• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エアロ.の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2019年11月21日

②かんたん電解エッチング時短方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
前回紹介しました、綿棒を使った電解エッチングですが、一文字づつ何回もなぞる必要があり時間が掛かるのと、何度もマスキング代わりのカッティングシートに触れるので、細いシート部分があると剥がれ来てしまいます。
そこでもっと時短&シートに負担が掛からない方法を検証してみつけたのでそのご紹介を^^

今回使うステンレス板は百均で売っていたプレートです。(サイズ4㎝×4㎝)
でも正方形より長方形の方がカッコイイんだよな~・・・
とりあえずサイズに合う文字デザインしてカッティングマシーンで切り出しました。

2
んで、いつもの電解セットですが、変更したのは綿棒じゃなくクリップです。

ステンレス板をプラスで挟み、クリップを伸ばしてマイナスで挟みます。

スポイトなどで塩水を文字に垂らします。
はじめは弾きますがやや均等に乗せていきます。

3
では、電解エッチングの開始です!
クリップを板と水平にし、平行移動して3往復くらいします。
移動スピードは早過ぎず遅過ぎず・・・アイマイだな^^;
また、クリップが板に付かないように浮かし、液面の上をなぞるように移動します。
水気が無くなってきたら塩水追加でまた3往復くらい。
ティッシュで少し汚れを吸い取ってから塩水を足しても良いかもしれません。
※注意、電解の蒸発中は酸臭がしますので吸わないように。

一度水道で洗って汚れを落とします。
指でなでると汚れが落ちますし、毛先の柔らかい歯ブラシでやさしく落としても良いと思います。
そしてまた塩水を垂らして、もう一回くらい電解作業を繰り返します。

4
移動スピードが遅過ぎると洗っても黒い部分が残りますが、その時は前回紹介した綿棒方式で、黒い部分を擦ると剥がれます。
最後はこの方法である程度面慣らしをしたら綺麗に仕上がると思います。

なれるとこの時点で電解開始からおよそ10分くらいの作業です。
そして黒ブツ除去まで綿棒でイジイジしないのでシートへのダメージもありません^^

5
最後に水道で洗ってからシートを剥がし、スポンジヤスリでヘアラインに沿って表面を整えて

6
出来上がりん♪

短時間で綿棒よりくっきり掘れたかと思います^^
ピストンの細い部分も剥がれずに済んだのでくっきり線が出てますね。

気になった方は是非やってみては如何でしょうか^^


コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

楽天エリアの電波を確認する方法

難易度:

2021シーズンのモタスポ現地観戦予定

難易度:

取扱説明書の更新

難易度:

フロントビュー&サイドビューカメラのガイド位置

難易度:

気のせいかな!個人的感想です。

難易度:

リコール2つとDCMのリプロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月22日 10:06
すみません、オラの為に‥(笑)
コメントへの返答
2019年11月22日 21:07
こんなんで良ければ差し上げますよ^^
2019年11月23日 21:48
これやってみたいです!私もステカを持っているので、いろいろ出来そう♪今から妄想が止まりません💦
コメントへの返答
2019年11月24日 0:39
是非ともやってみて下さい!
ステカがあるのなら鬼に金棒^^
ステッカーを貼るだけでもカッコいい物は出来ますが、ひと手間加えた自作物はまた違う喜びがあります。
ステンレス物を見たらなんでもやりたくなりますよ(笑)

プロフィール

「@かんちゃん@north さん
ナイス、二刀流!」
何シテル?   04/03 16:14
子供も大きくなりミニバンからレヴォーグに乗り換え。 DIY作業が好きなんで、「出来ることは自分で」がモットー。 ちょこちょことカスタムしてます^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015(平成27)年1月24日納車 1.6GT-S アイサイト(ダークグレーメタリック ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
若かれし頃に乗ってたインプ。 子供が生まれるまで乗っていた愛着のあった1台。
トヨタ ノア トヨタ ノア
子供が生まれてセダン(インプ)からワンボックスに乗り換えました。
その他 その他 虚無僧 (その他 その他)
「キタレヴォ」ハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.