
さようなら、RE-01R。そして、こんにちわ、RE-11!! ってか。
このタイヤは、まずサイドウォールもそうだけど、組む前に触ってみたら、ケース剛性が半端じゃない!!
剛性がSタイヤ並で、お店の人が、チェンジャーで組むのが大変そうでした。
205/55/16でも、こんなに大変だと、40や35の18インチ以上のタイヤだと、最新のチェンジャーじゃないと無理じゃないかな。
ケース剛性と言っても、特にショルダー部が凄く固く、そこがRE-01Rとの一番の違いだと思いました。
トレッドのブロックもでかく、RE-01Rのトレッドが可愛く見えるくらい。
(縦グルーブは、てっきり3本かと思ってたら2本だった。)
これは、ショルダーの剛性と相まって、かなりレスポンスが良さそうだわ。
更に、RE-01Rと持ち比べたら、摩り減ったRE-01Rと殆ど重さは変わらない。
減った分を差し引いたら同じくらいじゃないかな??
うーん。これは、かなり期待できる感じ。強烈にバージョンアップしてそうだ。
ちなみに、写真に見える小さな丸い穴は、慣らし終了のためのサインかな?
まあ、今まで無かったのが不思議だけど・・・。
それでは早速、走行インプレッション。
まず、何セット履いたか忘れた、RE-01Rとの比較になるが、とにかくタイヤが固い!!
RE-01Rだと、新品時にはかなりトレッドが柔らかく感じ、乗り心地も、角の当たりが柔らかい感じだった。
そして、グリップはしているのだが、トレッドのヨレをモロに感じ、新品時には正直ちょっとフィーリングが好きじゃなかった。
8分山位が、1番グリップとレスポンスのバランスが良くて好きだったかな。
それが、RE-11はかなり違う。新品状態から超スパルタンである。角の当たりは1分山のRE-01Rより固く、レスポンスもいきなり凄い。
減衰を柔らかくしようかと思ったほど(笑)。でも、この固さのフィーリングはアシの固さではなく、いわゆるタイヤの固さなんだわなー。
もちろん、慣らし中なので普通の街乗りだが、それでも感じられる剛性感とグリップ感。
何度か運転した事がある、GDB-C型以降のインプレッサ純正の、070並かそれ以上かな。
色んな意味で、強烈。早く攻め込んでみたくなる。
大袈裟ではなく、Sタイヤみたいな感じだ。
やるじゃない、BS。
ただこのタイヤの登場で、ますます16インチのままでいい気がしてきた・・・。
これで17インチ(後期型純正サイズで、F215/45/17、R245/40/17)にすると、完全にシャーシがヨレる気がする。
16インチのRE-01Rでも、完全に暖まると、リアのサブフレームのヨレを感じたからなぁ。
何か、ますますSタイヤとラジアルタイヤの境が無くなって来たなって、思った日でした。
まあ、まだチョロッと街乗りしただけなのでこの辺で・・・(インプレできる段階じゃないから、日記にしときました。)
そんなわけで、一足早い、RE-11のチョビットインプレでしたっ。
Posted at 2008/02/18 05:05:28 | |
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