• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月23日

灯台下暗し

灯台下暗し 強風下の高速走行時に風向きによっては風切り音がする旨を先週の日記に書き留めましたが、この “隙間を埋めるスポンジ” が活躍してくれるようです。

あれやこれや日記に綴ってみるものですねえ\(^^)/
日記を読んでくださったルーテシア界の先生からわざわざお手紙を頂戴しました。
風切り音はこれじゃないですか?」と。
「強風の中」「高速走行」「風向きによって」「ピュー、ピーと笛吹状態」
ピューピーだったかは?ですが状況はまさにそれです!(◎_◎;)
灯台下暗し! 先生が解説してくださってるじゃないですか。しかも私、読ませて頂いているし記憶にあります.....(⌒-⌒; )
風切音じゃなくて負圧による笛吹音だったのかあ...。
だから音が鳴り出してからちょっとでも窓開けると鳴り止んだり、開け閉めすると暫く鳴り止むんだ!(◎_◎;)

blogを拝見しつつ、アドバイスを頂戴しつつ、マイ・ルーテシアで確認してみます。

先生の解説を自分なりに解釈してみると
●黄矢印の先っちょにはガラスが当たらず隙間がある
●緑ラインにガラスがフィットしているがここに隙間ができる状態になると室内の空気が吸い出され笛吹き状態
●赤ラインに沿って割れ目があるからスポンジを突っ込む
こんな感じでしょうか?
赤ラインに沿って割れ目があるだなんてまったく気付いていませんでした(⌒-⌒; )

カードの代わりにスポンジを差し込んでゴムを外に追いやってガラスへの押し当て力を増してやるってことですね。これならなんとか自分でもできそうです。
先生は黄矢印奥の隙間も埋められていますが、赤ラインだけでいけるんじゃないかとアドバイスをもらいましたので赤線だけやってみます。


左親指先を削ぎ落とし使える状態でなく一昨日は作業中止しましたが、天皇誕生日を祝して本日施工してみました( ^ω^ )
右隣の車のオーナーの方はルーテシアがお気に入りなのでしょう♪ いつも愛車に寄せて駐車されるので大きくドアを開けられませんから、スポンジを購入したホームセンターのいつもガラガラな屋上駐車場をお借りして取り付けて来ました(笑)

2mm厚ですが指先で押し広げれば余裕で突っ込めることを確認し、高さ方向の長さと奥行きを測ってスポンジをカットします。

両面テープの保護シール?は剥がさずに、隙間を押し開きながら思いの外簡単にはめ込むことができました。ただ、左親指の怪我のせいで上端が押し広げられずとりあえずこんな姿に(⌒-⌒; )

隙間ができていますが窓を閉めれば目視では気になるほどじゃないので見て見ぬ振りをしますww

窓ガラスを閉める際、未施工の助手席側と比較すると若干の抵抗感というかキツくなったかなと思う程度でモーターに負荷がかかるほどではないと思います。

強風下の高速走行で笛吹き音がおさまれば両面テープでペタッと貼り付け、その頃には親指の肉も盛り上がっているでしょうから隙間なく本施工したいと思います( ^ω^ )

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2021/02/23 12:51:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

朝⑦。
.ξさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2021年2月23日 17:27
お邪魔します…

メーカーで
何か対策品があるといいのですがね‥

右隣のルーテシアがお気に入りの方は
嫌いになってくれるといいですね(^^♪
コメントへの返答
2021年2月23日 19:19
こんばんは♪


まぁ個体差もあるでしょうし、条件が揃った時だけの現象ですからこの対処で解決するなら多くは望みません( ^ω^ )
そもそもGT AGAINさんはご存知のように排気音のうるさい車ですから細かなことは気にしません。と言うか出来ません(笑)

そうですね( ^ω^ ) 嫌ってくれればいいですねww
近くならまだいいんですけど、前を我が家の陣地に寄せて斜めに駐車するのはもっとやねて欲しいですww
2021年2月23日 18:54
こんばんは~♪
ご不自由な指先での作業~
お疲れさまでした(*^O^*)

風切り音対策でしたか~?
本施工後の効果。。楽しみですネ(●^_^●)
ニャン
コメントへの返答
2021年2月23日 19:32
こんばんは♪

そうなんです(⌒-⌒; )
親指って結構使ってるんだなあと改めて実感させられました( ^ω^ )

pomさんへの返事にも書きましたが効果が出ているのか否かの判断を下せないかもしれません(⌒-⌒; )

2021年2月23日 23:12
こんばんは!これで音はしなくなりそうですね。確かにこの辺り、洗車すると水が入り込むのです。個体差でいうと、最近ダッシュボード全体が右寄りになっているのが顕著で気になっています。ちょっと信じられませんよね。右側はドアのインパネと当たるほど、左側はドア開口部と隙間ができるほどズレています。押してもビクともせず。悪化しなければいいなぁ、という感じです。
コメントへの返答
2021年2月24日 6:26
おはようございます♪

ひろ@ルーテココさんの音鳴りも同じ原因だったら解消するかもしれませんね( ^ω^ )
上の下から2枚目の写真を見ると、隙間がありますがここがくっつくくらいで、助手席側はこの隙間分が余分に空いていると言うことですよね。どういう構造で取り付いているのか分かりませんが、組み立て後の検査で分かりそうなものですけどね.....!(◎_◎;)
2021年2月27日 12:16
私の車も 156km越すと ピーってなります😅
タイヤ交換したら 試してみたいですね😆
コメントへの返答
2021年2月27日 22:04
こんにちは♪

ひゃ、ひゃくごじゅうろっきろ越すとって.....!(◎_◎;)
どちらで?( ^ω^ )
ピーは速度だけですか?
強風、風向きの要素加わりません?
まだ確認できていませんので結果は出ていませんが、ザップさんも試してみてください。

プロフィール

「疲れた」
何シテル?   08/18 14:38
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation