• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぽりん。の"エスロク" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2015年10月12日

FD2フットレスト取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先輩を参考にさせていただき、リベットをドリルで壊してステンレスプレートと黒いプラスチックの台座を分離して、プレートとの境の3、4mm下でプラスチックを金鋸でカットします。切断面は後から削っちゃうのでかなり適当に切りました。
その後、40番のサンドペーパーの上に乗せて上から体重を掛けてガンガン削ります。
2
仮当てしたところ、既存フットレストのゴムの厚さ分だけ端が浮くので、中心部をくり抜きました。
3
プラスチックの材質がポリプロピレンっぽいので、両面テープはポリプロピレン対応の3Mプレミアゴールドスーパー多用途 厚さ1.1mmを選択しました。
ちなみにステンレスプレートと台座のプラスチックは、さほど強度は必要なさそうなので剥がせるタイプの両面で固定しました。こちらもポリプロピレン対応品です。
4
両面テープだけでもかなり強度がありますが、足下ということで低頭タッピングネジでガッチリ固定しました。
このネジですが、近所のホームセンターを何軒もハシゴしたのですがステンレス製の物は置いていなかったので、ネットでポチりました。
※系列の違うお店でも取り扱ってるメーカーはみんな一緒なんでしょうかね?
5
取り付けの向きは、迷った末にFD2に習って幅広の方を上にしました。
これで足下に統一感が出ました!^_^

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クラッチストッパ取付

難易度:

ドア側の膝当ての作成

難易度:

ドア側の肘当てを作成 その2

難易度:

フットレストの違和感解消!

難易度:

アームレストをDIY

難易度:

ドア側の肘当てを作成 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #V40 Alloy Wheel Rim Protectors http://minkara.carview.co.jp/userid/2440795/car/1960974/8317138/parts.aspx
何シテル?   03/12 16:05
みぽりん。です。よろしくお願いします。 いままで車いじりといえば、ホーン交換やランプ類のLED化くらいしかしてませんでしたが、S660を予約してみんカラに登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SONIC SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 15:08:04
ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 13:24:39
PORMIDO [PR990]ドライブレコーダー機能付き9.88インチデジタルルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 02:27:49

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
見せて貰おうか。ドイツ御三家のクルマの性能とやらを! 拍子抜けするほど乗りやすい車です。 ...
ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
念願の念願のマニュアル車です!運転が超楽しい! 自分で出来る範囲でちょっとずついじってい ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
楽しかった想い出を忘れないために! スキーに、旅行に大活躍してくれました。
三菱 eKワゴン イーケー(そのまんま) (三菱 eKワゴン)
すてきな想い出を忘れないために改めて登録しました。 立体に入る車高でオートスライドドア付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.