• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WEEKENDのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

久しぶりのサーキット走行会だったけど・・・

今日は半年振りにオートポリスの走行会に行ってきました。



昨年も参加した「トラストチャレンジカップ」です



最初は参加するかどうか悩んでいたのですが、一人だけ知り合いが走ると言う事で便乗してきました。

が、一週間前に嫁が28日に飲み会に参加する予定をぶち込んできました。

開始時刻も遅いし、まぁいいか~と快く「行っておいで~」と送り出したのですが、実はその日の朝から息子が咳き込みだしまして、横で寝ている私もあんまり眠れなかったんです

それでも期待?緊張?からか朝早く目が覚めて、予定通りに到着。

でもやっぱり緊張してたのでしょう・・・



写真が全然ありません(笑)

で、肝心の走行ですが、完熟走行のときからなんか変なフィーリングで、もうひとつアクセルもブレーキも踏み込めません。

んで、こんな失態をやらかしました(汗)

とりあえず動画でご覧ください




動画ではよくわからないでしょうけど、アクセル入れた瞬間に右リアが沈み込んだと思ったら一気にオーバーステアになって見事にクルクル~っと回っちゃいました(汗)

私の回り方もさることながら、後続の方がさらに上手に回避してくださってよかった・・・

っていうか「申し訳ありません」ですね(反省)

で、初めてレスキューの人に助けてもらいました。

んでこんな情けない格好に・・・


私のカーライフで初めてスペアタイヤが役に立ちました(汗)

とりあえずピットに帰ってから、たまたま来られていたトリップ1号さんに助けていただきました。

これまた舞い上がって写真を撮りそこないましたが、スピンの要因はタイヤがホイールのリムから外れたことです(爆)

おそらくビスのようなものが刺さっていたのが抜けた(か踏んだ。それがあのカンッって音?)一気にタイヤのエアが抜けちゃったのでしょう。

それから主治医に電話して、パンク修理をしてもらえる最寄のショップを紹介していただきました。



穴もかなり大きくて、パンク修理のチューブ?一本じゃエア漏れが止まらなかったので、応急処置で二本ぶち込んでもらいました。

とりあえずこれで自走できるようになったので、オートポリスの出口でこいつに見送られながらゆっくり帰りました。



今回ご迷惑ばかりおかけした、トリップ1号さん、TMRさん、主治医様、そして一緒に走られた皆さん、主催者様、オートポリス様、本当にごめんなさい・・・
Posted at 2013/04/29 23:58:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月27日 イイね!

家族を守るため(笑)

先日タイヤを交換しました。

といってもGT-Rのではなく、嫁のセレナです。

中古で買って早3年半・・・・

おそらく新車時から一回も交換していないタイヤはこんな感じでした



かなりの外減り&ひび割れ(汗)

アップにするとこんな感じ



タイヤメーカーさんいわく、ひび割れしてもバーストなどを起こすものではないとのことですが、
先日雨の日に乗ったら、全くグリップしません。

晴れの日も少し多めにアクセル踏むと、軽くホイールスピンをする状態。

嫁が乗るだけならほっとくのですが、娘の塾の送迎や、買い物に行くときにはいつも息子が乗ってますのでそうもいきません!

ということで、GW前に交換しました。

銘柄はこいつ





ヨコハマのブルーアース RV-01 195-60-R16

普通のセレナは15インチですけど、ライダーだから一回り大きいみたい・・・

おかげでさらに価格アップ(涙)

といってもGT-Rのタイヤに比べたらすっごい安いんですけどね

ホントはダンロップにしたかったけど、お店とのお付き合いもありまして、これに決定。

まぁこだわりがあったわけでもなく、CM見てなんとなくいいのかなぁ~っていうだけの事ですけどね。


これがついてくるなら、借金してでもブリヂストンですが・・・(笑)

今日も仕事でしたので、ちょっと乗りましたが、乗り心地も静粛性も悪くないと思います。

まぁ普段はGT-R&ネオバの組み合わせで乗っているわけですから、大概のタイヤなら同じインプレになると思います・・・(爆)


時間は少しさかのぼり、ショップで交換してもらってる間、タバコをふかしていると社長様から、

「WEEKENDさん、このクジ引いといてよ!」

と言われました。

それはこれ

ちなみに私は森崎友紀さんも全然いけます・・・


周りにいたショップの常連さんから

「社長が当たりは全部抜いているから、当たりっこないけどね~(笑)」

と茶化されつつ、とりあえずクジを引くと・・・・




















B賞ゲ~ット!

周りからは驚きと賞賛の声(笑)

社長からは

「さすが奥さん思いの人にはちゃんと当たるんやね~」

とお褒めの言葉をかけられました。

「そうか~今回のタイヤ交換も子供のためとか言い訳してたけど、俺ってホントは奥様を大事に思ってたんだ~」

と考えを改めました。



帰り際に社長から

「このフライパンで美味しい料理もたくさんつくってもらえるようになるっちゃない?」

と言われ、笑顔でショップを後にし、帰宅して奥様に

「これプレゼント!貰いもんやけど、良かったら使ってよ」

と言って渡しました。



























ちなみにあれから4日・・・・

まだ使用された形跡はありません・・・(爆)


Posted at 2013/04/27 23:30:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月22日 イイね!

ある意味有名人?

先週末、私が所属する業界の集まりに参加してきました。


昼の2時から始まって、夕方5:30から懇親会。

そこで一緒になった社長さんから、乾杯早々こんな言葉をかけられました。

社「WEEKEND君、君はガールズバーが好きなんだってね。○○さんに聞いたよ~」

私「ガールズバーですか?私は行った事無い(事実)んですけど・・・」

社「嘘つかなくていいよ。この間、私も○○さんに連れて行ってもらったから。まぁ私には若すぎて楽しくなかったけどね」

私「はぁ・・・ガールズバー・・・なんていうお店ですか?」

社(連れの人に)「あれなんていったっけ?」

連れの人「△△じゃなかったですっけ?」

私「それはガールズバーじゃなくキャバクラですね(呆)それなら大好物です!」

そんなこんなで、それから1時間ほどキャバクラ談義に花を咲かせる私たち。

さらにそれから一時間後、私たちはこんなところにおりました


























私はこんな脚が大好きです!



これもよかった。

そしてハイスタさん、ユウさんのためにこんな画像も用意しました



だからなんだと言われると非常に困りますが、まぁこれも営業職の大事なお付き合いですから・・・

それに画像だけを日曜にフォトギャラへUPしてたら、フォトギャラへのアクセスが非常に多かった=みんカラ内でも需要はあるみたい(笑)

最近、みんカラも厳しくなってきているようで、ブログ削除されるケースも増えているようですが、息抜きと言うことでお見逃しいただきたいものです(汗)

次回は車ネタを書こうと思いますので・・・


Posted at 2013/04/22 23:54:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月15日 イイね!

入園式

入園式先週金曜日ですが、息子が幼稚園に入園しました。

体験入園のときは、嫁さんと息子で行ったのですが、

「行きたくな~い」「帰る~」

と号泣して嫁と先生が大変苦労したみたいですが、

「お父ちゃんとなら泣かないで幼稚園行く~」

というので、予定外ではありますが、私も入園式に出席する事に・・・

さて、ここの幼稚園、定員が100名ほどということで、

「入れんかったら困るけん、並んできて~」

と昨年冬に、明け方から嫁に順番取りに並ばされました。

その甲斐あって無事に入園できたわけですが、クラス割を見てみると、24名前後のクラスが1,2・・・・


3クラスしかありません!


これって定員割れじゃないの?

私の努力は何だったの?

っていうか「少子化なんだから、並ばなくても大丈夫!」って私は嫁に断言したのですよ!

俺の言った通りやないか、ボケ~

と、心の中で叫んでおりました(笑)


さて肝心の息子ですが、泣く事は無かったのですが、名前を呼ばれても返事しない、帽子はかぶらない、席につかない、先生の話は聞かないetc・・・

クラス写真撮影のときも、うちの息子だけは嫁さんに抱っこしてもらって写ってるし・・・

先行きが非常に不安な入園式でした(汗)

トップの画像も、入園式が終って

「じゃあ帰ろうね」

と言うと、やっと安心したのか、嫌々ながら撮らせてくれました。

他の子はみんな可愛い笑顔&ポーズで撮られているのに・・・・(汗)


今日から一人で行く事になっていたのですが、嫁に聞くと、やはり号泣して送迎バスに乗るのを拒否!

まぁ先生も慣れたもので、嫁にしがみつく息子を引っぺがして拉致って行ったそうな・・・(笑)

途中経過は嫁からのメールで知ってたのですが、帰宅して息子に話を聞いてみると、

「楽しかった!明日も幼稚園行く~」

と笑顔で話しておりました。

でも疲れたのか、先ほど20時前には寝ちゃいましたけどね(笑)


明日、泣かずにバスに乗れたら一安心かな?




Posted at 2013/04/15 21:33:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月07日 イイね!

通勤車購入~

とうとう通勤車を買いました!



嘘です(爆)

娘の春休みも今日で終わりなので、土日を利用して急遽ジジババのところに泊まりに行くと言いだしたので、セレナを持っていく代わりに義母の愛車ミライースを置いていかれました。

最近のエコ軽には乗った事無かったので、一人残された私は今日一日乗り回しておりました。

ミライースが燃費のいい理由を、全くしらないまま乗ったので、最初はアイドリングストップにビビったり、こんな計器類とにらめっこをしながら走りました。




走るうちになんとなくその機構もわかってきて、いろんなことに目をやったり試す余裕も生まれてきました。

結局街中ばかり、3時間くらい乗ったのかな?

んで、その感想を・・・(もちろん義母のはフルノーマルです)

①脚は今まで乗った事のある軽と比較しても、決して褒められるレベルじゃない。
節度感無く、グニャ~グニャ~と動きます

②エンジン音は走行中は意外と静か。むしろタイヤノイズのほうがよっぽど大きい。

③シートは値段相応。私は嫌い

④小回りはかなりきく

⑤アイドリングストップ・・・
これがないと燃費もよくならないんでしょうけど、止まる瞬間スッとブレーキを抜いて止まりたい私の運転では、アイドリングストップが利かない(笑)
利かせる為にはブレーキを踏んだままにしてないといけないので、カックンと止まらなきゃいけない。

さらに信号待ちでブレーキ踏んだままが嫌な男(サイドブレーキかけたい)なので、それもなじめない

⑥⑤の結果、発進停止時にギクシャクしちゃう(私がヘタなだけ?)

⑦実燃費は、カタログスペックの7割弱くらいかな?

⑧室内は決して広くは無い

総評
所有欲は絶対に満たされません(爆)

近所への買い物、通勤、商用としては大変優れていると思います。

でも荷物はあまり載りそうに無いです

エコカーに乗るなら、エコにするための運転をしなくちゃ意味が無い事に気付きました。

私の運転がいかに「非エコ」なのかを改めて感じさせられたいい経験でした(笑)

楽しさは全くありません(エコカーにそんなものを求めてはいけないんでしょうけど)

昔のミラジーノみたいなちょっとおしゃれで、ワゴンRスティングレーみたいな豪華装備をもったモデルを出すと、一般の若い方にももうちょっと売れるかも。(これもエコカーのコンセプトには外れてますね)

エコカー全般に言えることなんでしょうけど、「車が好き」「運転が好き」という人にはお奨めできませんね。

さっきも書いたけど、基本「商用」なのかな~って思いました。













Posted at 2013/04/07 22:59:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「嫁車 http://cvw.jp/b/244026/38472803/
何シテル?   08/31 12:50
はじめましてWEEKENDです。 BNR34に乗っています。 いろんなトラブルを乗り越えてきた私です 最近車弄りは停滞中で、家族ネタが多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013年~2014年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 10:27:45
猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 12:49:13

お友達

車が好きな人、バイクが好きな人お友達になってください!
86 人のお友達がいます
久留米郵便局久留米郵便局 * ハイウエイスターRハイウエイスターR *
龍剛復活龍剛復活 ひなとも♪ひなとも♪
oku2334oku2334 たくそんたくそん

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rに20インチのホイールを履かせ、見た目重視で弄ってましたが、ある事件を機に中身も ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのプレッシャーに負けてチェイサーから乗り換え。 嫁さん名義ですが初のAT車です
ホンダ ビート ホンダ ビート
後輩から売ってもらった通勤車。 突っ込みどころ満載の面白い車です
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めて買った(買ってもらった)愛車です。 学生時代から社会人になってしばらくはこの車でい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.