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msy2x4の愛車 [カワサキ Z125]

整備手帳

作業日:2021年2月11日

brembo ラジアルマスター取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
一通りパーツが揃ったので取り付けていきます。
bremboのマスターは、本体単体だと取り付け出来ないのが難点
色々揃えると結構な金額がするので、そこだけがマイナスポイント😫
裏を返せば、自分の好きなパーツを選んでカスタムの醍醐味を味わえ、さらに乗り味が良くなる!それにつきます。
リザーバータンクはbrembo純正ブレーキリザーバーキット ブラックで、タンク容量45cc
タンクは透明なブラック、ブレーキオイルが見えるのでカッコいい😊
キットの中にホースやステーなど全て入ってます。


2
ミラー取り付けが標準装備では付いてないため、CRAFTMANやアクティブやPOSHから出ているミラーアダプターの中から、POSHのミラーアダプターをチョイス!
他のメーカーより安いし、あまりこだわりが無いので選びました。
色はガンメタ
ブレンボロゴは無いので、ロゴを残したい方は高いけどCRAFTMAN製が良いと思います。
レーシングラジアルマスター用とRCSラジアルマスター用は互換性無いので注意!

クラッチ側が純正クラッチの場合、ミラー位置が左右変わるため、クラッチ側に何かしらアダプターなど対策が必要です。
3
ラジアルマスターは、ブレーキが油圧スイッチですが、油圧スイッチは油圧が調整されていないと、ブレーキを握ってもブレーキが点灯しなかったり、ブレーキホースとスイッチを一緒に繋げる方式なため、油圧が逃げる可能性もあり、個人的には好きじゃありませんでした。
組み付け写真になりますが、機械式スイッチへ変更するキットが売られていますのでオススメです。
メーカーは違いますが、詳しくはゆめぱぱさんなど他の方々の整備を参照下さいね!
4
ブレーキバンジョーボルトは純正とサイズが違うためアクティブボルトをチョイス
純正1.25 ブレンボ1.00
ボルト類は色や素材が違うのでお好きな物を選べますね。
私はブレーキ類にアルミは使いたく無いし、キャリパー側が同じ黒ボルトなので、ステンレスの黒を選びました。
5
私の場合はキャリパー側のエアブリーダーボルトに注射器💉を刺して下から抜きます。
6
オイルを抜いたら純正ブレーキマスターを外していきます。
7
純正ブレーキマスターを車体から外したら、ブレーキホースも純正マスターより外し、ラジアルマスターの青キャップを外して付けて行きます。
8
あとは車体に新しいマスターを固定し、ブレーキオイルを入れて、キャリパー側のエアブリーダーより注射器でエア抜きして完成!
今回付けたラジアルマスターはピストン形Φ16対応、レバーレシオ18mmですが、フロント4podキャリパーなら違和感などなく、ブレーキタッチも軽い力で効くので、純正マスターでブレーキレバーを強く握り気味な方には軽い力で制動力が出るのでオススメ!
2podキャリパーの方はΦ16だと大きすぎるかも、Φ14が良いと思います。
レバーはスタンダードレバーですが、ハンドルにぴったりサイズ!
私の場合ショートレバーだと握りがしにくそうだったのでよかったです。
ブレーキオイルはアクティブのBF4グリーンです。
レッドもありますが、やっぱり定番のグリーンが最高!

ブレーキは保安部品なので、知識が無い方やエア抜きが出来そうに無い場合は、お店に頼んだ方が良いと思います。
私の場合詳しく書くのが苦手なので、詳しく書かれている方を参照下さいw

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この記事へのコメント

2021年2月13日 19:49
bremboだぁ😳✨スイッチ化換装いいですよねッ!
緑💚別タンクは見てるだけでテンション上がります👍
コメントへの返答
2021年2月13日 20:20
なかなか踏ん切り付かなかったんですが、ラジアル化にどうしてもしたくて😆
スイッチの方が安心感ありますし、別タンクカッコ良いですよね!

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