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わんくの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年3月10日

リヤ、ブレーキパイプの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキホースを交換する際
フレアナットが
思いっきり固着していて外れず
仕方ないからブレーキパイプを
ぶち切りました。ψ(`∇´)ψ
2
ぶち切ったのは、
右リヤのブレーキパイプです。

パーツが出るか不安でしたが
右リヤブレーキパイプは在庫有りで
翌日届きました。
値段も思ったよりリーズナブルで
¥1,846 でした。(両側にフレアナット付き)

これくらいの値段なら
左右とも交換した方が
気持ちがいいわな!?…と考えて
左側リヤブレーキパイプもオーダー!
がしかし、左側はご相談パーツ。
つまり欠品。( ;∀;)

ぶち切ったのは右で良かった。
3
早速古いブレーキパイプを
外しに掛かります。

キャリパー側は既にぶち切ってるので
後はPバルブ側のフレアナットを
外して、車体に4箇所ほど
クランプされてるのを外すのみです。

がしかし、外したパイプがすんなりと
取り出せない…
車体に合わせて沿わせる様に
曲げてあるからそりゃそうだわなぁ…
4
仕方ないから燃料タンクを下ろしました。

作業的にはこちらの方がたいへん。
タンクはボルト3本で止まっている
だけですが、トランク側の
下から止めてるボルト、
そこへのアクセスが大変でした。
なんとか外してタンクを撤去!

びっくりの埃パックのタンク下(*´Д`*)
これは掃除しないわけには
いかないわな…(。-_-。)
5
本来の目的はブレーキパイプの撤去。
タンク下ろせばあっけなく
すんなりと達成!
6
ブレーキパイプを撤去後
タンク下を大掃除。
見違えるとはこの事!(๑˃̵ᴗ˂̵)

綺麗なボディ色が復活!
せっかくなので
コーティングをしておきました。
7
新しいブレーキパイプを
車体にセットします。
8
元どおり、Pバルブに接続して完了!

こうやって見ると
新品パイプは、綺麗ですねぇ。

どうせなら左側パイプも
新品パイプに変えたかったなぁ。
無いから仕方ないんだけど…

イイね!0件




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