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ウリ@のブログ一覧

2022年03月14日 イイね!

アルミテープの効果

色々と考えた結果、エアクリボックスを純正に戻すことに。



で、今までついてたカーボン製のエアクリボックスを外して置いていたら、まぁ今日は天気が良く暖かいからエアクリボックス自体も中々暖まってる。けどアルミテープを貼ってる所はヒンヤリしてる。
せっかくなんで表面温度を測ってみました。

カーボン部分


アルミテープ部分


カーボン部分裏側


アルミテープ部分裏側


計測方法なんてあったもんじゃないくらい適当ですが、触って分かるくらいに温度が違う。
これだけ違うと、多少なりとも吸気温度に影響ありそうな気がしてきたので、今度純正のエアクリボックスにもアルミテープ貼ってみようかな~
Posted at 2022/03/14 12:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月13日 イイね!

LSDを付けるべきか・・・

ここ数日、LSDを付けるかどうか非常に悩んでおります(笑)

付けた方がアクセル踏めて楽しいでしょうし、クヌギみたいなタイトなコースではタイムも上がるでしょうし、メリットは大きいと考えてます。
チャタリングや異音などのデメリットはあるでしょうけど、町中で結構ハードなバネレートを快適に使えてる私としては、まぁそこら辺のデメリットは許容出来るのではないかと考えてます。
ですが、導入にあたって一番のネックになってくるのがその金額。LSD本体10万に取り付け工賃5万として約15万。普段から通勤などで距離も乗るので、オイル交換やオーバーホールなど維持費も高くなります。それだけのお金を払って、どれだけ楽しさやタイムに結び付くのかが、LSDを付けたことのない私には分からない。

タイムだけならフロントだけでもSタイヤにすればLSDよりお手軽にタイムアップするでしょうし・・・。

ん~、悩ましい(笑)
もしよろしければ、私はこのサーキットでLSD付けて何秒アップした、こんな事が良かった、逆にこんなデメリットがあった、など教えてもらえると嬉しいです。
Posted at 2022/01/13 22:40:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月22日 イイね!

車高調の調整

車高調の調整車高調をつるしに近い状態で使っていたのですが、サーキットを何回か走って何となく慣れてきたので、少しずつ自分好みに調整していってみます。
まずはフロントのトラクション向上に向けてリアのバネレートupを・・・。と思ってたんですが、トーションビーム故かスプリングの自由長が短く、中古でいいのが出てこない。一旦保留に。

で、次に気になっているのが、前乗っていたインプレッサに比べてリアタイヤがインリフトしない。現状リアが滑るのは横Gがある状態でブレーキを中くらいの踏力で踏んだときくらい。FFなんで、もう少しリアの接地感を弱めるくらいの方が曲がりやすいんじゃないかと、プリロード調整を行ってみました。
リアの伸びストロークが約35mm→20mmへ。
一気に減らしすぎな気もしますが、これくらい変えないとよく分からなかったり(笑)

暫くこれで乗ってみます。
Posted at 2021/10/22 11:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月18日 イイね!

スイスポで初のクヌギランナー

スイスポで初のクヌギランナー昨日はスイフトスポーツに乗り換えて初めてのクヌギランナーに参加してきました。
事前に練習に行ったんですが、そこで感じたのはFF&オープンデフの圧倒的トラクション不足。前車がAWDでトラクション抜群だった分、尚更そう感じるのかもですが、立ち上がりでホントにアクセル踏めない。結局1速は使えないと判断してクヌギランナーは2速ホールドでいくことに。まぁMT素人の私にはそこは楽でいいんですが。。

で、当日のクヌギランナーのタイムは・・・36秒4。
前車インプレッサの2秒落ちです。
ちなみにロガーは

スイフトスポーツ


インプレッサ


こうやって見比べると外周の加速はあまり変わらないのですが、インフィールドが2速の分、圧倒的に遅い。
そしてもう1つ気になるのがブレーキが全然止まらない。。アクレの700Cを初めて使ってるのですが、私の使い方&スイフトスポーツには合わないのかも。ブレーキでかなりのタイムロスしてそうなので、近々買い換えます。

と、まぁタイムとしては今までと比べると遅くなってしまいましたが、車が軽いからか操作感としては楽しいです。
何となくブレーキパッドと脚回りを煮詰めたら35秒半くらいはいけそうな感じがするので、まずはそこら辺を目標に頑張ってみます。
LSDは入れるとしたらそれからかな?

ご一緒した皆さん、いつも綺麗な写真を撮ってくれる阿蘇人さん、寒い中お疲れ様でした。またよろしくお願いします(*^ー^)ノ♪
Posted at 2021/10/18 20:57:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月15日 イイね!

MT練習中 in レイクサイド

今日はエランde走行会でオートポリスのレイクサイドコースを走ってきました。
ここを走るのは2回目、もちろんスイフトスポーツでは初めてです。

前回走ったときは、路面が荒れてて跳ねるのはもちろん、路面のミューが低いのかブレーキが思ったよりも止まらないコースという印象。しかも縁石が高いので、下手に乗れないという難しく怖いコースです。
そんな感じで苦手意識のあるコースですが、少しでも早くMTに慣れねば(MT歴2ヶ月) と参加させてもらいました。


結果は・・・
シフトアップもダウンも難しかった((((;゜Д゜)))
シフトアップは3速に入れる際にシフトノブがぐらぐらで、ゲートにすんなり入らないこと多数。
シフトダウンは、ヒール&トーなんていう高等技術をまだまだ使いこなせるわけもなく。。


まぁ一先ず無事には走れて、ベストタイムは1分28秒39(赤外線計測)でした。



ご一緒した皆さん、声を掛けてくれた方、ありがとうございました。
またご一緒によろしくお願いします。


最後に自分の復習用に動画を。色々とアドバイスも待ってます(。>д<)

Posted at 2021/10/15 22:19:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「@N・M zc32もちょっと多目に回さないと出てこないですね。ブリーダー?のとこがプラスチックなので、緩めるとき、締めるときにかなりしなっていつか割れないか心配です。」
何シテル?   06/06 19:42
ウリ@です。車についてもみんカラについても分からないことだらけですがよろしくお願いします。遅いなりにボチボチ走っております。気軽にコメントください(*^ー^)ノ...
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