
追記: California DMVやCHPとの協議の結果、販売出来る様になりました。ポルシェ公式から販売OKのアナウンス済み。これでアメリカ全州でMTの992GT3が買えるようになりました。 (6/22時点)
アメリカのカリフォルニア州で、6速MTの911GT3 (992) の新車販売が中止になりました。PCNA曰くオーダーも登録も不可で、販売再開の見込みも無いとのことです。MTでオーダーしてた人はPDKに変更しないといけません。MTが7割を占めるアメリカの人にとっては非常に辛い状況です。世界中の供給の問題でMTのGT3は遅れが生じているものの、他の州では問題なく販売されます。
さて、アメリカの自動車のマフラー音量規制はSAE (Society of Automotive Engineers) の計測方法を用いています。最新の基準は
・停車中の音はJ1492 (1992年発行2018年改定)
・加速騒音はJ2805 (2008年発行2020年改定)
となっています。また、騒音の制限値は別に定められています。 (停車時95db未満など)
停車中の騒音は今回は関係ありません。
問題は加速騒音の方です。
最新のJ2805_202005は2020年5月に使えるようになりましたが、California Highway Patrol (CHP) はCCR (California Code of Regulations) §1046に基づいてSAE J986_198111 (1967年発行1981年改定) か、SAE J1470_199203 (1984年発行1992年改定) のいずれかの計測方法をメーカーに課しています。
おそらくポルシェはJ1470の基準を使って登録していると思われます。
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追記: J1470の騒音測定方法は次の通りです。
1. 50km/hの走行状態から開始
2. エンジンが最大出力を発生する回転数までフルスロットルで走行
(MTの場合は2速か3速固定、992GT3は車重と出力を考慮して3速)
2. については、MTはただ単にアクセルベタ踏みするだけですが、ATの場合は「可能な限り素早く、キックダウンを作動させずに、最大の加速が得られる程度にスロットルを全開にする」と定められています。
PDKのGT3は1速で80km/h近く出てしまうため、50km/hからアクセルを多めに踏むとキックダウンで1速まで落ちてしまいます。ATでもギアは固定でなければなりません。そのため、PDKでJ1470通りに測定しようとすると、必然的にアクセルを軽くしか踏めないわけです。
結果としてPDKは規制に合格してしまい、MTはレッドラインギリギリまでアクセル全開で不合格となったとのこと。
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1992年といえば4速や5速の車が当たり前だった時代です。6, 7, 8速が主流の今からすれば完全に時代遅れの方法と言えます。
今回、992GT3MTでJ1470の方法で計測したところ制限値を上回ったと予想できます。J2805であればパス出来たのでしょう。(実際他の州では販売されている)
CHPは未だにJ2805を適用しておらず、更新を計画している段階なので、ポルシェはCAでの992GT3 MTの販売を取りやめたとのことです。
因みに、この時代遅れの加速騒音規制は通常の7MT 911や6MT 718には影響はありません。
日本でも991.2GT3MTで加速騒音規制が問題になりましたが、992GT3は初めからMTのアナウンスがあるので心配する必要はありません。
https://www.cnet.com/roadshow/news/2022-porsche-911-gt3-touring-manual-california/
https://govt.westlaw.com/calregs/Document/I12EDEA10D46911DE8879F88E8B0DAAAE?viewType=FullText&originationContext=documenttoc&transitionType=DocumentItem&contextData=%28sc.Default%29
https://www.sae.org/standards/content/j2805_202005/
https://www.sae.org/standards/content/j1470_199203/
追記分: https://www.caranddriver.com/news/a36731909/2022-porsche-911-gt3-california-ban-manual-transmission/
Posted at 2021/06/16 16:01:25 | |
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