• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっしょうじの愛車 [プジョー 308 (ハッチバック)]

フロントスピーカー&ツイーター交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年07月22日
1
昨年のアマゾンプライムデーでドラレコを購入し、それまでシガーソケット経由で使っていたレーダー探知機と合わせて配線隠しを行いました。今年のプライムデーはスピーカーと簡単デッドニングセットを購入、自分で取り付けてみました。

【使ったもの】
プラスドライバー
トルクスドライバー(T20とT30)
内張り剥がし
ハサミ
電工ペンチ
ビニールテープ
クリップ(トヨタ車用)
紳士靴のヒモ(ピン引っ張りに)

その他両面テープや配線類は同梱物で足りました。
2
ドアの内張り外しはJun@My B...さんの整備手帳を参考にさせていただきました。とても分かりやすく書かれているので助かりました。クリップ3本ダメにしたのは単に私がへたくそだったからです。近所のカー用品店で
似たような形のトヨタ車用のがあったので、途中で買ってきました。たぶんちゃんと付いてる気がします。

https://minkara.carview.co.jp/userid/249939/car/2344519/4470326/note.aspx
3
純正のスピーカーです。ペラペラです。国産車であれば難なくポン付け可能なんでしょうけど、結構試行錯誤しました。ツイーターもプラケットは全て国産車用のみ。無い知恵絞って内張りの裏、純正位置に両面テープでひっつけました。写真がなくてごめんなさい。
4
内張りを全て戻して完了です。朝6時半からやって終わったのが12時半、汗をダラダラかきながら頑張りました。工賃5,000円〜でやってもらえる作業ですが、私のように圧倒的文系脳味噌でも説明書読みながらできました。車の仕組みもちょっとくらいは知れたので、やってよかったです。
5
見た目はなーんも変わりません。音はナビのオーディオセッティング使って調整しました。高音ハッキリ、低音スパッと!整備手帳と言いつつ作業工程はほとんど書いてない上に写真も参考にならないものばかりで、インプレも抽象的な表現とあっては、これ書く意味あるのかな?まぁ自己満足です。笑

ともあれドライブが少しだけ楽しくなりそうな気はします!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

静音化計画 その7.5 デッドニング

難易度: ★★

スピーカーアップグレード???

難易度:

静音化計画 その7(デッドニング)

難易度: ★★

エンジンオイル交換(60,873km)

難易度:

BOSCHエアロツイン

難易度:

ビーコンユニット取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カープ見にきてます!」
何シテル?   07/22 18:23
はっしょうじです。国産ハッチバックからフランス車に乗り換えました。好きなものはカメラとお酒とスノーボードとスキーと神社巡りです。どれも素人に毛が生えそうな程度で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308に乗せられています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.