FJクルーザーにお乗りの方なら一度は感じたことがあると思うのですが、夜間走行中にカップホルダーの位置がわからなくなった事ないでしょうか?

私もその中の一人です…
でっ、今回はこちら〜
エーモンLEDライトのオレンジでカップホルダー2箇所に間接照明をセットしたいと思います(^_^)
こちらのLED、前車BMWに乗っている時に爆買いした余りで、オレンジは現在、廃盤になってるんですね。捨てずに置いてて良かったー(゚Д゚)
いきなりですが、完成画像から
外、まだ明るいですが…

こんな感じ
間接照明と題したように、ラバーカップに細工することで間接照明にしてあります。
ラバーカップをはずした状態

この状態でも良いのですが、どうしてもLED電球光が直接目に入ってしまい夜間走行の妨げに…
そこでラバーカップに細工です!細工と言っても至って簡単でデザインカッターで3mm角の開口を開けるだけです。
わかりますかね?
但し、開口の位置がポイントでカップホルダーにラバーカップをセットした時に、LED取り付け位置より開口が電球半個分、下にくるようにしています。
理由はカップホルダーが目線より低い所にある為、上から見下ろす形になります。
この時、電球が開口の上にあるので上から見下ろしても電球光が直接目に入りません。
逆に電球より開口を上に開けてしまうと、上から見下ろした時に電球光が目に入ってきます。
また、エーモンのLEDは拡散レンズになっているので開口をオフセットしても光が遮断されません♪
ただ、画像一枚目のLEDマウントは使用せずに5パイの穴に直接LEDを固定し、電球の発光面積と出幅を稼いでいます。
このように電球光が直接目に入りません!全然眩しくないです♪( ´θ`)ノ
夜間撮影画像

画像では暗く感じますが、実際はちょうど良い明るさです(^_^)それもそのはず、エーモンの調光スイッチで光を抑えてます
残りのLEDはマウントを使って定番のココに♪
これで夜間走行、快適になりました〜めでたしめでたし(^_^)
Posted at 2015/11/19 21:50:13 | |
トラックバック(0)