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音速ランナーの愛車 [ダイハツ ソニカ]

エンジン燃焼室内部カーボン除去(2回目)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月01日
1
予め言います。
この維持りには燃焼室内に関する内容で少々リスクを伴う為、
真似をされる方はやり方とリスクと効果を十分に理解した上で、自己責任にてお願いしますm(_ _)m

ここ最近、エンジンの回転数が低いアイドリング時でエンジンの振動が大きく感じたり、アクセルに対してのエンジンの反応が良くなかったり、燃費こそ悪くないもののマフラーからの排気ガスが焦げ臭く感じたりと、エンジンをだいぶ無理させてるように感じていました。
2
写真は、今回使う道具のメインキャスト達です。これは去年にも行ったのですが、エンジンコンディショナーと必要な道具を使ってエンジンの燃焼室の汚れを取り除き、改善したいと思います(^_^ゞ
3
途中まではスパークプラグの交換と同じで、
インタークーラー手前の吸気の配管を写真のようにずらし、イグニッションに接続されているカプラーを外してからダイレクトイグニッションを留めてるネジを10mmのラチェットレンチで外し、プラグレンチでプラグホールの中のスパークプラグを取り外します。
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スパークプラグまで外れたら、あとはプラグホールの穴の中にエンジンコンディショナーをたっぷりと噴射します。

噴射したら、しばらく(10~15分ぐらい)放置して浸け置き。

その後、用意しておいたタオルを使ってイグニッションの穴の上を覆い被せるように設置してスタンバイし、
エンジンをクランキング(エンジンを掛けるようにイグニッションキーをスタートまで回す)させ、プラグホールから燃焼室内に入れたエンジンコンディショナーと汚れを噴射させてだします。

そうすると・・・・・↓↓↓
5
こんな感じで噴射され、汚れを取り除けるんです(^_^)

このあとも、
エンジンコンディショナー吹き付け→しばらく放置→クランキング
・・・の作業を、タオルに汚れが着かなくまで数回繰り返します。
6
写真は、作業に入る前にプラグホールから燃焼室中を覗いた時のものです。

ピンぼけして分かりづらくてスミマセンσ(^_^;)

茶色っぽい汚れで、ピストン上部の金属面が見えなかったのですが・・・↓↓
7
これまた分かりづらいですが、施工後は金属面が見えるほど汚れを取り除く事が出来ました(^_^)v

このあと、逆の手順でプラグやイグニッションや吸気の配管を元に戻してエンジンを掛けるのですが、この時にクランキングを十二分に行わずに燃焼室内の水分を取り除いてないと、
『ウォーターハンマー現象』という燃焼室内で圧縮されない水分が噛んで、エンジンのコンロッドを歪めてしまい、エンジンをダメにしてしまうので注意が必要です(・_・)

そして逆の手順で組み上げながら、ECUリセットを同時に行います。

 
8
そしてエンジン始動。

マフラーから白煙が出ますが、エンジンコンディショナーの僅な残りなので、大丈夫です。

そして施工後の効果の確認ドライブをしてきたのですが、
何シテル?でも少し書きましたが、施工後はエンジンの振動が少なくなっていて、アイドリングでの振動をあまり感じなくなりました(^_^)v
アクセルに対してのエンジンの反応も良く、ゼロスタートからの吹け上がりがとても良くなりました(^-^)v

しかも今回、前回の施工で気になっていたエンジンの息継ぎ症状が一切出ませんでした(^_^ゞ

パワーもレスポンスも吹け上がりも良くなり、エンジンの振動も少ないし、燃費はまだ分からないけどマフラーからの排気ガスの臭いもほぼ無臭になったから良い気がする(^_^)v
効果も確認出来たし、俺はもう満足です(^-^)v

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