先日(6/30)、無事にCayenne S → X5 M Sportsと車の入れ替えが終了。
終了後、即、佐世保へ移動。
お客様の所へ、サンプルをお届けと打ち合わせの為に。
もちろん向こうでは、レンタカーと入れ替えての行動となった。
当日、あらかた一通り使い方の説明は聞いたが、時間がなかったので後で説明書を読んでおくから大丈夫と言って出発してみたものの…ナビ使いづらい(笑)。いまどきタッチパネルじゃないのはどうなの??って思った(笑)。
それはさておき、今回、自分の車でとりあえず佐世保まで向かったのは、X5のインプレッションがしたいのと、新品タイヤを一皮剥きたい為である。
とくに後者の作業が厄介者で、スピード出せないし、100kmほどならしながら走った方がいいしと…。
ストレス満載である。そこで考えたのが、スピードが出なくても何とか我慢できるルート。
福岡市内〜(都市高速経由)〜西九州自動車道 前原〜伊万里〜国見峠越〜佐世保と言うコース。
都市高速の誘惑と、西九州自動車道の誘惑さえ振り切れば、あとは一般道なので、80km以上出すことはないのでトロトロ走れる。
都市高速にのったはいいが、70km台をキープするのが辛くなり…何かいいものは無いかと考えたら、ふとっ浮かんだのが【ACC】なる呪文。
おっ(°▽°)、このボタンをポチッとなと押せば完璧かもと思い。
ポチッと押して、微妙な7○km/h(※都市高速を走っているので自主規制)に設定し走り出したら…まぁ快適♪。
加減速を全てやってくれるので本来ならグッと踏んでしまいたくなるところも何とか踏みとどまれた。
現行型のX5と比べるとアナログ感満載の955型Cayenneだったので、劇的な変化。
この楽チンなボタンを気に入り、二丈浜玉道路でも同様にポチッと押して前走者を追従して走って行ったのであった。
しかし!途中で何となく気持ち悪くなってきた(-_-;)。
何でだろうと考えた結果、ふと思ったのが、自分の意思に関係なく加減速をしており、とくにブレーキのかけ具合がキツイ、っと書くと語弊があるが、自分が優しいタッチから徐々に踏み力をあげてふんわりと減速し、最後スッとブレーキの抜くのに対し、最初から最後まで一定のブレーキングで減速し止まる時は、ガツっと止まるので何となく揺すられている感じになる。
良し悪しだな。けど、めちゃくちゃ快適。
終始ECO PROモードで走り、途中で給油した結果は… 183km走り、13.5L。
平均燃費 13.5km/L。思ったより走るのにビックリ。この巨体で、これだけ走ってくれるとキャンプに行く回数を増やせる。
Posted at 2017/07/02 09:23:12 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記