• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨンク修行僧のブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

突発ツーリング

突発ツーリング今日は天気も良く気温もいい感じだったので、お昼前に何となくSRVのエンジン掛けたら、どっか行きたくなってしまったのでw フラッと突発ツーリングしてきました。
ルートは地元より新青梅街道へ出て、奥多摩湖→奥多摩周遊道路→檜原村→R16→新青梅街道に戻って帰るシンプルなルート。

目的もなかったので、ひたすら走り続ける感じでしたけど、ちゃんとした峠道走行はSRVでは初。空冷Vツイン特有のドロドロした鼓動を低回転で楽しみながら走るもよし、逆に回すとエンジンがシャッキとするので高回転キープしながら走るもよしで、結構万能なバイクだと思います。先日交換したグリップの効果もあって、手の痺れもかなり軽減されました!
ただ、峠を攻めるバイクじゃないので、オーバースピードでコーナー進入してヒヤッとする場面もあったりw ブレーキもタイヤも頼りないので昔の愛車(VFR400R)感覚でビタッと寝かして走行する勇気はもちろんありませんw しかし周遊道路は相変わらずレプリカやSSのライダーが無茶してますね!路肩にクシャクシャになったR1が立て掛けられてましたし。
僕は終始安全運転を心掛けてますので、車のペースに合わせる感じで走りますので、ご自由に抜いてってください!

10月中旬ということもあって山の上は結構寒かったです。革ジャンとロングスリーブのみじゃ厳しかった。景色は一部紅葉してましたが、もうちょいって感じでしょうか。奥多摩湖は数年ぶりに来ましたけど、紅葉シーズンになったら綺麗そうですね。

Posted at 2015/10/19 00:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRV250 | クルマ
2015年10月15日 イイね!

純正ウインカーを流用!

純正ウインカーを流用!本日は休日出社の代休でしたので、バイクいじりしました。


SRV250Sの後継モデル「ルネッサ」の純正ウインカーがヤフオクで出品されていたのでゲットです。
ウインカーをカスタムする上で、SR400/500の純正カスタムパーツのスモールウインカー(ワイズギア)っぽいのが欲しいなと思ってたのですが、ヤフオクでも中々出てこないので、安物の社外ヨーロピアンウインカーにするかSR400の純正ウインカーにするかで悩んでた矢先、たまたまワイズギアっぽいデザインの中古ウインカーが出品されていて、見るとルネッサ純正と書いてました。で、ヤマハのWEBパーツカタログで番種を調べると、なんとワイズギアのパーツとドンピシャw(フロントのみ)
これ掘り出し物なので即決しちゃいました。

ちなみにSRV250Sのウインカーは12v21w、ルネッサは12v10w。現状ではLED化されているので、ウインカーリレーも低い物に交換されていると予測できたので、実車確認せずにポチってましたww ハイフラだったらバルブ交換すればいい話だし。
装着してみると予測通り、普通に点灯してくれたので一安心。無駄な出費を抑えられた。

こちらが装着した姿(アフター)。やっぱりオールドスタイルにはオレンジウインカーの方がレトロでしっくりくると思ってます!



ビフォー。元々のウインカーはクリア+イエローLEDだったので、点灯させるとかなりサイバーな感じでしたww



こちらはリア。メッキもいい感じだし、より純正に近づいたので満足感も高いですw


とりあえずライト周りの修理はこれで一旦完了となります。
しばらくは何も触らず乗れそうな状態になったので、冬に入る前にどこか温泉ツーリングでもしたいですね〜
Posted at 2015/10/15 19:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRV250 | クルマ
2015年10月06日 イイね!

平日の午後半休

平日の午後半休なんか最近、有休ばかり取得してる気がしますw ←代休や昨年度分の余り有休を消化するよう言われてるので、病院行ったり有効に使ってるのですが。とりあえず年末は10連休ww

で、本日もSRV250Sネタ。
オークションで5万円台という激安車両だったので、色々と手をかけてあげないといけません。
「走る、止まる、曲がる」に関しては、かなり絶好調で大当たりを引いたと思います。
ただ、1993年式の22年物。ぼちぼち旧車の部類にも入ってくる段階で各部の経年劣化がみられます。しかも地味なところがポロポロと。

①ボルト外したらネジ穴が崩れてバカに。。こちらは「エポキシパテ 金属用」でとりあえず応急処置。
②スピードメーターが10km/h以下にならない現象。前オーナー様から、一度中古メーターに交換してるのは聞いてたけど、こちらはチャンスを伺って状態の良いメーターを探したい。今の所、10km/h以上の動作に問題はないので後回しの課題に。
③LEDウインカーのステー折れ。前オーナー様、光物趣味だったのか?各種、LED化されています。個人的にはオールドルックSRVにLEDは「?」だと思うので、各種ノーマルバルブに戻していきたいところ。メーター類は直したので、次はウインカーをヨーロピアンかGSタイプに交換かな。ただ、HIDは視認性も高いので、こちらはありがたく使います。Hi/Low、パッシングの接触不良もリレーとスイッチ清掃したらあっさり復活!
④オークション車両なので精神衛生上、交換しときたい部品。ブレーキ関係(パッド、フルード、ドラムシュー)、ハンドルグリップ、プラグ、エンジンオイル、エアフィルター、チェーン&スプロケ。
⑤シート張り替え。ヘタってるのと一部破れがあるので。ゲルパッド埋め込んで、茶系の表皮にドレスアップしたい。冬になったら、施工業者に送る予定。
⑥リアサス交換。謎の社外品(おそらく中華サス)が装着されているので、できればXJR400のオーリンズサスを流用したい。
⑦小物入れのキーシリンダー。自分の確認ミス。オークション車両はノークレーム原則なので、こちらは一度内側からバラしてヤフオクで中古のキー&シリンダーセット探します。

そんな感じで色々課題は出てきているので、有休を活用しながらリフレッシュ作戦を遂行している最中でございます。
エンジンオイルは納車時に前オーナー様のご好意でサプラズ交換されてて、プラグとエアフィルターは既に交換済み。タイヤも山あるので問題なし。
そして、本日はグリップ交換。元のグリップ(おそらく純正22年物w)がかなり年季入りすぎてて、ツルツル状態……さらに振動モロに喰らうので、定番の「PROGRIP」にしてみました! 性能は値段相応だと思いますが、多分かなり良くなるはず。

当初は中古部品でノーマル化の復元を目指すつもりでしたが、年式が年式だけに純正パーツのみに拘るのはやめて、原型は極力崩さず機能的なチューンを行い、長く乗れるようにしたいと思います。



PROGRIP ♯724M。これってデイトナのブランドの一つだと思ってたのですが、イタリアのメーカーなんですね。「MADE IN ITALY」にはちょっと驚きましたww ちなみに本体にはデイトナの刻印もされてますけどね。
Posted at 2015/10/06 15:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRV250 | クルマ
2015年09月28日 イイね!

SRV250Sで弾丸ツーリングin群馬

SRV250Sで弾丸ツーリングin群馬有給を取って、SRV250Sの走行テストも兼ねた日帰りツーリングに行ってきました。
しかし油断の二度寝をしたため、お昼頃に出発でしたw 目標は群馬名物、永井食堂のモツ煮定食を食すこと!!
帰りに伊香保温泉に頼って戻るという実に無難で地味なプラン。

ルート(往路)は都内発〜R254〜県道〜R17〜永井食堂(Goal)
GoogleMapによると約3時間で到着といことだけど、実際に走ってみるとどこも交通量多くて中々スムーズに動けず。途中、前橋市街に入ってしまったため時間ロス。結局、永井食堂に到着したのは16時頃。3時間30分近くかかってしまいました…


永井食堂のモツ煮には思いでがありまして、若かりし頃に南魚沼の某ゲレンデに数シーズンバイトしてたときに、同じ寮だった赤城出身の友人がお土産によく買ってきてくれて、仕事仲間と八海山、久保田といった新潟の銘酒を揃えて鍋パーした思いでの逸品です。
当時からトラック運ちゃん中心に人気が高く、今日も沢山いらっしゃいました。そして最近では(昔から?)観光バスも立ち寄るみたくて、かなりのお客さんでした。持ち帰りのモツ煮パックに行列w
肝心のお味は、相変わらず期待を裏切らない美味しいモツ煮でした!定食590円というコスパも嬉しい!
次はスノボシーズン入ったらまた行くかな。

その後は温泉でもと考えていたのですが、わりといい時間になっていたので今回は諦めて、R17で前橋まで走って、給油してから関越道で帰宅しました。
ちなみに行きに地元で満タンにして前橋のGSまで147km。給油量はレギュラーでぴったり4L。燃費としてはリッター36.7kmと中々よい数字を叩き出しました!都内オンリーだとガクっと下がると思うけど。


前回(納車日の東名)と違って、今日はかなり気持ちに余裕があったので高速走行でのテストも行いましたが、やはり90km巡行がベストな車種だと思いました。100km+αも試してみましたが、かなり頑張ってブン回さないといけないので辛い感じ(人間とバイクが)。それでも高速道路は楽チン!250ccでも難なく
走行できます。
あとは(前車)GB250クラブマンよりはマシですが、SRVもそれなりに振動が大きいので手が痺れて疲れました。今回走行して感じた改善点は、ブレーキがやや頼りない点。次はブレーキ周り(パッド、ホース、フルード、シュー)交換が課題になりました。
今年は紅葉ツーリングしちゃおうかな〜って気持ちになった1日でした。
Posted at 2015/09/28 21:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRV250 | 旅行/地域
2015年09月22日 イイね!

SRV250S納車!!!!!

SRV250S納車!!!!!待ちに待った「SRV250S」を出品者様宅まで迎えに行って参りました!片道2時間弱、、ロマンスカーに乗車する中々の鉄道旅でしたw

引き取り時に始動トラブルが発生してしまい、一瞬そのままトンボ帰りが頭をよぎったのですが、出品者の方は整備士免許持つバイク&クルマ好きとのこと。その辺にあった仕事道具(車バイク一切関係なし)を自在に使い熟し無事に修復完了。念のため周辺を少し試運転しつつ給油も行い、異常がないことを確認して一気に自宅へ向かいました。トラブルはプラグが逝ってたのが原因。帰宅後、新品に交換して気持ちいい始動になりました!!


さて、本日はいきなり東名高速を走行したんですが、まだUターンの鬼渋滞になる直前だったので横浜町田あたりまでチョイチョイすり抜けしつつ順調に東京へ。秋の交通安全運動中ということで、むしろ一般道のほうが怖かったww とりあえず高速走行も確認できたけど、色々なブログでも書かれてる通り80-90kmで流すのが一番最適でした。その辺の感覚はクラブマンとそんな変わらないけど、車重が少しあるので速くはない。あと高速は風もろに受けるからライダース(革ジャン)とフルフェイス用意しておいて良かった。


しかし、250ccオールドタイプの中でも美しいスタイルのバイクに入ると思います。デビューした時代が悪かったのかな?でも「S」のツートンカラータンクじゃなかったら買ってなかったかも。色とYAMAHAの音叉マークがマッチしてると思います。とにかく一度ちゃんと洗車する必要あり。

明日は入札の時点で承知していた「難あり」の保安部品関係の分解清掃でも行ってみようかと思います。
オイルはどうも新品に交換してくれたっぽいので、一旦1000km走ってから交換します。←せっかく買ったモチュール入れたいだけw
Posted at 2015/09/22 20:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRV250 | クルマ

プロフィール

「真冬の新潟県。
#いすゞウィザード で極寒 #車中泊 は可能でしたが、冬用ダウンシュラフと湯たんぽ必須です!
セカンドシート倒すとフルフラットなるけど170cm以下限定w 窓の断熱対策できたら結構快適かも!」
何シテル?   01/25 00:37
初のパートタイム4WDを所有。乗り方とか今後のカスタム妄想とか情報収集中です!山に海にウィザードで遊び尽くします!! 愛車遍歴は、HONDAクイントインテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
街での遭遇率が低いマニアックなクロカン四駆が欲しくて、カーショップを経営する昔からの親友 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
念願のS3に乗換えました! 高速メインの長距離ドライブが増えた事で、走行性能と快適性、 ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
ネットオークションでGB250クラブマン(ホンダ)を物色中に、たまたま発見。調べるうちに ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
実家を出た後、クルマの生活にやはり慣れなくて購入。当時は空前のミニバン&ワゴンブームで、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation