• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっしょうじの愛車 [プジョー 308 (ハッチバック)]

続・純正16インチからのホイールインチアップ

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月25日
1
前回の整備手帳「純正16インチからのホイールインチアップ」(http://minkara.carview.co.jp/userid/2441374/car/1961199/4267814/note.aspx)からちょうど1ヶ月、1,839kmを走行したので、感じたことをいくつか書いてみます。MICHELIN ENERGY SAVER(205/55R16 91V)とプジョー308純正ホイール(7.0J 16 5H PCD108 44)コンビを★3つとした場合の比較となります。写真は一昨日見た猫で内容とは全然関係ありません。
2
【走行性能】 ★★★★★
コーナリング時に感じていたフワフワ感が一切なくなりました。タイヤ交換の一番の理由はこれだったので、変化がはっきりと感じられて大満足です。また、高速道路上での車線変更も楽なことに気づきました。ハンドルを切るとスッとその方向に行きます。

【乗り心地】 ★★☆☆☆
数キロ走って「そんなに変わらないな…」と思ったのも束の間、乗り心地についてはやはり若干悪化しました。扁平率低下の影響で路面のギャップをしっかり掴んでくれます。純正の快適さがよく分かりました。インチアップしたい人の多くが乗り心地の変化を心配されると思います。なかなか上手くそれを説明できないのですが。軽ワゴンノーマル車高15インチ、10年落ちBMW3シリーズダウンサス17インチ(どちらも知人の車)よりは良いです。
3
【グリップ性能】 ★★★★☆
一般道も高速も、ドライとウェットどちらも走ってみました。8mmの雨でそこかしこに巨大水たまりの郊外幹線道路をシャーーっと走っても不安はなかったです。しっかり走ってしっかり止まる、私には十分です。重くなったおかげで出だしは少しだけ遅くなりました。

【静粛性】 ★★☆☆☆
タイヤ幅が205から225へ20mm拡大しているので、車内に届くロードノイズは大きくなりました。と言っても会話が困難になることはありません。音だけなら変化には気づかないかも。まぁこれは私が鈍いだけかもしれません。特定の速度域で共鳴音が〜〜とかもないです。
4
【燃費】 ★★☆☆☆
インチアップ後は燃費計で14.0km/l(満タン法で13.9km/lなので割と正確)です。インチアップ前の平均15.3km/lと比較して約8%の悪化です。ハイオク車選ぶ時点で燃費はそんなに気にしてないのでこれはどうでもいいです!一応参考までに!

【見た目】 ★★★★★
段差や縁石に気を遣う、燃費悪くなる、タイヤが高い、ってかタイヤめちゃくちゃ重くて交換が大変等々、実用面では不便なことの方が多いです。でもホイールもタイヤもかっこいいです。これは好みでしょうけど。あと洗い易くなりました。MADE IN JAPANなのもなんとなく嬉しい。
5
総合的に見てメリットを感じる部分の方が多く、個人的には満足しています。インチアップやタイヤ銘柄選択の参考になれば嬉しいですなぁ。あ、「ヨロヨロ」になってしまうのは想定外でした。笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リベンジ!タイヤ交換(^^;)

難易度:

308Cielo ~208Allureに続いてノーマルタイヤへ交換 …♪~

難易度:

マジか?これぞ本当のタイヤ脱着(爆)

難易度:

夏タイヤに交換 3/20

難易度:

早めのタイヤ交換

難易度:

忘備録:タイヤ交換(春の衣替え)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カープ見にきてます!」
何シテル?   07/22 18:23
はっしょうじです。国産ハッチバックからフランス車に乗り換えました。好きなものはカメラとお酒とスノーボードとスキーと神社巡りです。どれも素人に毛が生えそうな程度で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308に乗せられています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.