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2008年12月22日 イイね!

ブラケット作成第5弾いきま~す|∀・)

ブラケット作成第5弾いきま~す|∀・) 年末にかけてブレーキ関連にドッぷり嵌ってる430RPFですが、第5作目で今度はリアブレーキをやりたいと思います。

こちらのリアブレーキはマツダのピュアスポーツカー『RX-7』のリアブレーキ。
ローターサイズは294だったかな?で、ベンチディスクとなります。

このブレーキはご存知の方もいらっしゃると思いますが『規格外でインチキな青い鳥』のオーナーBOBさんの車に取り付けされるものです。

通常FFのリアブレーキはソリッドですが今回はベンチ化ということでキャリパーも一緒に移植する形になります。
問題はパーキングブレーキのワイヤーをかける部分が違うのでそこをどうやって上手くつなげるか?がポイントになります。

ですが、自作でサイドブレーキワイヤーをこさえたワタシですので多分クリアは出来ると思っています。←自信過剰かな?

キャリパーのワイヤーをかける部分の形状を見るとP10のキャリパーとよく似ていました。

また、FDの場合はリアブレーキが17インチになると300パイを越えるそうなんでリアブレーキのインチアップも可能になります。
ブラケットは当然16インチのサイズで作りますが、ポンで17インチ化は可能だと睨んでいます。

ブラケット作ってもそのまま取り付けが出来るわけでもないのでなかなか量産するとなると難しい。

でも、ブラケットは出来るだけ複雑な構造にならないように作れればいいなぁと思う所。

作図は出来ているので後は形にするのみ。
果たして結果はいかに?

その前に1点頼まれ物が出来たのでそれを片付けてからになりますけどね♪(゚∀゚*)
Posted at 2008/12/22 19:50:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2008年12月15日 イイね!

人柱|д゚)

人柱|д゚)今日は午後にRISMYより入電|∀・)

キャリパー削って付けてみたんですがパッドの位置などは
『このブラケットでドンピシャです』とのこと。

おー。マヂー♪(゚∀゚*) と思い早速拝見しにRISMYへ見てまいりました。
そして入り口に鎮座しているエボンボ&355ローター(笑)
見て思うのは『存在感』が凄いこと。
鬼門だったキャリパー加工は思ったよりも軽くで済んだようでした。
厳密にはもうチョイ調整が必要な場面もありますが100点満点中であれば90点というとこでしょうか?
ホント細かい所の修正や予定変更などだけで済みました。

実際作ったブラケットは卓上にて計算のみで出されたものだったのですがワタシ的には呆然です。
すごいなぁ。としみじみ感じます。
ワタシは原始的なやり方ででしか出来ないので(涙)

ということで試作はOKとの事で1つ製品を作ることに♪(゚∀゚*)
付けて今度はテストですね。
いやー、楽しくなって参りました(笑)
がんばって作らないといけませんね(^ω^)

その後にワタシから質問でリアにFD対向4ポットキャリパー化の話を聞いてもらった結果、
『多分マスターは足りなくなります。リア用のキャリパーは専用にピストン小さいんですよ』
との事(汗)

と見せてくれたのが今日の1画。

見た瞬間に『これはまずい(汗)』
サイズが違いすぎる。
隣に32Rのキャリパーを置いてピストン見てみましたが2周り位サイズが違う。

いわしたさんより、
『やるなら少し走ってすぐに止められる場所でのテストが望ましい』
『そして、その場で最悪に備えて戻せる事が前提の方がいい』
との事。
うーん。困った・・・。
とりあえずキャリパーは揃ったので形にはしてみてってとこですねー。←諦めない馬鹿者

さりげなくキャリパーをたくさん抱えてるいわしたさんに
『ずいぶんたくさん所持してるんですね』とたずねた所
『勉強、データ取りの為に購入したんです。』
との事。
ワタシが知る限りでも10種近くは見ました。
知るには手に入れなくては知れませんからね。
高価なものほど手に入れにくいですから。
画像のキャリパーはポルシェのリアキャリパーです。
サイズはエボンボクラス。
370パイも逝けるとの事。

博識を得るにはそれだけ出資も必要な事を改めて実感しました。
勉強家のいわしたさんすごいです。

Posted at 2008/12/15 19:22:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2008年12月13日 イイね!

製作決定♪(゚∀゚*)

製作決定♪(゚∀゚*) スカイライン系のリアブレーキの強化目的の一つとしてあげた『FC,FDキャリパー流用』

一人に話して人柱として立ってくれる事に。
ワタシの車両で試したい所ですが現在まだ動かせないのでお願いした次第。

ベースキャリパーは『FD』でいきます。
なぜならFDには16インチと17インチがブレーキの設定であります。
17になるとサイズがいくつになるかは分かりませんが、16インチサイズで300がいけるので17になれば350がいけると予測。

まずは16インチキャリパーで300用を作成。
それを取り付けてテストしてもらってOKであれば、17インチキャリパーが手に入るか、そのまま16インチ用で350にステップアップするか。

いやはや心強い。
聞いて見たら2つ返事で『いいよー』でしたから(笑)

高いお金出せばいくらでもいいものは手に入りますからそこそこの価格で同等の物が手に入れられれば更に良し♪(゚∀゚*)

規格外が更に進行中(笑)

自動車メーカでこんな企画パクルとこは無いでしょう。
素人企画パクル様ではその先は・・・謎

製作企画
GTOキャリパー+ER34 310パイローター(P10・P11・U14)
U14ナックル+FDキャリパー&ベンチローター(P10・P11・U14)
エボンボ+V36 355ローター(日産系FR・4WD車のフロント)
エボンボ+GTR 324ローター(P10・P11・U14)
FC Fキャリパー+P11 280パイローター 22ミリ厚(日産車FF15インチサイズで対向化)
FD Fキャリパー+GTR 300リアローター(リア対向4ポット化)

意外とネタが溜まってきたな。
エボンボと355はこの前試作できたので結果待ち。
次はGTOとFDキャリパーかな。
まだ部品が揃ってないから出来ないのあるし。

物が出来た時は各自テストよろしくね♪(゚∀゚*)

さー、がんばって作りますよー。

Posted at 2008/12/13 17:12:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2008年12月12日 イイね!

SUMITOMO祭り♪(゚∀゚*)

SUMITOMO祭り♪(゚∀゚*) お昼前にFCのキャリパーが届いたので早速検証してみました♪(゚∀゚*)
FCとFDはとりあえずスカイラインのリア4ポット化と言うこと。
次にGTOのフロントをP11のナックルにあわせてみたらどうなるか?です。

スカイラインのリアですがFCもFDも両方いけることが分かりました。
FCの方は純正280パイなので入らないかも?なんて思いましたが300パイまでは大丈夫なようです。
純正22ミリ厚でフロント300パイがあればですが・・・。
FCの方はピストン自体がさほど大きくないそうで、大容量のマスターが無い車種などには使える対向キャリパーだとRISMYのいわしたさんに教わりました。
FDの方も同じ感じだったらあとは好みでの取り付けになりますね♪(゚∀゚*)
ワタシはFDの方でやってみたいと思っていますw

次にGTOのキャリパーですが324パイであれば問題なくいけます。
310が位置ずらしなしでいける最小径のようです。
パッドはそのまま日産のR33用を使いましたがポンで付きました。
スミトモキャリパーであれば会社関係なくいけるのはいいですね(笑)
スカイラインのリアまで対向4ポット化したらプリにセレナのフロントも同じですから使い回しが更に聞きます♪(゚∀゚*)
お財布に優しいし、物はごろごろ転がってますし、何より安い。
ブレンボ用は高いですからねー。

考えはあってもいつやれるのかは不明です・・・。
Posted at 2008/12/12 13:17:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2008年12月12日 イイね!

生みし者の独り言( ̄▽ ̄;)

生みし者の独り言( ̄▽ ̄;) RISMYからこんな物手に入れてしまいました(;^ω^A
前に『15インチで前後対向化』で上げたAPキャリパーです・・・。

実際ものを持ってみたら『チョー重い』
日産のリア2POTの2倍無くても1.5はありそうです。
でも、そのはず。
本来は某社のフロントキャリパーなんですから・・・。
ローターはこの前WHP11用をBOBさんから貰い、WHP11用のキャリパーもあるし、『ソリッドローターでツインキャリパー』が出来てしまう(笑)
しかもFCのキャリパーも買ってしまったし・・・。
前後15インチで対向化企画立ち上げる事が可能に(汗)
しかもリアの材料は全てタダ(笑)
うーん。リーズナブル。
やれってことですかねこれは・・・。

昨日色々ブレーキ流用を考えていましたら、FCやFDのローターは22ミリ厚何ですよね。

で、たとえばブレンボ、エンドレスやプロミューの6POTにした場合必然的にリアは4POTにしたいのがイジル者の心情(笑)
リアの4POTは意外と高い。
そして中古だと余り物を見ない。
ロータスブレンボが主流なんですかねたしか。

FCやFDのキャリパーは22なので使えば簡単に4POT化できそう。
やはりブラケットは必要だけど・・・。
ピストン径が小さい分マスターは小さくてもプカプカにならないそうだから自分のスカイラインでやってみるかなぁ。
前後4POT化。
これはよくなるかな?
またリア効きになってしまうか?

だけど安価な4POT化は間違いないな♪(゚∀゚*)
外見シルバーに塗ってブレンボステッカー貼れば分からんでしょw
そしたらリアのブレンボが余るからプリに使えるジャーン(笑)

と、アホな事を考える。
対向2ポットのブレンボ
対向4ポットのFC、FDキャリパー。
果たして性能はどちらが上か?
パッド面積考えたらFCFDキャリパーなんですけどね。
後はキャリパー内にローターがどこまで収まるか?
ブレンボのRローターあるから試してみるかなw

妄想って楽しい♪(゚∀゚*)
チョットアブナイヒトニモカンジルガ・・・
Posted at 2008/12/12 10:55:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流用 | 日記

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「長らくお待ち頂いてましたが、出来ました。」
何シテル?   10/23 16:09
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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