
本日、「
ちーくん」さん主催による「峠ツーリング」オフミに参加して参りました。
朝5時に恩納村仲泊にあるシーサイド・ドライブインに集合し、北部(ヤンバル)を目指してスタートしました。途中、ところどころで休憩を入れながら北上を続け、いよいよ目的の峠付近に到着。ツーリングの開始です。
今日は、残念ながら時折小雨がぱらつく雨模様で、路面は終始ウェットでミューが低い状態でした。しかし先行するインプ、ポロGTIはそれでも結構なスピードで駆け抜けていきます。それでもまだまだ全開ではない様子で、私も無理なくついて行くことが出来ました。途中、パーキングエリアで休憩を取り、各々クルマ談義に花を咲かせます。そのうち「ちーくん」さんが他のメンバーのクルマの試乗を始めたため、私も真似して試乗を開始しました。
「真っ先に
kurajiroさんの駆るWRCレプリカ・インプに乗り込む。ドアを開けるとフルバケットにロール・バー!という、かなりスパルタンな仕様。キーをひねりエンジンをスタートさせると、ガオンッ!とすさまじい咆哮とともに目を覚ますエンジン。ギアを1速に入れスタートさせると、お馴染みのドロドロというボクサーサウンドとともに発進する。駐車場から出ていよいよ試乗開始!スロットルを開けると、ものすごいトラクションとともに路面を掻きむしるように前進していく!乗り心地は良く言えばソリッド、悪く言えば快適性は完全無視!シフト・ダウンしようと、クラッチを切らずに不用意にアクセルから足を戻すと、ブローオフの盛大な“プショッ!!ピョルルル~!”という音とともにフロント方向への猛烈な荷重移動が発生する。それと同時にリアの荷重抜けが発生し、リアがスライドを始める!このクルマでは基本、不用意にアクセルを戻すことはタブーらしい。とにかく常に踏み込んでいくしかない!リアが流れたら、とにかく踏み込んでいく!直線で2速から、スロットルを開けると、それはまさにロケットのように加速していく!思うに、峠でこれ以上の性能はもはや必要のないくらいパワー感に溢れている。このマシンで速さを追求するなら、そこから先は自分との戦いを意味する。恐怖に打ち勝ち、いかにスロットルを開け続けることができるか…。残念ながら今の自分にはこのクルマと対等に会話するだけの腕を持ち合わせてはいない。Uターンポイントで折り返し、マシンのご機嫌を伺いながら、つつましく(分相応に)運転するので精一杯であった。」
クルマから降りると、恐怖と痛快さの入り混じった変な気持ちから、笑いが止まりませんでした。このマシンを乗りこなせる腕を持ち合わせていたなら、それはもう楽しいと思います!GTIのイージードライブに慣れたこの身にはかなり衝撃的な体験をさせてもらいました。ほんと貴重な経験です。やっぱり、いろんなクルマに乗って経験するのって大切なことですね。
その後も、幾度か休憩を入れながら、点在する峠ポイントを転戦して行きました。終盤になると、インプ2台とポロGTIが先行し、徐々に本気モードに。今までは何だったの?というくらいペースが上がって行きます。ノーズの重いGTIではついつい突っ込みすぎて、時折アンダーを出してしまい、そうすると先行車との距離がまた少し開いてしまいます。なんとかこれ以上離されまいと必死で食らいついて行くのがやっとの状態でした。しっかし、2台のインプの速さは尋常ではありませんでした。マシンもさることながら、それをコントロールする腕を持ち合わせ、コースに精通していることがあの凄まじい速さを生み出しているのでしょう。どこに行っても、速い人はいるものだなぁ、と痛感させられました。
最後に休憩を挟んで解散をした後、「
ちーくん」さんが近場のコースを案内してくれました。距離は短いですが、タイトコーナーの連続するなかなか走り応えのあるコースです。雰囲気としては筑波山に似ています。中央部分にキャッツ・アイが設置されているため、不用意なはみ出しは自爆をすることになります。ここで、3本ほど先行・後追い入れ替えで全開モードで走りました。初めてのコースでしたが、マージンを10%残しくらいの気持ちで走りました。タイト・コーナーが連続するのでブレーキングポイントが勝敗を分けます。突っ込みすぎると、途端にアンダーが顔を出し、コーナー出口で必要以上にスピードが落ちてしまいます。かといってブレーキングが速すぎると、軽さを生かしたポロGTI(My GTIより約300キロ軽い!)に一気に距離を詰められます。ギアについてはほぼ3速固定でいけました。2速、もしくは4速で迷うところもありますが、2速で吹け切るより、多少立ち上がりで無理しても3速ホールドの方が速いと判断しました。ヘアピンからの立ち上がりでは、パワーを生かした3速ホールド作戦で、多少離すことができました。路面は基本かなり荒れていますが、このクルマはギャップに関しては全くものともしないセッティングなので、コーナーとブレーキングに集中して走る事ができました。「ちーくん」さんが言うには、初めて走るにしてはかなり速い!とのことで多少お世辞にしてもお褒めの言葉を頂き、気分良く最後を閉めることができました。
家に着いてからは、休憩すると眠りこんでしまいそうなので即効で洗車に出かけました。こんなに本気で走ったのは久々だし、こんなにクルマがドロドロになったのも久しぶりでした。GTIに感謝しながら、気合を入れて洗車をしました。
長く、激しい一日でした…。
Posted at 2009/11/23 21:50:33 | |
トラックバック(0) |
オフミ | クルマ