2015年12月24日
myアルトターボRS発売の時には
無い無い絶対ナイ!
と言っていたワークスが出ました・・・
ターボRSは1年足らずで終了・・・
とはならずに併売するようです・・・
ワークスの特長、
ことターボRS比でいうと
5MTがある
トルクが僅かながらも上昇(10.2kg・m)
レカロ搭載
ガンメタ色あり
赤加色をやめた
黒ホイール
といったところでしょうか?
細かく見れば
足回り専用チューンとかブレーキ加色とかあるんですが
こんなところでしょう。
意外だったのが
最低地上高は155mmと変わらないこと
車重が690kg(AGS・FF)と増えている
車高は絶対に2cmくらいは下げてくると思っていたので
予想外でした。
車重はこれはきっと
きっとレカロとホイール(4.5Jから5Jへと拡大)が
僅かながらも重くて
車重の区分の670kgから690kgへと
上がっただけで実際は
数kgの違いだと思いますが。
そして5MTには
思い切り良く装備が省かれていて
ターボRSに標準の
アイドリングストップ
レーダーブレーキサポート
誤発進制御機能
エマージェンシーストップシグナル
がありません。ABS、ESPだけは付くようです。
快適装備の
エコクール
運転席シートリフター
シートヒーター
シートバックポケット・ショッピングフック
がありません。
こんだけ省いて
車重670kg(5MT・FF)とちっとも軽くなっていないのは疑問なのですが・・・
と見比べてみると
やはりワークスではなくてターボRSを選んじゃいます!
ガンメタボディ色は
ちょっと羨ましいですが
myターボRSの
白+赤加色もプリティです!
そして5MTは今の私には不要です。
AGSで満足です。
プログラムアップデートで更に変速が上手くなるらしいので
ちょっと楽しみです。
レカロもちょっと羨ましい気もしますが
引き換えに20万UPといわれると
今のままでOKと思いますし、
もうシートヒーター無しは考えられない位に愛用しているので!
Posted at 2015/12/24 13:55:27 | |
トラックバック(0) |
アルトターボRS | クルマ
2015年12月10日
ここ数日は最低気温が0℃前後と冷え込んでいますが、
極低温化における燃費悪化は少ないようです。
ひとまず安心です。
3℃くらいだとアイドリングストップOKサインがでるのですが、
0℃付近になると
4,50分走り続けてもアイドリングストップしなくなります。
田舎道なので信号に引っかかる回数は少なく、
影響は少ないのですが・・・
スタッドレスでこの数値(28.8キロ/リットル)は
大健闘です!
MTベースのAGSの知られざる長所です。
CVTだと寒い時期に燃費が落ちるようなことを聞いた事があったので
これも一つのアドバンテージと言えるでしょう。
Posted at 2015/12/10 12:37:50 | |
トラックバック(0) |
アルトターボRS | クルマ
2015年09月09日
430.4kmで15リットルの給油。
平均燃費計は26.8をさしていましたが、
満タン法では28.7km/l
ETCのテストと称して高速を50kmほど走ったのが
伸びなかった理由でしょうか?
Posted at 2015/09/09 12:29:24 | |
トラックバック(0) |
アルトターボRS | クルマ
2015年08月23日

昨日からの雨、
出掛ける予定は無い・・・
ボディの撥水具合をパチリと。

Posted at 2015/08/24 12:57:06 | |
トラックバック(0) |
アルトターボRS | クルマ
2015年08月21日
昨日の帰宅途中で
その事件は起こりました!
アルトターボRSで家路を急ぐ隊列に混じり、巡航状態でした。
ふと左足のポジションを変えようと
足を動かしたら・・・
なんと左足の膝がシフトレバーに当たり
シフトポジションがNに!!
幸い何事もなくまたDポジションに落としましたが、
ビビりました・・・
がに股気味で運転する人はお気を付けて!

Posted at 2015/08/21 07:11:57 | |
トラックバック(0) |
アルトターボRS | 日記