• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月18日

ドライビングレッスン

昨日は仕事をサボって、オートポリスで開催されたドライビングレッスンに参加してきました。



TOYOTA GAZOORacing主催のものです。

TOYOTAと名前がつくので、気が引けておりましたが、参加者は半数以上がトヨタ車以外。

ポルシェ、ルノー、マツダ、ホンダとバラエティーに富んでおりました。

まぁ日産車は私だけでしたけどね(笑)

参加者も20代は一人だけかな?

これも今の若者の車離れを象徴しているのでしょうかね?

講師陣はこの方たち。


午前中はレイクサイドコースを使ってのスラロームとフルブレーキの練習。



その後タイムアタックまでやりました。

昼食をはさんで、午後からはメインコースを使っての同乗&フリー走行。

今回私がこのレッスンに申し込んだのは、この同乗走行が目的でした。

プロが私のRを運転したら、どんな挙動を示すんだろう?

そんな興味でいっぱいでした。

運転してくれるのは、私の希望通り井口選手!(ラッキーでした)

カメラをセットして、いざコースイン!

「ブレーキはどこまでつめれるかわかりませんけど、コーナー頑張りますね!」

って言ったのに、

「いきなりそんな奥までいっちゃうの~(汗)」

でも全然挙動が乱れない・・・

仕様も全くわからない車で、よくあれだけ踏めるものです。

コーナー進入では「タイヤを潰す」「ブレーキを残す」ってことの

を意味を履き違えていたことにも気付かされました。

タイヤってあんなにグニャグニャ変形するのね。

いろんな意味で目からウロコの体験でした。

今のGT-Rは、私には完全にオーバースペックです(汗)

あ~だこ~だ車のせいにして、パーツを交換している場合じゃないですな。

問題はドライバーです(爆)

こりゃ動画を見て、練習してひたすら精進するしかないですな!

と家に帰ってから動画を見ると、久しぶりの車載撮影ということもありますが、

カメラの設定おかしくて、走行中の動画はブレブレで全く見れねぇ~(涙)

超ショックです・・・

ピットに帰ってきてからの、井口選手からのコメントだけ載せます。



リップサービスもあるでしょうけど、私のGT-Rは凄いらしいです(笑)

そんなこんなで、レッスン修了です。

修了式では講師の皆さんから、参加者全員に一人ずつアドバイスをいただきました。

私へのアドバイスは、

「そんなのわかってるよ!でもそこがうまくいかないから苦労してるんじゃ~」

という内容でしたが。

ただ、車へのアドバイス・・・

「脚をもっとやわらかい方向に振って、姿勢変化を大きくしたほうがよい」

というのは、改めてなるほどなぁ・・・と考えさせられました。

結局、

「基本の荷重移動ができてないから、パワーもタイヤも活かせないんじゃ!

車に金かけないで、もっと練習せいや!」

ということですな(笑)

そして最後にこんなものをいただきました。







最後のメロンパンは井口選手かららしいです。

なぜメロンパンなのかはわかりませんが・・・

でもほんとに楽しい一日でした。

仕事をサボった甲斐がありました!(爆)

また機会があれば、参加してみたいですね!

で、ちょっと高いかもしれませんが、(といっても通常の走行会+αですけど)

若い子達にもぜひこのようなプログラムに参加して欲しいですね。

車にもモータースポーツ(レース・レーサー)にも興味がわくと思います。

この価格では、主催者側には全く利益は見込めないでしょう。

モータースポーツを盛り上げるための、地道な活動の一つなんでしょう。

だからこそ、できるだけ若い子たちに参加してもらいたいですね。

GAZOORacingの皆さん、お世話になりました。

GTも応援します!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/18 10:28:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2015年10月18日 12:00
こういうドライビングレッスンは良いですね~♪

関東だとFSWでもやってるんですかね

それにしてもトヨタ主催としても日産車が
1台っきりですか・・・

プロに良い34Rと言われたのは凄い!(笑)
コメントへの返答
2015年10月18日 15:06
全国のサーキットで、年に数回やってるみたですよ

日産1台もさることながら、国産のスポーツカーがほとんどいない・・・

寂しい限りです・・・
2015年10月18日 12:20
コメ失礼します。
昨日はお疲れ様でした。
黄色のメガーヌ乗りです。

朝起きたら腕と足が筋肉痛でした(笑)

言葉で説明されてもなかなかわからないですけど
体験出来て初めて納得出来る事がありますよね。

でもなんのプロでもやっぱり凄いですね‼️

またAPでお会いしましょう(^-^)/
コメントへの返答
2015年10月18日 15:08
先日はお疲れ様でした。

昨日のレッスンで、言葉の意味がわかった気がします。

できるかどうかは別問題ですが(笑)

またお会いしましょう!
2015年10月18日 18:25
若い人が少ないのはさみしいですね。
時代の流れなのかもしれませんが、メーカーには若者が憧れるような、格好良くて買える車を作って欲しいもんです。

電気自動車や自動運転もいいけど、その前にやることがあるよ。日産!(笑)
コメントへの返答
2015年10月18日 19:48
「若い人」と書く時点で、自分が歳を取ったことを認めているようで寂しいのですが、自分が免許取立ての頃は、確かに頑張れば買えるスポーツカーがたくさんありましたね。

お金を出してでも買いたくなる魅力的な車作り・・・

それが今求められていると私も思います。
2015年10月19日 7:18
プロにほめられるなんて…最高じゃないですか!

荷重移動は今のGTIがノーマル脚の時に大事な要素と感じたのを思い出します。ロールはするんですけど荷重に意識を置いてタイヤを潰しながら走ると、ノーマルなのに驚くほど速く走れる…まぁRと比較しちゃいけないレベルですが(汗)

久々に乗りたいなぁ…34(´・_・`)
コメントへの返答
2015年10月19日 10:15
車を褒められたのは嬉しいですが、逆に運転にダメ出しいっぱい貰ったので・・・(汗)

自分もタイヤを潰しているつもりでしたが、プロと比べると全く潰れていないと反省しきりです・・・

当たり前ですけどね(笑)

早く34に戻ってきて~(爆)
2015年10月19日 22:03
いいイベントですね!
非日常が日常になるのは経験があってこそだと思います。
いい体験してますね~(^^♪

僕の職場の若い子もスポーツカー率はゼロです(涙)
興味がある子も少ないですね・・・
寂しい時代になったモノです。

僕みたいなおっさんは元気ですが(笑)
コメントへの返答
2015年10月19日 23:11
百聞は一見にしかずではありませんが、やっぱり実際に体験すると、雑誌に書かれていることもスッと頭に入ってきますね。

うちの職場もそうですよ

ミニバンと軽ばっかり・・・

寂しいですね~

プロフィール

「嫁車 http://cvw.jp/b/244026/38472803/
何シテル?   08/31 12:50
はじめましてWEEKENDです。 BNR34に乗っています。 いろんなトラブルを乗り越えてきた私です 最近車弄りは停滞中で、家族ネタが多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013年~2014年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 10:27:45
猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 12:49:13

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rに20インチのホイールを履かせ、見た目重視で弄ってましたが、ある事件を機に中身も ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
後輩から売ってもらった通勤車。 突っ込みどころ満載の面白い車です
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのプレッシャーに負けてチェイサーから乗り換え。 嫁さん名義ですが初のAT車です
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めて買った(買ってもらった)愛車です。 学生時代から社会人になってしばらくはこの車でい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation