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MSZ-006のブログ一覧

2009年06月23日 イイね!

紙一重

紙一重先日のブレンボブラケットの高さ調整を済ませてブラケットを本チャンで作り直しました。
計算上では3ミリ上げだったんですが、計測はノギス。
なんか引っかかって0.5ミリ更にプラス。
結果


『いいんじゃなぁ~い♪(゚∀゚*) 』

ローターの外周は角を少し斜めに面取りされてましてそれのほぼ真下と揃いました。
パットにも個体差があるのでコレ限定かもしれませんがとりあえずはいい感じに♪

そしてホイールを組んでみたらブレーキとのクリアランスはギリでした(汗)
隙間約1ミリ弱?・・・。
ウェイトじゃないですよ。ホイールです。
サーキットでしか使わないとの事なので大丈夫だとは思いますが小砂利挟んだらガーリガリは間違いありません(((^^;)

とにかく1発勝負だったキャリパーもものの見事に組み付け出来たのでよかったw
予定していたローター外径サイズも逝けたし言う事無しです。

今回のブラケットは強度重視だったのでスチールで作成。
材料を探して見つけた素材は『クロモリ』
刻印を打とうとやってみたものの強度がありすぎてまともに入らずうっすら(涙)
錆止めで塗装したら消えてしまいそうです(((;゜д゜)))アワワワワワ
アルミと比べるとやはり重いですが、強度は抜群です!

あとは色塗って車体に取り付けるのみ。
どんな感じになるのか楽しみ ( ̄∀ ̄*)ニヒッ
Posted at 2009/06/23 13:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2009年06月21日 イイね!

ポルンボ

ポルンボ日産ナックルにMAZDAの8ローターとポルンボ。
合わせてみると『よ、余裕』(笑)
日産のブラケット固定のボルトを丁度跨ぐ形でキャリパー固定のボルトが入るので苦労は少なさそうです。
いかんせんナックルからキャリパーまでの高さがあるために材料がかなりデカイ物から形作らないと駄目なのがちと痛い。

最低でも横幅160みり高さが60ミリ、厚みが25~28ミリは必要…。
足つきならかなり材料を抑えられますがマウントにちと困る。

足つき、ラヂアルマウントどちらも良し悪しがやはりありますね~。

流用用に研究材料が沢山あると助かります(笑)
Posted at 2009/06/21 17:27:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 流用 | モブログ
2009年06月20日 イイね!

回転

回転『まーわるーまわーるーよ時代は回る。』
さて、誰でしょう?実際全く関係ないですね。はい。

ホイール組んで回してみました。
そのままの組み付けではやはりウエイトに当る為5ミリのスペーサーをかましてあげました。
その結果


クルクル回る♪(゚∀゚*)
そしてまだローターが余っているので更に上に上げます。
外にアルミが出せればキャリパー、ナックル無加工で取り付けが可能に出来そうです。
そのためにはアルミがかなり限られてしまいそうですが・・・。

現時点では『リーガマスター』のみ
明日同16インチの『TE37』と『RP01』を確認してみます。

16インチにブレンボはしびれるな~。カッケーッス!
Posted at 2009/06/20 20:20:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2009年06月20日 イイね!

易しい日産

易しい日産ブラケット試作第2弾です。
日産FFにブレンボ搭載して16インチに納めます。
午後から始めて寸法計測してプレートを作って当ててみました。
キャリパーが思っていたよりも低くマウントされたのでこれからホイールをはめてウエイトとのクリアランスを見ながらキャリパーを上にあげたいと思います。
今の現状で当たるようならキャリパー削りは必須(汗)
さてどーなるやら…

思うに日産はなんて易しいんだ。と感心しちゃいました。

本田さんはあんなに大変なのに…。


Posted at 2009/06/20 17:24:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 流用 | モブログ
2009年06月19日 イイね!

生みの楽しみ、生みの苦しみ

生みの楽しみ、生みの苦しみ久々の車ネタです。
今回はお友達『BOBさん』のトルネコへ搭載するブレーキの試作を作成。
簡易的な数値ながら形は8割方できた感じです。

取り付け動作確認


ホイールとキャリパーのクリアランスは1.8ミリしかありません。
結構きわどいです。

キャリパーはトヨタ
ローターはマツダ

と組み合わせは正直滅茶苦茶です(笑)
ですがそれもうまく組み合わさって搭載まで持っていけました。

オフセットの関係で今の所仮の状態での搭載となっているのでコレからもう少し工夫が必要です。
ホンダのキャリパー取り付けピッチが140ミリ
セルシオキャリパーは131ミリ

ブラケットの固定には頭を悩ます部分です。
なぜなら穴が被ってしまうからです。
キャリパーがラヂアルマウントとなる事で穴位置が縦横で開くので穴が交差で被るわけですね。
ここをうまく出来れば製品として形を作ることが出来そうです。

さて、何個試作を作れば完成に持っていけるのやら?



Posted at 2009/06/19 20:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流用 | 日記

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「長らくお待ち頂いてましたが、出来ました。」
何シテル?   10/23 16:09
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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