• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エアロ.の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2018年10月16日

ナンバー隠しVer.2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前にもナンバー隠しを作りましたが、今回は良い素材を見つけたのでご紹介したいなと^^
ベースとなる材料はもちろん百均で入手。

チョイスしたのは、ダイソーのスクエア収納BOX用フタ(ダークグレー)ってやつ。
材質はPP、黒はありませんが色は白など数種あったのでお好みで^^
んでね、このフタの凹み部分の横サイズがちょうどナンバープレートと同じ33㎝なのです!
こりゃ~使えると思い購入しました^^

意外としっかりした素材でこのサイズってないんですよね^^;


2
んで、この凹み部分をくり抜きます。
カッターナイフで初めはラインに沿って軽くなぞり、数回繰り返して切り抜きます。
抜けたら、今度は縦16.5㎝になるように上下をカットしてから角を丸くします。
これでナンバープレートと同じサイズ33㎝×16.5㎝になります^^
切り出した板の厚みは1㎜でペラペラ感はありません。
リア用にはここから左上部分に封印部分の穴を空けます。
3
穴を空ける場所の目安ですが、左から6.1㎝・上から2.3㎝の交わるところを円の中点とし、封印の直径が2.8㎜なので2.8㎝の円になるようにコンパスカッターで切り取ります。
できたら封印に被せた時に遊びがないくらいピッタリに空けると固定する時にも良いかと。
これでプレートは完成。
あとは固定方法。
4
固定には配線止めフックの「ピタック」という商品を使います。
これはホームセンターにて購入、130円くらい。
こいつは内側にスポンジ剤が貼ってあり、対象物をキズから守るなんともやさしいフック^^
裏面はスポンジタイプの粘着テープ付きで粘着強度が弱そうな感じでしたが、プレート側をしっかり脱脂して貼り付けたら、かなりしっかり貼り付きました!
5
そんで、フロント用は上部両端に2個と下中央に1個取り付け。
上部2個のフック部分は写真のように隙間が3㎜くらいになるように先の細いペンチで折り直します。
下のフックはそのまま貼り付け。

リア用は、写真の位置に1個貼り付けました。
こちらも同じように3㎜くらい隙間ができるように折り曲げ、リアは隙間が少ないのでボディ保護のためさらにフック先端を丸める感じで折り畳みます。
6
あとはお好みのステッカーを貼って完成^^
もちろん「Aero Style」製なんでコレ(笑)
「DREAM FACTOTY」はPCにて耐水シールで作成しました。
抜き文字じゃなく文字は地と同じグレーで印刷。
7
固定方法ですが、
・フロントはナンバープレートの上に引っ掛けてから下のフックを軽く曲げて押さえます。外す時は下のフックを少し広げて外す。
・リアは、先にフックをナンバープレート横に差し込んでから空けた穴を封印にはめ込みます。もしプレートが斜めになるようなら貼り付けたフックの位置を貼り直して調整します。外す時は逆手順。

フロントもリアもとても脱着がとても簡単です^^
8
フタ2枚とフックで350円で出来ましたよ^^
安い割には結構質が高い出来栄えかと。
けっこう理想のナンバー隠しが出来ました!

お好みでベースにカーボンシート貼るのもありかと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアハッチ隙間埋め

難易度:

洗車(2024年3回目)

難易度:

ドアガード取り付け

難易度:

ルーフスポイラーのラッピング

難易度: ★★

夏タイヤ交換

難易度:

キーホールカバーVN、BRZなど用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月17日 0:10
通りすがりの者ですこんばんは。突然のコメント失礼します。ナンバー隠しのサイズは、斜めや上から撮ったときにもうしろのプレートが隠れるよう、タテヨコ各 5mm ~ 10mm くらい大きめのほうがいいかもしれません。
コメントへの返答
2018年10月17日 7:18
はじめまして^^
コメント頂いた通り気持ち大きくした方が良いかもしれませんね。
そこは好みのサイズで調整していただければと思います。
記載してませんでしたが私はタテを5㎜長くしてますが、ヨコは33㎝ピッタリなので出来ませんでした^^;
まぁ〜それほど気になるほどではないかと。
コメントありがとーございました。
2018年10月17日 5:52
21日に注文取って‥量産ですね‥わかります♪( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2018年10月17日 7:23
21日はナンバー隠し作製教室を開きますよー!
参加費用3000円で(笑)

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 鉄粉取り&洗車アイテム https://minkara.carview.co.jp/userid/2439893/car/1959198/7753470/note.aspx
何シテル?   04/14 22:36
子供も大きくなりミニバンからレヴォーグに乗り換え。 DIY作業が好きなんで、「出来ることは自分で」がモットー。 ちょこちょことカスタムしてます^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015(平成27)年1月24日納車 1.6GT-S アイサイト(ダークグレーメタリック ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
若かれし頃に乗ってたインプ。 子供が生まれるまで乗っていた愛着のあった1台。
トヨタ ノア トヨタ ノア
子供が生まれてセダン(インプ)からワンボックスに乗り換えました。
スバル XV スバル XV
2022年7月23日納車。 1.6ⅰ-L EyeSight カラー:サファイヤブルー・パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation