• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月12日

半年が経ちました

半年が経ちました 我が家にプジョー5008が来てから半年が経ちました。


まだ4000kmも走っていません。

増税前の勢いというか、前車キューブ君を高価買い取り&プジョーの大幅値引きもあり、八百屋で大根を買うようにあっさりと決めてしまいました(笑)

試乗したのは下位グレードのプレミアムでしたが、16インチタイヤを履くこのグレードは図体の割に軽快に走り小回りも利くところが気に入りました。

グラスルーフの開放感がプジョーらしさと思っていたのと、在庫車で好条件を出してくれたこともあり、白のシェロを購入しました。初めてのフランス車、初めてのプジョーです。205Gtiやピニンファリーナ時代の406とかに憧れてはいましたが、いままで縁がありませんでした。
5008は新顔の存在も知っていましたが、トヨタウィッシュ似の旧顔のほうがスッキリしていいと思っています。ギラついたグリルとかマイルドヤンキーが好みそうな国産車みたいですから。

エンジンはBMWプジョーの1.6直噴ターボ。燃費は通勤では9km/Lと誉められませんが、石油を扱う会社に勤めているのでそこは気にしません(笑)高速は14Km/Lぐらいまで伸びます。アイドリング時はディーゼルのようなカラカラ音が聞こえますが、トルクフルで頼りになります。アクセルをラフに扱うとターボがドカンと効いてしまうので、市街地ではスピードコントロールに気を使います。フォードクーガーの1.6ターボの感触とちょっと似ています。

ハンドリングは、どっしりとしていてロングツアラー的性格ですが、山道も意外と楽しいです。17インチは若干バタつく印象ですが。一方、乗り心地はピッチングが少なくて長距離向きです。が、まだ長距離を走ったことがありません。



カーナビは楽ナビにしました。オプション価格20万もしたのに音がいまいちですがテレビ映りはよいです。この車はビデオパッケージがついているのでリアシートでも退屈しません。

フロントシートは開放感抜群です。その反面、日差しが強い日は日焼けしそうです。

7シーターなので家族サービス&親孝行出来そうです。こんどこそ10年は大事に乗ろうと思っています。
ブログ一覧 | プジョー日記 | 日記
Posted at 2014/07/12 14:26:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月5日・京都出張(平安神宮1) ...
どんみみさん

代車
ぶたぐるまさん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年7月12日 22:27
今度、見せて♪
>ギラついたグリルとかマイルドヤンキーが好みそうな国産車
呼んだ?(爆)
コメントへの返答
2014年7月13日 6:37
オフ会呼んでください(^^)
ギラついてるのは軽カスタムとか鎧系のミニバンの話ですよ。

プロフィール

「@ ふじたくんNBさん、仕上がりは来週で代車の308生活です。温風はしっかりでます。後席は寒いってうちも言われていますけど。」
何シテル?   04/03 12:34
車大好きアラフィフ男子がお送りする不定期更新ブログです。 こんな時代を生き抜くために、ハイエースに箱替えしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フルモデルチェンジ]スズキ・アルト ラパン 三代目は大きくイメチェン実施。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:21:29
富士通テン フロントアイカメラ FEC111 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 08:17:20
LED バルブ Ⅱ種 逝っとく~(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 14:54:19

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2020年11月納車。 スーパーGLダークプライム2ディーゼル。 初めてのトヨタ車。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
嫁車です。9月納車予定。
プジョー 5008 プジョー 5008
欧州車乗りに戻りました! 初めてのプジョーは猫バス5008です。 2014年1月26日 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
久しぶりの国産車です。 メカの安定感は母ノートで体験済。 決めては「安部家」も乗ってるか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation