシュボード付近でビビリ音とブルブルを感じました。
ショックアブソーバーも今ひとつのようで、堅いフリクションが取れていませんでした。
内装
旧型イストは、ベーシックなヴィッツに対して高級感を売っていましたが、最下級がパッソになったため、玉突きでヴィッツが旧イストの位置に来ることになり、イストはなんだか中途半端になってしまいました。結局やや小型になったbBの大型版という感じになりました。内装の仕上げはあまり良くなく、トヨタのセダンでは全席オートアップダウン機構が付くパワーウインドーは運転席のみオートに、内装の仕上げもなんだかbB調であまり品質の高さは感じませんでした。
結論
結果として、イストは居場所がなくなってしまったように感じます。地上高は高いけどSUVにはなれないし、ステーションワゴンにはカローラフィールダーがいるしで、結局のところ大き目なbBというところに落ち着いたような感じです。ですがそのbBも今や勢いはなく、かつてbBを買っていたような層は、すでに旧型の頃にノア・ヴォクシーに移行してしまった、ということで、狙った層はすでに存在しないように感じます。走行性能も特にどうということはないどころか、ちょっと劣る内容で、しかも内装の仕上がりも今一歩、となるとこの車を選ぶ理由は特に見当たりません。「特にこれが気に入った」、ということでもなければ、お勧めはしません。
トヨタの最近の車作りは、一回目は成功するけど二回目が成功しませんよね。特にbBについて、トヨタが流行を追うと、ユーザーが逃げるような感じがします。「車作りはアパレル業界と同じ」と言われますが、アパレルほどお客様を扇動しにくいんですね。
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試乗 | クルマ
Posted at
2007/09/25 00:45:43