• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)の愛車 [トヨタ コロナ]

整備手帳

作業日:2020年11月3日

バルクヘッド静音化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
 最近の車は、バルクヘッド部に「ダッシュアウターサイレンサ」を装着し、エンジンルームの透過音を減少させています。ブルーバードシルフィでもバルクヘッド上部に吸音材を貼り付け、大きな効果を得ました。そのため、この車でも同様の施策を実施しました。

エンジンルーム透過音が減少した一方で、今度はマフラーなどから伝わる音が大きく感じられるようになりました。騒音対策はまるで「モグラたたき」のようで、きりがありませんね。

なるべく「細切れ」にならないようにしましたが、うまくいかないものですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バンパー艶出し

難易度:

サイドステップ

難易度: ★★

エンジンオイルを交換しました。+漏れ止め剤。

難易度:

ホイール清掃とコーティング 

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月4日 10:06
さすが綺麗なエンジンルームですね~!(^^)!
各所手が入っているのに整然としていて熱対策もしっかりされて、おまけにタコ足も付いていて羨ましいです。
コメントへの返答
2020年11月4日 20:25
こんばんは。
色々後から付けた感じが苦手なので、なるべくシンプルにしています。吸音シート取り付けに当たって汚れをコンパウンドで落としましたが、今度は、見えづらいところもコンパウンドで磨く予定です。
タコ足は、まだトラストの新品が発売中に購入したものです。取り付けには紆余曲折あり、大変苦労しました。

プロフィール

「コロナの車検依頼中。リヤのパーキングブレーキ制動力が基準に満たないそうです。パーキングブレーキ機構が固着をしているもよう。いよいよ廃車の危機です。」
何シテル?   09/10 11:34
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイソー 園芸用噴霧器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 17:16:36
ポーターキャブ ステアリングギヤBOX分解(復讐篇) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 22:53:53
[日産 フーガ]ACCESS EVOLUTION オリジナルスペーサー 5mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 22:27:39

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.