
そういえば、突然ですけど新型インプレッサってどうおもいます??
賛否両論あるみたいですが、個人的には、今回のメジャーチェンジは大歓迎です。
欲を言えば、3ドアが欲しかったけど。
ディーラーで試乗をさせてもらえますけど、結構試乗ではSTIに乗ってる人が多いみたいですね。
まあ、自分も乗りましたけど。
でも、NAの1500ccの4駆モデルなんて、意外と乗ってないのでわ??
いやあ、実は友達が買って運転させてもらったんですが、最高に楽しかった。
とにかく、ボディー剛性が高いし、ヨー軸の位置や、レイアウトなどがかなり良くできてました。
そして、そのコーナリング性能はS2000に近い物があり、それは逆にフロントが重いSTIでは、感じられないものでした。
やっとリアサスが、マルチリンクになり、セダンボディーを止めてリアオーバーハングが軽くなり、ヨー軸の位置はS2000並に手前に来てるし、エンジンはさすが水平対向で低重心。
それらが生み出す運動性能は、まるで絶対にスピンしないS2000。ってか。
とにかく、良く曲がるのに、振り回しても4駆なのでスピンしないし、楽しかったぁ。いつまでも、走ってたかった。
楽しむのにパワーなんていらないね、ほんと。
まあ、最後の最後には、やっぱりFRと比べるとアンダー方向ですけどね。
いやはや、スバルのNAは渋い。ほんとに、渋い。ちょっと欲しくなった。
ただ一つだけいただけなかったのは、ダンパーですね。
これだけは、オーナーさんも言ってたけど、いかんせんボヨンボヨンし過ぎ。
特に、伸び側の減衰が足りな過ぎでしょうね。それだけ何とかすれば、完璧かも。
まあ、そんなの関係ーねー!!って運転しちゃいましたけど(笑)。
以上、1番最近に感動した車でした。
Posted at 2008/03/12 20:55:08 | |
トラックバック(0) | 日記