• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WEEKENDのブログ一覧

2014年12月24日 イイね!

年の瀬に・・・

昨日の天皇誕生日はお仕事でした。

代休があるので、休みの日に出ても問題は無いし、電話もならないから仕事が捗るんですよね。

たまっていた仕事を一気に片づけるべく、早起きして出社しておりました。

「天気もいいし、充電がてらGT-Rで出勤しよう!」

寝ている子供と嫁を残して、暗いうちから出発しました。

が、その時点で変調は感じなかったわけではありませんでした。

キーをひねってセルが回るときの音がなんか変。

しかしエンジンはかかったし、寒くなってきたしバッテリーが弱っていたんだろう・・・と思いました。

が、会社までの道のりを1/3くらい来た時に、こんな警告灯が点灯。



「これなんの警告やったっけ?」

と寝起きのボ~っとした頭で考えるも思い出せない。

しばらく走っていたときに、バッテリーやったっけ?と思い、MFDで電圧チェック。

「ありゃ10.5Vしかない!(汗)」

でも何とかなるかぁ?とそのまま走らせるも、エンジンが吹けなくなってきた。

さらに追い打ちをかけるように、オーディオが消え、MFDは壊れたテレビのように画面がチラホラ。

「あっ!オルタや!」

と思い、急いでそこにあったカラオケ屋の駐車場へ退避!

停車した瞬間、エンジンも止まりました。

それからはキーをひねってもうんともすんともいいません。

困ったときの主治医頼み!

朝の早い時間に主治医の携帯鳴らして無理やり助けてもらいました。

代車の軽を積車に載せて、1時間後には到着!(多謝)





こんな感じでドナドナされていきました。

おかげで私は30分の遅刻で済みましたよ。

昼過ぎには

「やっぱりオルタネーターですね。中古があるので取り急ぎこれを付けときます。夕方には引き取りOKです」

との連絡が入りました。

いやぁ~クリーニング屋さん並みの迅速な対応をしていただきました。

頼りになる主治医です。

正直、年末年始はもう乗れないだろうと思っていましたからね。

おかげで無事?に年を越せそうです(笑)

帰宅後、その話を嫁にすると、

「それでエンジンかけるときの音がおかしかったんやね」

と「私はわかってたよ!」みたいなアピールがありました。

っていうか起きてたなら見送りぐらいしろよ・・・

私としては走り慣れた道だったことで冷静な対応ができたこと、主治医の所から比較的近かったことが不幸中の幸いと言った感じでしょうかね。

遠出したときの高速なんかだったら、ちょっとパニクったかもしれませんね。

何はともあれ、主治医様、休日の早朝からお世話になりました。

ありがとうございました!




Posted at 2014/12/24 13:21:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月15日 イイね!

NPC九州合同イベント

先週土曜日に、今年度初めて会社をサボってオートポリスへ行きました!

目的はこれ



大分と福岡にできた、ニスモパフォーマンスセンターの合同イベントです。

昔、Zのカタログ貰いに行ったときのデータが残っていたようで、私の家にお誘いのお知らせが届いていたので、

「この日だけは休ませて~」

と専務に頼みこんで参加しました。



終日こんな気温の中、凍える指先で走行会の準備をする私。



ゼッケン姿のWEEKEND号を見るのも久しぶりやなぁ~

参加台数も結構な数です



こんなことをしていると、「WEEKENDさ~ん」と遠くから声をかけてくれる三人組が・・・

1sayさん、くろスケさん、たいちさんでした。

1sayさんとは最近良く遭遇するけど、残りの二人とは3~4年ぶりだったかな?

変わらずお元気そうで安心いたしました。

しばらくだべっていると、ディーラーの社員さんたちが、参加車両のテーピングやら車両の点検などを始めてました。

自分でしなくてもいいのね~

さすがディーラー主催のイベントです(笑)

この日はゲストとしてこんな方々も参加されていました。



ニスモファンなら名前ぐらいは知ってるかな?

実はクソ忙しい中、無理やり仕事をサボってこの走行会に参加した理由はここにあります。

電話でこのイベントについて問い合わせしたとき、

「ご自分の車でプロが同乗走行してくれますよ~」

と係りの方が仰るんです。

「それならぜひ~」

と参加申し込みしたわけですが、オートポリスに到着してから、職員の方々にいろいろ聞くも、どうやったら同乗走行をしてもらえるのか、誰も知りません。

怪しいなぁ・・・

と思っていたら案の定、

「プロが運転するニスモのデモカーの助手席に乗れますよ」

と話がすり替わっておりました。

チラシにも「あなたの車で・・・」と書いてあったんですけどね。

そんな感じだったので、同乗走行は諦めて、久しぶりの走行会を楽しむことに専念します。

が、いかんせん、超久しぶりのサーキット。

しかもいつもの走行会と違い、ピットも使わせてもらえない。

荷物を降ろすだけでも大変でした。

さらにこの週は忘年会も殺到しており、前日も夜中12時まで飲んでいるというハードスケジュール(汗)

準備という準備は何もできておりませんでした。

動画も撮ろうとしましたが、カメラステーの吸盤の吸着力が低下しているのか、整列しているだけではがれてくる始末。

諦めてピット前に整列しているときにバタバタとカメラを外しました。

ディーラーの方に「何かトラブルですか?」と聞かれましたが、「ちょっと待って~」の一言で済ませてしまいました。

私のせいで、走行開始が1分ほど遅れました(すいません)

で、走行開始後も、アタックカウンターが動かねぇ~(汗)

久しぶりすぎ&浮かれすぎて、操作方法間違えました。

こんな感じでケチョンケチョンの走行会でしたが、今年も一回ではありますがサーキットを走れたことを喜ぼうと思います。

タイムもわからなかったけど、なんとなく過去のトラウマからは脱せそうな感じ。

来年走ることができたら、ベスト更新は間違いないかな?ぐらいの手ごたえはありました。

走行会、閉会式が終るころにはまた雪が強くなってきました



私の車もこんな感じ



帰れなくなったらイヤなので、早々に失礼しましたよ。

といっても他の参加者の方は、もっとすばやく撤収していましたけどね(笑)

こんな感じでバタバタしたイベントでした。



Posted at 2014/12/15 23:32:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「嫁車 http://cvw.jp/b/244026/38472803/
何シテル?   08/31 12:50
はじめましてWEEKENDです。 BNR34に乗っています。 いろんなトラブルを乗り越えてきた私です 最近車弄りは停滞中で、家族ネタが多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2013年~2014年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 10:27:45
猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 12:49:13

お友達

車が好きな人、バイクが好きな人お友達になってください!
86 人のお友達がいます
久留米郵便局久留米郵便局 * 龍剛復活龍剛復活 *
・優弑悪魔・・優弑悪魔・ oku2334oku2334
Na34Na34 ひなとも♪ひなとも♪

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rに20インチのホイールを履かせ、見た目重視で弄ってましたが、ある事件を機に中身も ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのプレッシャーに負けてチェイサーから乗り換え。 嫁さん名義ですが初のAT車です
ホンダ ビート ホンダ ビート
後輩から売ってもらった通勤車。 突っ込みどころ満載の面白い車です
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めて買った(買ってもらった)愛車です。 学生時代から社会人になってしばらくはこの車でい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.