ディスクローターの塗装!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ディスクブレーキローターって
鋳鉄なので錆びてしまいますよね。
しょうがない事なんでしょうけど
錆びるは嫌です。嫌いです。
端面やベルハットと呼ばれる部分は、
塗装がかかってますが、
メーカーによっては、
申し訳程度の薄い塗装で、
前車のポルシェマカンS
なんて、新車で納車の時から
ベルハットやベンチレーテッドの中は
錆びが浮いてて幻滅してしまいました。
新車でですよ、あり得ない…
それ以外にもマカンは、
ユーザーの期待を裏切る
低クォリティの部分が多々有って
結局、短い期間で手放しました。
話しがそれましたが
ほとんどの場合
ベンチレーテッドの穴の中とか
塗料が入ってないので
まぁ、3ヶ月もすれば
このようにベンチの中から赤い
錆びのお汁が出てきます。
2
ボルボは、豊橋港から
ディーラーに運ばれて来た
時に見に行ったのですが、
ボディはもちろん、
ディスクローターまで
カバーされて運ばれて来てました。
なのでマカンとは違って
新車でローターに
錆びが出ていることは
あり得なかったです。
3
XC60は、端面とベルハットは
しっかり塗装がのってましたが
3ヶ月、5,000kmの走行で
ローターのベンチレーテッドの
中から赤サビが流れてきて
ローターが汚くなってきました。
4
塗るといっても、
ローターは外しません。
外した方が完璧な作業が
出来ますが、外すには
キャリパーの脱着作業が
必要なので、パッドを替えるなら
ともかく、色塗りで
キャリパー外したくはないです…
ちなみに、ローターの塗装、
新車のうちにやりたかった
のですが、パッドのダストが
酷かったらパッド交換と
同時にキャリパーとローターを
外してやろうかなと思い
ダストの様子を見ていました。
幸いにも、XC60のパッドは
5,000kmを走っても
ダストが酷くない状況でしたので
ホイールの汚れもましな方です。
低ダストパッドに替える必要も
なさそうですので、
ローターの塗装だけ行います。
ボロ着れでササっとマスキングして
耐熱シルバーを塗ります。
出来るだけディスクの溝の中にも
塗料を流し込みました。
オプションでエアサスを
選んだので、
もれなくリヤディスクも
ベンチレーテッドに
格上げになるんですよね〜!!
5
キャリパー部以外は
タイヤを外したらそのまま
なんとか塗れますが
全周塗るには、ブレーキローターを
回転させてキャリパー部を
ずらしてくる必要があります。
これが結構面倒くさい。
リヤはパーキングブレーキを
解除したらローターを
回せますが、電気式なので
エンジンをかけて
おかなければならず、
このようなリジットラックと
ジャッキで持ち上げてる
状態でエンジンを掛けるのは
ちょっと怖いですね。
6
ですので、
フロントは横置きFFベースと
言う事もあり、
シフトがP状態では
回転出来ないので
塗れる部分を塗ってから
タイヤを付けて転がして
位置をずらして
またタイヤを外して塗ると言う
安全策を取りました。
7
端面は、シルバー
ベルハット部は、POR15の
ブラックでグロスにして
ホイールのグロスブラックに
合わせてみました。(^.^)
ハブセンターも錆びてきてたので
塗ってます。
ホイールとの接触面は、
平行度が悪くなるかも??
と思い塗ってません。
そして走行5,000kmで
前後でタイヤをローテーション!
8
外した時にホイールも
掃除して簡易コーティング。
ちなみにエアサスユニットも
ホイールもドイツ製🇩🇪 でした。
ディスクローターも
綺麗になったし
足まわりも拭き拭きして
綺麗にしておきます。
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