• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurokkoのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

やっと eくるまコーティング!

やっと eくるまコーティング!
本日は有給休暇消化して洗車に出かけました。
(それでも翌年に繰り越せない有休9日が消えていく (T_T)

2017年9月末にエーモンさんのモニターキャンペーンで当たった、eくるまライフ.comさんのeくるまコーティングをやっと試せます (^^)
(5カ月もたってますが…)









10年越しぐらいの水アカ取りシャンプーがあったので使いました。 まだたっぷりありました。

スポンジを忘れてしまい、ダイソーのマイクロ雑巾でこすったので水アカが今一取れなかったかも。







eくるまコーティングをプッシュ(50㎝四方にワンプッシュが目安とのことです)して、軽く濡らした専用スポンジ(青)で均等に広げていき、乾かないうちに専用タオル(ピンク)で拭き取ります。

なので、あまり広範囲にプッシュしてしまうとマッハの作業スピードが予想されますので、分割しての作業が推奨されています。

水に濡らして伸ばして効果あるのかい!? と疑心暗鬼でしたが(四字熟語の使い方合ってますか?)、ツルッと見えるようになりますから不思議不思議。







どうです。 ツルッと見えませんか!?







日光当たると水アカ分かりますが ^_^;







うんうん、 ツルッとな感じでてます。







水アカ残ってるのに、この映り込みはスゴいと思います。 ☆彡

施工も思ってたより全然簡単だし、良い商品ですね。







私の場合、家で洗車できませんので、汚れ落とし兼保護皮膜系の物の方が今の所重宝してます。

家で洗車できたら断然こっち系使いますね。

以上、5カ月たってのレビューでした。

エーモンさん、ごめんなさい <(_ _)>

Posted at 2018/03/29 19:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月21日 イイね!

初車検の日は雪でした

初車検の日は雪でした
ノーマルタイヤの上、駐車場が急坂の上なので、出発前のリスク回避で平地の民間駐車場に移しておきました。

では、車検の報告です。









点検パックに入っていますが、この車検までの適用です。

タイヤローテンションと、オイル・ドレンプラグ・フィルター交換。







フロントブレーキパット残量 8.9㎜  OKだそうです。
(ディーラさんが撮った写真で説明してくれました)







リヤブレーキシュー残量 3.8㎜ OKだそうです。
(ディスクじゃないんです)







フロントタイヤ残量 5.4㎜
リアタイヤ残量 5.0㎜
これもOKだそうです。







ここからは、お勧めお手入れ。 有料です。

下廻りのスチーム洗浄と、錆止め塗装。 これは自分じゃできないのでお願いしました。

(スチーム洗浄:技術料5400円  錆止め塗装:技術料3240円)







スラッジナイザー施工・清掃。 MT10SUPERIOR補充。

何の事か分かりませんでしたが、ご説明いただいた事を私なりに解釈すると、

なんでも、あまり車に乗らない人はエンジンオイルが下がってしまい、エンジン内にカスが付着するので、清掃し、コーティング剤を投入する。

ってな感じです。

(スラッジナイザー施工・洗浄:技術料6480円)







(MT10SUPERIOR 油脂代:3240円)

(ブレーキオイルDOT-4?交換 :油脂代2019円  :技術料5400円)







バッテリー交換。  部品代19440円、技術料2160円ですが、車検時交換は半額だそうです (^^)

やはり、あまり乗らない人は寿命が短いそうです。
過去にバッテリー上がりを3度経験しているので、迷わず交換。
バッテリーがNGになるとただの手押し車と化しますから。







エレメント・フィルター交換。
(フィルター交換:部品代4320円 技術料1080円  これは自分でできたかも ^^;)

かなり汚れている感じなので、
「人より乗らないのに汚れるもんですねー」と感想を述べると、3年目だとこんなもんで、乗らなくても外気循環にしたままだと汚れが早いとのこと。

良い事聞きました。 エンジン切る前に内気循環モードにするクセをつけよう。







ここからは、車検通るか不安だった後付けDIYパーツです。

これはデイライト。 取付位置の地上高に問題がなかったのか、ON OFFスイッチ付けたのでOKなのかは定かでありませんが、

セーフ! (^^)







ヘッドライト下に設置したポジション用のLEDラインテープ。
ヘッドライトの光を遮らない位置を意識したので問題がなかったのか、光が眩し過ぎたり青白過ぎないのが良かったのか、あるいはポジションスイッチ連動にしたのが良かったのかは定かでありませんが、

セーフ! ^_^

グリル内のイルミも、自分が思っているより光源が露出していなかったのか、ポジションスイッチ連動にしたのが良かったのかは定かでありませんが、

セーフ! (__)







マッドフラップ。 写真ありませんが前輪にも付けました。

最低地上高制限9㎝以上(稼働部分を除く)に適合したのか、アンダーカバーなどの5㎝以上に適合したのか、はたまたゴム突起可動部みなしとなったのかは定かでありませんが、

これもセーフ! ^_^

車外、車内ともに無事通過でした。

費用は、点検パック適用範囲は無料というか前払い分に含まれており、適応外分(バッテリー交換等)の支払いとなりますが、点検パック2年を追加したので、通常の車検費用と同じぐらいになりました。
私的には、前払いしておいた方が車用の貯金のようで安心です。

ディーラーさん、今後もお世話になります。


が、








前回点検時の兼車検見積りですが、これ、忘れられっちゃったような気が ^_^;

帰宅して、納品請求書の詳細を見直していて気付きました。

項目に無い…。

Posted at 2018/03/23 02:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2018年03月18日 イイね!

横浜 なかや 大関本店 味噌煮込うどん

横浜 なかや 大関本店 味噌煮込うどん
今日は雪。 初車検入庫を無事終え、おなかが減ったので繁華街にブラブラと。

あったまる濃いもん探していたら出会いました。







味噌ラーメンではなく、味噌煮込みうどんです ^_^
舞茸バージョンにしました。

本場名古屋の味噌煮込みうどを食べてから大ファン。 熱々の濃い味噌(赤味噌というのでしょうか)味に、こんな固くていいのかってぐらいの固さの太いうどんがたまりません。

でも、ここの麺は細いです。 赤味噌出汁はとても美味しいのですが。 何かなつかしい味。 前に食べた事あるかなあ?

帰宅して調べてみると、以前は別の場所にあり、何度か寄っていました。

横浜で創業50周年の老舗ということですが、何で横浜で「きしめん」や「味噌煮込うどん」だったのかは定かではありません。

お店のサイトより
「大関本店独自の横浜スタイルの名古屋めしを昔ながらの変わらぬ味でご賞味ください。」

http://www.soba-udon.jp/oozeki/
Posted at 2018/03/22 12:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

超簡単!? カーゴランプをLEDチップに!

超簡単!? カーゴランプをLEDチップに!
ドア連動室内ランプ増設時にあまったLEDチップをカーゴランプのT10と交換しました。









防水シートに埋もれたカーゴランプです ^_^







このレンズ、他と違って外しにくいのは私だけでしょうか?
(スイッチ側の辺に内張りはがしを挿し込んで力入れて浮かす感じ)







白いLED球を交換します。 まあ、これも電球型のチップなんですけど、見た目の交換ということでご容赦ください。







配線分岐コネクターが効かなかった(LEDの線が細すぎ)ので、取り外したら断線してしまい、細線圧着端子で補強したら配線がとても長くなってしまったこのチップに交換します。

説明も長い ^^;

ランプユニットとの接続部分は、T10球の形をしてますので挿し込むだけです。







点灯確認!







チップの位置を決めて、







このまま強引に押し込みます <(_ _)>







納まりました。







明るくなりましたー (^^)/


ただ、荷物積むと全く役にたたない場所にあることは変わりありません (-_-;)

Posted at 2018/03/18 06:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月17日 イイね!

残念な らーレポ

残念な らーレポ
私は、ラーメンが大好き(特にみそラーメン)!

なので、皆様の何シテル?がとても楽しみです。

数点の写真が残っていたので、私も食レポ風にブログしてみます。

ただし、ちょっと残念ならーめんレポートです <(_ _)>







「うえむらや」  「みそ」をお願いしました。

神奈川県横浜市は都筑区の池辺町にありまして、コーナンやオートバックス詣での行き帰りに見かけ気になってました。。

神奈川県では良く知られている「家系」の味をヒントにして作り上げたオリジナルとのこと。
醤油とんこつ味の、所謂インスパイア系になるのでしょうか。

太麺。 スープはしっかりしていますが、濃厚という感じでは無く、野菜の甘さを感じるマイルド系な感じ。海苔の配置が「家系」ぽいです。

ただしここの名物は、地元取れたて野菜使用の「キャベ玉ラーメン」とのこと。

知りませんでした (-.-)







「天鳳 空港店」  「味噌野菜」をお願いしました。

羽田空港第1ターミナルビル北ウィングのB2Fにあります。
空港で働く方も御用達の中華屋とのことです。

麺は細麺より太く、中太麺よりは細い感じ。 しっかりコシのある美味しい麺でした。

スープはしっかり「コク」があるという感じで、ザッツ中華屋感あります。 
「みそ野菜」と詠ってますが、みそモヤシですね。

最後までスープが熱いので、大汗かいてしまいました (^^ゞ

ただしここの名物は、 アツアツのあんかけらーめん「天鳳麺」とのこと
神奈川県で言う「サンマーメン」みたいな物でしょうか。

知りませんでした (-.-)








「くるまや」  「みそバター」をお願いしました。

神奈川県横浜市は岡津町にある「泉区店」です。
学生の頃は「二日酔いからの脱出特効薬」として良く食べていましたが、馴染みの店舗が無くなってしまったので、三十○年ごぶさたの味です。

麺は太麺でお願いしました。当時通っていたお店は麺は選べなかった記憶があります。

ワクワクしながら一口スープを味わって「あれ?」。
何かマイルドになってる。
「くるまや」と言えば、二日酔いが半日酔いになるほどのニンニクとニラ効いている濃厚スープという記憶があったのですが。

しかも当時は必ず「みそバターコーン」を頼んでいたのに、「コーン」がなぜか言えなかった (^^ゞ
コーンの時々くる甘さも大切な要素だったのですね。

気づきませんでした (-.-)


Posted at 2018/03/18 05:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

kurokkoです。 車は残クレ購入なのでレンタカー感覚でしたし、FIT4は気になるけど、 乗り続けようと思うようになりました。 ローン組み直して完済...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドライビングサポートクッション新調 (^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 21:25:51
CAR MATE / カーメイト エクスクリア カメラレンズコーティング クイック / C109 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 23:25:40
Modulo / Honda Access イルミネーション付きドアミラースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 22:45:19

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド Fitちゃん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ホンダFit ハイブリッドです。 いつか、ノブレッセのフロントリップスポイラーとリアディ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.