• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エアロ.の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2018年5月3日

①チャージスピードボンネット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パーツレビューであげましたチャージスピードのFRP製ボンネットですが、購入から取り付けまで分けてアップしていきます。
あまりカスタムボンネットの詳細情報はないようなので、購入を検討されている方の参考になればと思います。

ラス1でメーカー在庫があるということで、一週間もかからずに商品が到着しました!
到着した日は再塗装したリアバンパーもあったので部屋がパーツで埋もれてました^^;

2
ほい開封。
無塗装の白ゲル状態です。
一番不安だったFRPのヨレや波打ちなどまったく無いのでとても安心しました。
チャージスピードさんは多種のカスタムボンネットを作製して実績もあるのでさすがです!
3
裏板のFRPも肉厚で、ノーマルから型取りしてると思いますのでインナーダクトも使えそうです。
前情報で購入先からメーカーに確認してもらい、ボンネットロック金具以外ノーマルから移植できるパーツはありませんと言われてたのですが、
しっかりインナーダクトとエアクリ用の仕切りゴムの穴が開いてます。
あと、ボンネットダンパーの取付け穴などのボルト止めする赤〇部分にはノーマルと同じようにしっかりナットが埋め込まれてます。
4
インテークダクトの奥行部分はボンネットの型抜きの問題で別パーツになっております。
結合部分はけっこう綺麗に処理されてますが、赤〇の部分を指でなぞると凹みがありましたので、こういったちょっとした修正は必要になります。
ってことで、このFRPボンネットはこの部分と表面と裏面の3ピース構造となってます。

付属品はダクト用のアルミメッシュとFRP製品の塗装に関する注意事項の紙くらい。
取付け説明書やネジ類などはありません^^;
5
塗装はプロにお願いしますが、塗装前に仮合わせしてチリなどの確認をします。
取り付け方法に関しては塗装後の装着編でご説明しますが、根元のヒンジ部への固定にはM6×20㎜のボルト4本が必要になりますので事前に用意します。
3枚目の写真にある付属の木材を固定しているボルトは長さが長すぎますので、これを使うと間違いなくボンネットを突き破ることになります^^;
あと、ボンネットをロックする金具を移植します。
6
ノーマルのヒンジ部分のネジは8㎜ですが、このカスタムボンネットは6㎜のボルトで取り付けるので穴に遊びができ、少しですが前後左右のチリ調整が出来ます。
ボンネットを閉める際は赤〇の部分を見ながら気を付けて閉めます。
フロントガラス側に寄り過ぎていると閉めるときにフェンダーに当たり塗装が逝っちゃいますので^^;

交換作業に当たり作業員は3人がベストかと思います。
7
チリ確認ではまったく修正しなくていいレベルにびっくり!
何か所か擦り合わせしないとダメかなと思っていましたが必要なしでした^^
8
仮合わせが終わったら元に戻して、ボンネットを積んで塗装に出します。
今回はSABさんにお願いしました。
色合わせには給油口フタを外して渡しました。
本来は車体ごと渡してしっかり色調整をお願いしたほうがいいでしょうが、ガンメタの場合そんなに変色もないと思いましたので給油口フタの色に合わせてとお願いしました。
その間、フタが余っているイノッチ@さんから借りましたが、、、シロ~^^;
1日そのまま走りましたがやはり恥ずかしかったので黒のビニテを貼りましたとさ(笑)

仮合わせお手伝いに来てくれた、「イノッチ@」さん「けなっしー」さんありがとうございました^^


つづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントアンダースポイラー 補修+塗装

難易度:

STIカナード取り付け

難易度: ★★

フロントアンダースポイラー取付け

難易度:

フェンダーシュラウド再塗装

難易度:

密林アンダーリップ

難易度:

汎用カナード取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月3日 8:38
神マニュアル‥キター!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
あの仮合わせ作業、今思えば懐かしい♪( ̄∇ ̄)
続編も楽しみにしてますよ!(*´∀`)♪
コメントへの返答
2018年5月3日 16:20
その節はありがとーございました^^
仮合わせですでにハイテンションだった私でした(笑)
2018年5月3日 9:13
ラス1ヽ(^o^)丿
途中のしかみてないけど…
あれってレヴォに積めたのね(笑)
コメントへの返答
2018年5月3日 16:23
ラス1と聞いて速攻発注しました(笑)
前もって積めることを確認してたのでね^^
2018年5月3日 9:21
予定はないけど参考になります。
マイレヴォはしばらく弄れないかなぁ
コメントへの返答
2018年5月3日 16:27
こういった大物はだいたいは業者任せ作業になりますから、塗装前の状態など余り確認出来ませんよね。
自分で装着するのも楽しみのひとつですから^^
2018年5月4日 8:59
今回もタメになる整備手帳、ありがとうございます^ ^

予定ないけど(笑)
コメントへの返答
2018年5月4日 10:41
社外のボンネットは数種類ありますが、検討されている方へ少ない情報でも出来るだけ参考になればと^^
今は無くても予定は変わるものですよね(笑)
2018年5月19日 16:02
φ(゚Д゚ )フムフム…
なるほど〜
けど、オイラも…予定は無いです(^^;)
コメントへの返答
2018年5月19日 17:53
大きな補修が必要ないくらい精度の高いFRP製品も珍しいかと^^
キング号には軽いカーボン製を是非っ!
2018年5月19日 21:04
飛び石程度では…変えられないっす(´ε`;)
速攻バレバレになるし(笑)
万が一の衝撃吸収じゃ、どうなんだろ(?_?)
コメントへの返答
2018年5月20日 7:17
それじゃ〜私が鉄板で自作しますよ!(笑)
2018年5月20日 8:02
えっ!?(  Д ) ⊙ ⊙
コメントへの返答
2018年5月20日 9:00
ガス溶接免許持ってるのでお任せあれ!(笑)

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 鉄粉取り&洗車アイテム https://minkara.carview.co.jp/userid/2439893/car/1959198/7753470/note.aspx
何シテル?   04/14 22:36
子供も大きくなりミニバンからレヴォーグに乗り換え。 DIY作業が好きなんで、「出来ることは自分で」がモットー。 ちょこちょことカスタムしてます^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015(平成27)年1月24日納車 1.6GT-S アイサイト(ダークグレーメタリック ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
若かれし頃に乗ってたインプ。 子供が生まれるまで乗っていた愛着のあった1台。
トヨタ ノア トヨタ ノア
子供が生まれてセダン(インプ)からワンボックスに乗り換えました。
スバル XV スバル XV
2022年7月23日納車。 1.6ⅰ-L EyeSight カラー:サファイヤブルー・パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation