• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エアロ.の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年9月5日

BP/BL用バッテリーカバー装着①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
エンジンルームで唯一いつもお手入れしていないバッテリー周り^^;
ここは掃除しずらいのでいつも手抜きです。
そこで、以前にイノッチ@さんが取り付けた、スバル純正部品レガシィBP/BL用のバッテリーカバーを見て、これは良さそう!と思い、私も取り付けます^^
Dラーに発注してゲットしました。

2
もちろんポン付けとはいかないので、加工調整して取り付けます。
裏側にバッテリーケースガイド板みたいなのがあるのでこれを撤去します。
4ヶ所に溶着されているところがあるのでドリルでその溶着部分の頭を削り落とすと外れます。

3
このカバーは通常、ヒューズBOX側と連結させて固定するための突起物がありますが、もちろんレヴォーグには位置が合わないのでカッターで切り落とします。

4
バッテリーの赤いプラスカバーに当たる部分があるので、ここは合わせながらバッテリーカバー側の当たる部分をカットして合わせます。

5
黄色矢印の部分もカットします。
赤点線部分の裏側に出てる分を平らになるようにカット。
黄点線部分のヘッドライト固定ステーが被らないようにカットします。

あと、ウォッシャー液のフタがこのままだとカバー穴のセンターにこないのでずらします。

6
ウォッシャー給水口を固定しているクリップを外し、赤矢印のところに穴があったので、そこを使って写真の位置までタイラップで引っぱります。
ここもカバーをセットして現物合わせで引っぱり具合を調整します。

7
あらかたカットや調整が終わり、一度クリップを取り付けます。
今更ですが固定は、黄色矢印の下に差し込み、赤矢印の穴を使って、ウォッシャー給水口を止めていた穴と合わせます。
すると、赤点線の部分の隙間などが少し違和感あるのでちょっと気になります^^;

②へつづく。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

D型用ダクトインナーフロントフード交換

難易度:

AWDエンブレム取付け

難易度:

ZERO SPORTS ベルトプロテクター取付

難易度:

エンジンルームの錆の駆除

難易度:

純正流用カバー/プチ整形加工♪

難易度:

クランク室減圧

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月5日 21:04
ふむふむ‥さすが、色々と上手く処理しましたね♪
やはり純正流用は素敵!ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2021年9月5日 23:51
レヴォ用じゃないですが、なかなかの純正感で良いですよねコレ!
気に入りました^^

プロフィール

「ミニカーのディテールアップ用に自作した、手作りエアクリ。
メッシュは百均のアク取り網を使い、エルボ部はストロー(笑)」
何シテル?   10/17 21:24
子供も大きくなりミニバンからレヴォーグに乗り換え。 DIY作業が好きなんで、「出来ることは自分で」がモットー。 ちょこちょことカスタムしてます^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015(平成27)年1月24日納車 1.6GT-S アイサイト(ダークグレーメタリック ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
若かれし頃に乗ってたインプ。 子供が生まれるまで乗っていた愛着のあった1台。
トヨタ ノア トヨタ ノア
子供が生まれてセダン(インプ)からワンボックスに乗り換えました。
その他 その他 虚無僧 (その他 その他)
「キタレヴォ」ハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.