• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマキチ4252の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

valenti LEDドアミラーウインカー取り付け パート1

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月14日
1
久しぶりに前車RKからの移植ネタです。
取り外して手元にはあったんだけどミラーをばらすのと配線を室内に引き込むのが面倒で手つかずでした。
でもたまにすれ違う車のミラーウインカーが光ってるのを見るとやっぱえ~な~って思って・・・。
猛暑もひと段落してきたし着けちゃうかって早起きして頑張りました!!
2
いきなりカバーが外されていますが・・・(^^;
ミラーの外し方はブルーレンズのところを見ていただいて、
ミラー本体を前方に倒して出てくる下側のシルバーのビス1本を外します。本体の黒いパーツにビスが4本あるのでそれを外して、前後にぱかって二つに分けてウインカーの配線を外してカバーを外した状態がこの写真です。
ここまではRKとほぼ同じですね。
3
外したウインカーレンズを並べてみました。
上が純正、下がValentiです。
元々クリアレンズのタイプだったけどクルスピのダークカラーに合わせてスモーククリアーをレンズの表面にエアブラシで吹いています。
点灯色はホワイトでウェルカムライトが付いています。
4
ミラー基部の三角パネルを手前に引っ張って外します。
次にドア内張りをはがすのですが、開閉レバーの部分に2か所、
アームレストの部分に1か所ビスがあるので外します。
内張り下側部分からバキバキと剥がしていってイルミ、ミラー、ウインドーのカプラーを外すと取り外せます。
詳細は他の方の整備手帳を参考にしてください。
ミラー本体を外すには一番上のナット以外の3個のナットと1本のビスを外すとごそっと取り外せます。
5
で、外したら下側のカバーを外しネジ3本を外します。
すると基台部分とモーター部分を分けられます。
ただ配線が通っているので完全にばらすことはできません。
6
ボディ取り付け部分のゴムのカバーをはがして配線を固定している部分の黒いビスも外しておいた方が配線の移動量が増えるので良いと思います。
7
モーターのカバーのてっぺんの配線が通っている穴からウインカーからきている3本の各配線を通していきます。
が、これが大変!!
穴がタイトにできていて、元々の配線がぎちぎちの上にスポンジのような黒いものが詰まっていて全然通りません・・・。
私は1ミリくらいの太さの針金にカプラーを外した配線を1本ずつテープで巻いて何とか通しました。
途中、テープが外れたりして3本通すのにここだけで30分以上かかりました((+_+))

パート2へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ロービームHIDバルブ交換

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

(トヨタ・ガイア)LOWバルブ交換

難易度:

fclが壊れたので交換

難易度:

フォグ黄→白(備忘録)

難易度:

VELENO 10600lmへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オデッセイハイブリッド ジュナック トランスエンブレム取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2442370/car/2559862/4716893/note.aspx
何シテル?   04/04 12:04
タマキチ4252です。ステップワゴンを4世代乗り継いできましたがこのたびオデッセイに乗り換えました。仕事でも使っているのであんまり派手にはできないので控えめに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
長年ステップワゴンを代々乗り継いできましたが、この度オデッセイに乗り換えました。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.