• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WEEKENDのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年 ラスト

今年も最終日を迎えました。

例年になく忙しく、このブログも会社で書いております(涙)

年末とは思えないほど暖かく、天気もいいのに車も洗えません。

今年は(も?)ブログはあまり更新できませんでしたね~

ネタが乏しいのも事実ですけどね。


ということで?34へクリスマスプレゼントをあげました。



バッテリーチャージャーです。

私の34、1週間乗らないとバッテリーがかなり弱ります。

なにか問題があるのか、これが普通なのかはよくわかりませんが、

年末になって嫁にこれを買ってから、



私はセレナで通勤しておりますので、乗る機会が激減。

この間も乗ろうとしたら、セルが非常に弱弱しくなっておりました。

ということで、こちらを購入してみました。

当たり前ですけど、いつでも元気にセルが回ります(笑)

つないで電源入れればOKですし、操作という操作もありませんので、

電源が確保できる環境にある方で、あまり乗らないという方にはお勧めです。

一方で、34はボクサーサウンドを奏でたりするようになりました(汗)

実際には12月初旬に開催された走行会当日、サーキットに向かう途中でおかしくなりました。

サーキット走行中も症状が出たり出なかったりで、まともに加速しなくなったり・・・

「そんな状況で走るなよ!」

と怒られるでしょうけど、今年最初で最後だったから走りたかったんです(爆)

ショップには連絡したものの、忙しくて持っていけていません。

来年ショップが開いたら持っていきます。

おそらくコイルでしょうが、34所有12年で3回目です。


それともうひとつ。

ポジションランプのハイフラ化。

ポジションランプもLEDにしてるんだけど、これまた左側ばかり2回目です(汗)



オルタネーター等の故障も含め、電装系のトラブル多いなぁ・・・

こればっかりは当たりはずれもありますし、これらが壊れたから手放すなんてことはありませんけど、

ステップアップネタに乏しいところが壊れるのは面白くないです(爆)

ということで、まずはポジションランプのソケットを新品にしてみました。

が、改善せず・・・

ということでLED自体を交換します。



こいつを購入してつけてみます。

交換前の色




交換後の色



青みが無くなって白が強くなり、ウインカーのLEDとの色合いもそろった気がします。

レンズのくすみはどうしようもないね。(一度から割りして磨いたのに・・・)

これはこれで結果オーライ。

ハイフラも解消されました。

今年の車イジリはこれで終了。

来年はまずはコイル(まだ原因はわからんけど)とブレーキローターをやって、

気持ちよく走れる状態にもっていきます。


最後に私の12月のクラブ活動の報告をして、今年を締めたいと思います(笑)






一年間ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 12:57:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

タイヤ交換など・・・

年末も押し迫ったところで、34のメンテを行いました。

まずは汚れていたパワーフローのフィルター。


今回はこれを赤色に交換します。



ついでに錆が出始めていた網も、錆を削り落として転がっていた缶スプレーで塗装。



はい、キレイになりました。


そして今回のメインである、タイヤを交換します。

二年ちょっとでこんなになっちゃったスタースペックⅡ

フロント



リア



フロントのワイヤーが出ていたので、4輪とも交換します。

が、軽を買ったり、バッテリー買ったりでお金がありません(汗)

ということで、初のアジアンタイヤにチャレンジ。

主治医のお勧めで、こちらをチョイス。




ナンカンのNS-2Rです。

正直、34にアジアンタイヤって選択は、周りから見たら「なにそれ?」かもしれませんが、

背に腹は代えられません(汗)

なにより食わず嫌いはいけません(笑)

ということで、これでサーキットを走ってみました。





某ショップ主催の走行会にお邪魔しました。

台数が多く、タイム差も大きい走行会。

右に左に蛇行しながらの走行でしたが、終わった後のタイヤはこんな感じ。



キレイに溶けています。

タイムはベストの2秒落ち(笑)


計測したことないけど、おそらく500PSオーバーの私の34でも、縦のグリップは十分でした。

コーナー入り口では、ちょっと頭の入りが悪いけど、それも国産ハイグリップタイヤと比べてのもの。

クリアラップがほとんど取れなかったこと、そしてスタースペックⅡの1/3以下の価格ということを

考えると、街乗り中心の私の34には十分すぎるパフォーマンスでしょう。

このタイヤ、エクストラロードとかいう規格なんですけど、聞くところによると空気圧を高めで

使うものらしいんです。

とはいえ、よくわからんので走ってから考えよう・・・と冷間2.4キロでスタート。

3週ぐらい走ると、いきなりグリップダウン(汗)

クーリングしながらピットに戻って空気圧を確認すると3.0キロオーバー。

そこから温間2.5キロにセットして走ると、結構いい感じでした。

熱が入りやすく、(入りすぎる?)グリップもそこそこ、タイムを必死になって縮める目的で無ければ、

大変コストパフォーマンスに優れたタイヤだと思います。

あとは耐久性かな?

それでも価格差を考えれば、1年持てば御の字ですけどね(笑)

あと、グリップはしてるんだけど、ネオバみたいなヌルヌルベタ~っとした感じはありません。

言葉では表しにくいけど、ステアリング操作よりワンテンポ遅れてグリップし始め、

スルッと向きが変わる感じでしょうか。

これは慣れもあるかもしれませんが、インフォメーションは乏しいかもね。

次のメンテは、スリットが無くなったフロントローターかな?




来年の話ですけどね(笑)



Posted at 2016/12/24 13:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!

ボロ隠し

いやぁ~仕事キツイっす!(汗)

先月末から、帰宅するのは22時~23時・・・

なかなかブログをする時間もございませんが、久しぶりに書いてみようかと・・・


バッテリー交換から快調なセレナ。

通勤車として、家族の車として今まで以上に頑張ってくれています。

そんなセレナにご褒美!。

こんなものを取り付けました。




クラッツィオのシートカバー(本革パンチング)です。

これが製造中止になるということで、バタバタ発注したのが一ヶ月半前。

ようやく届きました。

9年乗っていれば、子供がいる家庭の方ならわかる通り、シートにもいろんな汚れや染みがつきます。

気にしない人は気にしないんでしょうけど、車好きだとやっぱり気になります。

特に私の場合、ほぼ毎日乗るようになりましたから、それが顕著に現れました(笑)

フィッティングが良いとの噂でしたけど、もちろん悪くはないけど、

絶賛するレベルのモノかと言われると・・・(謎)

まぁシートカバー自体が初めてなので、こんなものと割り切っています。

パッと見の豪華さ(笑)は出ましたし、家族からも概ね良い評価をいただきました。

一方で「座ると冷たい」という、この時期ならではの苦情も・・・(笑)

夏になると今度は「熱い!」なんて言われるのでしょう。

でも私は結構お気に入りです。

そうしていると、今度は通勤時に、サイドブレーキ警告灯点灯。

寒くなって液量も落ちたかもしれませんが、一応点検します。

夜中にジャッキで上げて・・・



フロント。



リア


フロントは溝が3ミリ、リアは全然問題なし。

フロントもしばらくは使えそうですが、気分転換に交換しようかなと思っております。

とはいえ、正月返上で仕事になりそうなので、いつになることやら・・・(汗)
Posted at 2016/12/21 13:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

へそ曲げた(汗)

新しい車を決めると、今乗っている車が調子を崩すということがあります。

車の「あるある」ですが、実際には新しい車に気持ちが行ってしまい、

今の車のメンテが疎かになった結果ですよね。


嫁の車を買って約一ヶ月・・・

例にもれずセレナもご機嫌斜め(汗)

ただのバッテリー上がりですけどね(笑)

ということで、バッテリーを交換します。

交換前。汚れてますね~(汗)



取付に邪魔なパーツをサクサク外します。



が、なんだかんだで平成19年式。

9年も経てばクリップ類もかなり劣化していて、パキパキ割れちゃいます(汗)

今度新しいのを買ってこよう・・・

そしてご対面



数年間、お疲れ様でした



そして、近所のオートバックスで購入したバッテリーに換えます。

N-WGN買ったばかりでお金がないので一番安かったやつ!(笑)



取付完了って、見えんやん!




ついでにあまり手入れしないエンジンルームもざっと拭き上げました。



うん、こんなもんでしょ!(笑)

これでまた数年間は乗れますね。


バッテリー交換ついでに、足周り交換後、一度も変更したことが無い減衰力も調整してみました。

セレナは内装剥がしたりしないと調整できません。

ファミリーカーって面倒くさい・・・(爆)

調整しては走って・・・をなんどか繰り返しましたが、

一番固くすると思った以上に応答性がよくなった!

ミニバン特有の揺り返しも激減!

「おおっ!私の通勤車らしくなった~」

と喜んでおりましたが、ある晩、嫁の運転で後部座席に乗ると、

ガンガン跳ねて、すごく乗り心地悪い・・・

食べた食事がリバースしそうになりました(汗)

うん、これはファミリーカーでは無いな・・・

また今度、調整し直します。


Posted at 2016/12/06 14:53:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「嫁車 http://cvw.jp/b/244026/38472803/
何シテル?   08/31 12:50
はじめましてWEEKENDです。 BNR34に乗っています。 いろんなトラブルを乗り越えてきた私です 最近車弄りは停滞中で、家族ネタが多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2013年~2014年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 10:27:45
猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 12:49:13

お友達

車が好きな人、バイクが好きな人お友達になってください!
86 人のお友達がいます
久留米郵便局久留米郵便局 * ニュルスポルトニュルスポルト
龍剛復活龍剛復活 ・優弑悪魔・・優弑悪魔・
oku2334oku2334 Na34Na34

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rに20インチのホイールを履かせ、見た目重視で弄ってましたが、ある事件を機に中身も ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのプレッシャーに負けてチェイサーから乗り換え。 嫁さん名義ですが初のAT車です
ホンダ ビート ホンダ ビート
後輩から売ってもらった通勤車。 突っ込みどころ満載の面白い車です
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めて買った(買ってもらった)愛車です。 学生時代から社会人になってしばらくはこの車でい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.