• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エアロ.の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2019年4月16日

①ブースト計取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
※この記事は、2015/4/5にYahooブログに投稿した過去記事になります。






レヴォーグのMFDにデジタルブースト計が表示されますが、やっぱアナログ針でしょ!
ってことで、電子式のブースト計を買いました。
機能性と安さということでオートゲージ製のブースト計RPK52φを購入。(8500円)
ピークホールド・ワーニング・カラー選択などいろいろと機能満載です。
取り付けるのに必要な物もすべて揃っているのでお手ごろですね。

2
ただ、付属のT字ホースジョイナーは4φと6φに対応のものですが、レヴォーグの分岐させるホースの内径が8φなので、8-4-8のジョイナーを用意しました。(680円)


3
あと、付属のホースはクリアのちょっとビジュアル的にいただけないので、シリコンホースも購入(1800円)
それでは取り付けです。

4
まず、エンジンルーム側。
ブースト圧をとるためのホースを見つけます。
ブローオフバルブから出ているホースをたどると、下からきている矢印の金属管に刺さっている赤ホースにきているので、こいつからとります。

5
エンジンカバーを外し、先ほどのホースを抜いて中間をハサミでカットしてジョイナーでつなぎます。
青が内径4φのシリコンホース。赤ホースをもとの金属管に戻します。

6
青線のように4φのホースをまわし、黄丸のフィルター・赤丸のセンサーと接続します。
4φのシリコンホースは2m買いましたが1mで足りました。
あとは、センサーから車内に引き込むケーブルを通します。


つづきは②へ

イイね!0件




関連整備ピックアップ

レーダー探知機取り付け

難易度:

ブーストメーター取り付け メーターフード編

難易度:

ブーストメーター取り付け メーター編

難易度:

Defi Racer Gauge N2 ブースト計取付

難易度:

VN5ブースト計取り付け作業

難易度:

ブーストメーター取り付け 番外編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@イノッチ@ さん
やっと装着ですね!
UVカット効果の保証は・・・^^;」
何シテル?   05/08 14:21
子供も大きくなりミニバンからレヴォーグに乗り換え。 DIY作業が好きなんで、「出来ることは自分で」がモットー。 ちょこちょことカスタムしてます^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015(平成27)年1月24日納車 1.6GT-S アイサイト(ダークグレーメタリック ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
若かれし頃に乗ってたインプ。 子供が生まれるまで乗っていた愛着のあった1台。
トヨタ ノア トヨタ ノア
子供が生まれてセダン(インプ)からワンボックスに乗り換えました。
その他 その他 虚無僧 (その他 その他)
「キタレヴォ」ハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.