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2007年04月29日 イイね!

黒ヴィッツのお姉さんとランデブー!

黒ヴィッツのお姉さんとランデブー!今日は天気が良かったので久しぶりにちゃんと洗車しました。

ピカピカになったGTIで近くのホンダディーラーへ。目当ては展示車として入った「シビック TYPE R」。

いやー、実物かなりかっこ良かったですよ。雑誌とかだと結構ボテッとして見えるんですけど実車は全然そんなことはなくて、凝縮感があってデザイン的に良くまとまっていました。試乗はGW明けになるということですぐに退散しました。

そのあと、ちょっと走りたくなったのでそのまま宮ヶ瀬へ。何本か走り込んでると結構それらしいクルマが集まって来ます。夕方になり、観光客もすっかり居なくなり代わりに徐々に走り系のクルマが集まってきたようです。なかにはホンダのエアウェーブで結構ハードに攻めている人もいて、クルマの割には意外と速かったです(恐らく車高調と40くらいのハイトのタイヤを着けてました)。

少し休んでまた出撃すると、反対車線を黒いヴィッツが走りぬけその後をMR-2とロードスター(NC)が追って行きます!あれが噂の「黒ヴィッツのオネータン」か?と思い、駐車場に戻りしばらく待機。すると黒ヴィッツが駐車場に入って来ます!すかさずスタートして黒ヴィッツも期待通り後ろをついてきます。コーナーをいくつか抜けるとやはり圧倒的パワーの差ですぐに見えなくなってしまいました。今度はヴィッツの後ろにつけようと思い折り返し地点で待機。すると黒ヴィッツはすかさず折り返してすぐに出撃して行きます。ハンデがありすぎるので30秒待ってから発進。トンネルを2つ抜けた所で追いついてしまいましたが、もしかして向こうも待ってた可能性があります。路駐のクルマをパスすると黒ヴィッツは明らかにペースアップ!かなりのペースでコーナーを抜けていきます。クルマの性能を考えると脅威的な速さです。さすがに普通に走るとすぐに追いついてしまうので直線では踏まずに、コーナーだけ後ろに付けます。後ろから観察すると、ロールが大きいにもかかわらずとにかく綺麗に曲がっているのが解ります。タイヤはハイグリップタイヤではなく、ホイールもノーマルと思しき鉄チンホイール(!)です。また恐らくグレードもRSではなくベーシックなタイプでしょう。コーナーでは結構手前からブレーキングを始め、ブリッピングをしている様子がないのでおそらくATではないでしょうか。とにかくあのレベルのクルマであれだけ速く走れるということはそれなりのクルマ(GTIとか)に乗ったら恐ろしく速いのでは?と思いました。とにかくノーマルヴィッツということを考慮すると恐ろしく速いと思いました。

噂のお姉さんと是非話がしてみたいと思い、駐車場で待機して話しかけるタイミングを見計らっていましたが、結局一度も彼女は休むことなく出撃を繰り返しそして帰って行きました…。前を通り過ぎる時、横顔だけは確認しましたが、キリッとした顔つきの美女でした。20代前半くらいだと思います。いつかチャンスがあれば話しかけて色々聞いてみたいです。

今日はタコ踊りを1回かましましたが、概ね順調に流せたと思います。でも、まだまだあのお姉さんのようにはGTIを乗りこなせてないかなぁ。まあ楽しかったので良しとします。

そーいえば前回オイル交換から5000km走ったので、交換しないとなぁ。
Posted at 2007/04/29 21:40:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 公道 | クルマ
2007年04月22日 イイね!

コソ錬4&パーツインプレ

コソ錬4&パーツインプレ今日も行ってきちゃいましたよ、宮ヶ瀬へ!

いやー、やばいですね、MyGTI。めちゃくちゃ速くなっちゃいました。まずエアクリの交換で加速が段違いです。下から上までまんべんなくトルクアップしていて立ち上がりが鋭くなりました。いつでもトルクに乗っている感じで、ホント気持ちいいです。

あと、スタビの効果も抜群!コーナーリング時の安定感が飛躍的にアップしてます。乗り心地もほとんど変わってないんで、バランス良過ぎてこのまま発売されてもいいと思うくらいです。ドイツ車的な重厚感と日本車的な繊細さと軽快感を併せ持つ極めてハイバランスなクルマに仕上がったと一人で悦に入ってます。もう頬が緩みっぱなしで走ってました。調子乗って飛ばしすぎて4輪ドリフトかましましたけど、安定してるんでリカバリーも結構イージーでした(汗

あとはもうタイヤとパッドくらいだと思います。とりあえず使い切るまで練習して、パッドは各所で好評のGBRさんにしようと思ってます。タイヤはサイドの剛性と適度なグリップ、価格、耐摩耗性を考慮してYOKOHAMAの「S-Drive」にしようかと企んでます。

試乗してみたい方は是非声かけてください!いつでもウェルカムです!
Posted at 2007/04/22 22:54:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 公道 | クルマ
2007年04月20日 イイね!

COX 「フロント・リア スタビライザー」装着!

COX 「フロント・リア スタビライザー」装着!報告です!

COXのスタビ、前後入れちゃいました!ものは色が違うだけでVWレーシングのものとまったく同じだそうです(COXがOEM提供してます)。
前後ハード設定(メカニックさんオススメ)でクルマが激変しました!スタビあってのSS-3なんだと痛感しました。C20Tにかなり近い走り味になったと思います。

感覚的にコーナーリングスピード3割増し位にはなりました!スポコン2のグリップも限界まで使えます。ロールもほとんどしないためコーナーでの安定感が凄いことになってます。今までタイヤが鳴っていたコーナーでもびくともしなくなりました。これでさらにハイグリップタイヤを履いたら異次元のコーナーリング?です。

マジで感動です!パーツインプレは後ほど挙げます。
Posted at 2007/04/20 20:16:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年04月16日 イイね!

クルマの放つ「オーラ」

クルマの放つ「オーラ」速い人の乗るクルマは「オーラ」を放つ。

見た目が一見ノーマルでも、クルマの性能を使い切れる人の乗るクルマは独特の威圧感というか凄みを発しているような気がしてなりません。そういう人の乗るクルマはチューニングするにしても「ツボ」を抑えていて、決してデチューンにはなっていません。たとえばタイヤだったり、ブレーキパッドだったり、一般人には気づかれなくても確実に走るためのポテンシャルを上げているような気がします。しかも過剰ではない。

初めてぶっこさんの「ダミアン号」を見たときまず最初にタイヤを見て驚いた覚えがあります。おおよそGTIというキャラクターには似つかわしくないスリックタイヤのようなパターンのハイグリップタイヤを装着していたからです。この人はどんな走りをするんだろう?と非常に興味を覚えたのを記憶しています。後ほどぶっこさんのブログを拝見して納得した次第です。

タイヤにはその人の車に対するスタンスが非常に良く現れると思います。だから私の場合、興味のあるクルマを見かけたとき真っ先にタイヤに目が行きます。ホイールは全然関係ありません。タイヤの銘柄(グリップ自体はそんなに関係ない)と減り具合をみればおおよそ走りが想像できるからです。

見た目ノーマルで、メチャクチャ速い。それこそまさにクルマ好きの目指す究極のスタンスではないでしょうか?

私も「オーラ」を放つようになりたいです。

(写真のRX-7は仲のいい先輩のスピリットRです。)
Posted at 2007/04/16 20:27:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年04月15日 イイね!

宮ヶ瀬 コソ錬その3

宮ヶ瀬 コソ錬その3行っちゃいましたよ!コソ錬3!

今日は日曜ということもあり、混雑が予想されたので当初行くつもりは無かったのですが、エアクリを新調したこともあり試走も兼ねて出張ってきました。

いやー、とにかくエンジンがパワフルになり、気持ちいいエンジンフィールになりました!フィーリングにソリッド感が増した感じです。ちょっと高い買い物でしたが、概ね満足といったところです。今はパーツインプレで書いている通りさらに吸入効率を上げるか迷うところです。

さて肝心のコソ錬ですが、結構いい感じです。かなり掴んできてます。減衰のセッティングも何度かやりましたが、やはりCOX推奨値ではハイペースで若干腰砕け感が出てきます。何度か変更した末、20段階中 前:最強4戻し・後ろ:最強3戻しに設定しました。リアのスタビリティを重視しての設定です。ただ、自分の腕がハイペースに慣れてくると決定的にタイヤのグリップ不足が露呈してくるようになりました。確かにスポコン2はロードインフォメーションが掴み易く、滑り出しがマイルドで非常に運転しやすいタイヤではあります。ただコーナーで限界を迎える速度域が低く、すぐに鳴き始めアンダーが顔を出し始めます。基本的に私の場合コーナーにおいて舵角は一定に保つように努め、スロットルワークでコーナーをこなすようにしているのですが、とにかく現在のSS-3を装備した足回りだとタイヤのグリップ感の低さを痛感します。

とりあえずタイヤは今のまま使い切るまでスポコン2で頑張るとして、次の段階としてリアにスタビを入れるかどうかかなり迷っています。今の足回りに不満があるわけではないのですが、リアのロール剛性を上げることによってどのような挙動になるのか気になって気になって仕方ありません。リアのスタビリティを上げることによってさらにコーナーリングスピードが上がるのかどうか試してみたいのです。また、ステアリングフィ-ルに更なるソリッド感が生まれるかも期待しちゃいます。

誰か詳しい人、アドバイス頂けませんか?
Posted at 2007/04/15 21:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 公道 | クルマ

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 国産車、外車問わず車大好き人間です。頭の中の80%は車のことでいっぱいです。  外装はノーマルで、実はめっちゃ速い!ってなクルマが大好きで、そのコンセプトの...
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