• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

 2011年は、世間的に激動の一年でした。関東の雪は、後から考えれば大したことはなく、3月の大地震と原子力発電所の事故、そして結局期間は1ヶ月半だったものの、節電の猛暑、急に寒くなった10月、総理大臣が変わったり、税制が変わりそうな気配もあります。

自分自身の出来事と言えば、あっという間に終わった1月、レーシングECO耐久を申し込んだ2月、地震と帰宅難民になった3月、転勤が決まったのと、レーシングECO耐久の6月、異動と車検の7月、猛暑だったのにお盆が過ぎるとゆるんだ8月、メディア対抗4時間耐久レースと台風の9月、電気自動車の勢いが増していることを感じた11月、大阪の湿った寒さを感じた12月でした。


さて、来年ですが、コロナを買って20年になります。10年目は父の病気でそれどころではありませんでしたが、20年目は、車を買っても良いかな??

コロナやブルーバードシルフィの改造?も続きますが、そろそろ車を買おうかと考えています。86やBRZかな??

もちろん「買わない」ということも十分考えていますよ!

また来年もよろしくお願いします。
Posted at 2011/12/31 20:56:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月31日 イイね!

年も押し詰まって検討中

 昨日の夜に埼玉の家に帰ってきました。こちらは落ち着くなあ。

さて、車については作業が先送りになっていたこと、大阪で検討を始め、実作業が先送りになっていたことなど、いろいろ車についてしなければならないことがあります。

その中で、今月初めに存在を知り、私の後にモーターショーに行った人に撮影してきてもらった、「エアロスタビライジングフィン」の制作検討があります。



大阪にいた時から素材となるものを物色してきました。以前埼玉のオートバックスでそれらしきアクセサリーを見た事があり、本日店内にそれが残っているか調べてからにすることにしていました。

ところがそれを見たのは2年以上前の話であり、残念ながら残っていませんでした。その代り、より理想的な素材を見つけたので、買ってきました。

その素材はこれです。


何しろ、こちらにいられる日にちが限られているため、
「なるべく加工が少なくて済むこと」
「なるべくかっこう良いこと」
「効果は不明なので、なるべく翼断面に近いこと」
が条件となります。

明日から車両に合わせ、どれが適切であるか調査をします。
Posted at 2011/12/31 19:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーバードシルフィ | クルマ
2011年12月24日 イイね!

ソース焼きそば 4/171ヒシ梅タマリソースと5/171トキハ生野菜ソース

 水曜日に行ったばかりだというのに、また行ってしまいました。そもそもこの店の焼そばは少々少なめで、一人で2つは十分食べられます。本当は経済的な点で複数名で行った方が効率が良いのですが、私もいつまで関西にいられるかわかりません。そんなわけで、外食をするならしばらくここに行くことにしました。

ヒシ梅タマリソース



 タマリソースというのはよくわからなかったのですが、どうやら熟成させたソースのようです。辛みや酸味といったパンチのある味わいではなく、濃厚な、やや甘みが勝ったソースとなっていました。「どろソース」焼きそばというものがありましたが、それに近い味わいです。



トキハ生野菜ソース



 注文した時は、「何故生野菜ソース?」と思ったのですが、帰宅して調べたら生野菜から作るソースのようです。このソースは非常にライトな味わいで、肉や麺のうまみを強く感じました。このソースは、もしかしたら飲めるかもしれませんよ?ドレッシング感覚で使うソースですね。この、「素材のうまみを引き出すソース」によるソース焼きそばというのは、新鮮な味わいでした。
Posted at 2011/12/26 01:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソース焼きそば | グルメ/料理
2011年12月21日 イイね!

ソース焼きそば 2/171ハクタカソースと3/171エビス中濃ソース

 この日は会社の人と焼きそば屋に行きました。一人で171種類を制覇するのは金額の点でも大変ですが、誰かを連れて行って箸をつけるくらいでも十分に味わえます。そんな狙いもあって、この日は二人で行きました。

ハクタカソース
 前回書いた「小学校の時の給食でシウマイにもかけたソース」です。なんとわが小学校は、蒸しシウマイには中濃ソースが付いてきました。今ではそんな食べ方はしませんが、6年間慣れ親しみましたので、今でも食べられますよ。

このソースは。濃厚で塩気が強く、酸味も結構あるソースでした。当時の味わいそのままで、関東の焼そばらしい強いソースの味わいを感じました。関東の焼そばは、飲み物と一緒でないと完食できないのが普通です。そんな懐かしい味わいでした。

エビス中濃ソース
 関西では中濃ソースがないと聞いていたのに、あるではありませんか!このソースは、スパイシーな香りがたまりませんね。ちょっとカレーっぽい香りでもあります。かといって辛かったりしょっぱかったりはしません。スパイシーで食欲を誘うのに、味はフルーティ。そんな不思議なソースでした。


 この日は、このほかにお好み焼き(モダン焼き)も食べました。基本ソースは甘いのですが、食卓には激辛ソースが置いてあり、これをかけました。一緒に行った人は辛いもの好きで、たとえば煮物にでもたっぷり唐辛子をかける人なのですが、その人が「辛い辛い」といって、辛さを和らげるためにマヨネーズをたっぷりかけていました。

そんなわけで、前回から1週間もたっていないのにまた行ってしまいました。
Posted at 2011/12/26 01:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソース焼きそば | グルメ/料理
2011年12月21日 イイね!

ブルーバードシルフィ スカイアクティブ?計画開始

 ブルーバードシルフィにもコロナにも、いろいろな計画を立てています。しかし、車と離れているゆえ、計画の実行は滞りがちです。その計画の中でも、実行よりも計画の方に手間がかかる計画をスタートしました。

EGRクーラー装着計画です。

EGRクーラーは、デミオのスカイアクティブグレードが有名にしましたが、ディーゼルエンジンでは普通に使われていましたし、ガソリンエンジンでもデミオほど大型のものではありませんが、使われていました。

そのEGRクーラーを流用し、ブルーバードシルフィに装着します。この日は、そのうちブルーバードシルフィのEGRチューブを注文しました。EGRクーラー月排気マニホールドも、中古品を探してもらうよう、手配しました。加工してくれるお店も、見つけています。あとは、サイズの上で合うかどうか、というところです。もしかしたら、どの部品もゴミになってしまうかもしれません。危険な香りがします。

そもそも、チューニングというものは、こういうものです。よく、「○○用の△△はないのですが、○○スポーツには△△があります。○○に、○○スポーツ用の△△は使えるでしょうか?」などと質問をしている人がいますが、その使えるか否かを自分の力で調べ、試すことがチューニングのだいご味だと思うんだけどなあ。こういう質問を見ると、まるで完成品のプラモデルを買っているように見えてしまいます。

 さて、EGRクーラーの効能ですが、還流排気ガスを冷却し、シリンダー内の温度を上げないようにする効果があります。排気ガスの還流は、アクセル開度が小さく、車速が一定のようなときに行われます。この排気ガス還流は、昔は比熱が高い排気ガス(CO2)を導入し、Noxを減らすことだけが目的でした。

エンジンは、スロットル開度が小さい時にはエンジンが混合気を吸い込むことに大きな力が使われます。この仕事のため、エンジンの出力がその仕事の分だけ低下します。かといってスロットルを開いて混合気を吸い込む抵抗を下げると、それだけ混合気が多く入り、エンジンの出力が増えてしまいます。エンジンが混合気を楽に吸い込めるようにしつつ、出力は増やさないために、燃焼に寄与しない排気ガスを導入し、吸気管の気圧を上げてエンジンが楽に混合気を吸い込めるようにしています。

 ところが、排気ガスの温度は高いままです。そのため混合気の温度や燃焼室の温度が上がることから、混合気は自己着火しやすく、ノッキングしやすい状態にあります。これを避けるために点火時期を遅らせる必要が出てきて、機関の効率が落ちてしまいます。せっかく上げた機関の効率を、元の木阿弥にしかねません。この排気ガスを冷却水で冷やし、混合気の温度を上げないようにしているのが、EGRクーラーです。

デミオはこのEGRクーラーを大型化し、より排気ガスを冷やすことで大量のEGRが可能となっています。今回流用しようとしているEGRクーラーはそれほど大型ではありませんが、何もないよりましだと思っています。

 「レーシングECO耐久」は、今のところレーシング寄りになっていますが、私が望むのは「高効率な走り合戦」です。レギュレーションがそうなることを祈りつつ、EGRクーラーを装着するのです。
Posted at 2011/12/23 00:05:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブルーバードシルフィ | クルマ

プロフィール

「試乗記を書き上げていないのに、ロードスターRFに試乗してまいりました。
事情により、8月26日夜までみんカラ/フェイスブックとも休みます。」
何シテル?   08/19 23:56
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

燃料パイプ一部引き直し&サーボ配管 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 14:10:22
GS用と86用サウンドクリエイター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 14:41:00
ボロン塗布による冷却効率向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:19:15

お友達

 車やドラマ、世間のできごと、甘いものやB級グルメについていろいろお話出来る方、よろしければお友達になりませんか。
151 人のお友達がいます
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認 terecoboostterecoboost *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 散らない枯葉散らない枯葉 *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.