• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

税について考えてみよう( ^ω^ )

税について考えてみよう( ^ω^ )今日は6月19日、梅雨真っ只中の金曜日。
二、三日前に遂に届いた特別定額給付金のお知らせ。担当のスポーツ市民局って何をやる部署なんだろう? よく分からないけれど、人口が多いから嘸かし大変だっとことでしょう。ご苦労様でした🙏
まだ開封していないけど、そのうち読ませてもらいます。予定の給付金を助け合いに振り込んじゃったら、なんか手続きが面倒くさくなってきちゃった(^_^;) 誰か代わりにやってくれないかしら....^^;
助け合いに回した片割れは6800人程の賛同者を得て6300万ほどの基金が積み上がったとか。これを多いとみるか、少ないとみるか分からないけれど、YAMAPでも同様の活動をやっているから分散してるんだろうね。1000万人とも言われる登山人口からみれば少ないようにも思うけれど、このような活動を知らない人も多いのでしょうね。かく言う私も、今年の登山計画を見直すためにヤマケイオンラインにたまたまアクセスして知ったのだから。

さてさて、脚を運んでくださる皆さんにお読みいただくほどの内容でない日記は下書きのままにしておくのですが、下もそんな日記の一つ。
特段の意味があるわけじゃないけれど、県境またぐ移動が解禁された記念として下書きを外してみよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は国民が社会生活をおくるためには必要欠くべからざる税について考えておこうと思う。
あと何年かして、自分本位かつ強欲ジジイになっていないとも限らないのでその時の戒めも兼ねて。もっともそれまでここが残っていて日記を続け読み返せばだけれど。

東日本大震災からの復興に必要な財源を確保するために創設された復興特別所得税という新しい税所得税は2013年1月から25年間で約7.5兆円、住民税は14年6月から10年間で一部控除廃止分含み約8千億円の増税を見込み、法人税は12年4月から予定していた減税を3年間先送りして2.4兆円を捻出し、計10.7兆円の増税を見込んだと理解している。
未曾有の災害と言われたあの大震災から立ち直るための増税率は所得税額の2.1%で、①夫婦子2人で年収500万円のサラリーマン世帯で年間負担は1600円、②年収1千万円の場合は1万4千円、③年収2千万円では7万100円になるそうだ。この程度ならそう大した負担になる額ではないと。ところがこの度の災いでは200兆円を超える予算を投じるということだから、これを全て特別復興所得税と同じように所得税を増額して負担すると仮定すると、単純計算では20倍だから①3万2千円、②28万円、③に至っては140万2千円。こうなると流石に負担が大きい😱
所得税による負担額を減らし赤字の積み増しで後世に押し付けるのか、期間を延ばすのか、さてどんな分担になるのだろうか。とても気になるところではあるが、諸手を挙げて喜べるような潤沢な資金が天から降ってくる筈もないことだから、増税を受け入れみんなで痛みを分かち合うのは必然で道理であろうと思う。
と今は言えるが、10年後、いや5年後には、税金なんて一銭も払いたくない、もっと生活保障しろよ、政府は何やってんだ、などと声高に叫けび文句ばかり言うジジイになっているんじゃないだろうか? 🤣

ところで、給与明細には復興特別所得税が個別に表示されておらず、復興特別所得税が加算された後の所得税しか記載されていないのが一般的だろうから、復興特別所得税を普段意識することは少ないと思う。
ボケ防止を兼ねてタバコとビール代稼ぎ程度にやっている株取引では、否応無しに復興特別所得税を意識させられる。
売買で得た利益の額に関係なく譲渡税の税率は一律20%(所得税15%、地方税5%)となかなかの高税率。格安社員の給与所得より高い税率。税額を暗算で出せるから分かりやすいと言えば分かりやすくて好いんだけれど。
A銘柄を1000株買って1万円のタバコ代を得ようとすると、1万÷80%=1万2500円の利益を出さなければならないから、買値より12.5円上がったら売却することになる。1万2500円の利益で2500円が税金って、一回の売買で①を超える税金を納めるのだから社会貢献してる感でいっぱいだ(笑) 実際には利益から手数料などの経費を差し引かれ、それに税率がかけられ、さらに特別復興所得税の2.1%が上乗せされるのだから1万円の小遣いを目標にするのなら上昇幅が12.5円では足りない。人それぞれの投資スタイルで違うが、短期でちまちま日銭を積み上げるスタイルの私にはたかがの0.1円、0.2円の差が大きい。
復興特別所得税の20倍の税率となったとしたら2.1%が40%と、譲渡所得の税額が2500円から3500円にと考えるとゾッとする.......
譲渡所得の税率が20%から26%ほどになるのだから。たかが6%、されど6%、リスクを冒してまでの小遣い稼ぎはできなくなるかな😂
Posted at 2020/06/20 07:10:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年05月30日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!5月30日でみんカラを始めて5年が経ちます!

おっと、今日で五年経つのか!
キャロラーの方々に声かけていただいてサーキットデビューできたり、イベントに誘ってもらったり

山好きな方々に巡り会えたり

臭い集いの仲間に加えていただいたり

長い人生のなかで、家族、仕事を除いてもっとも充実した5年だったかも。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/05/30 19:00:44 | コメント(10) | トラックバック(0)
2020年05月30日 イイね!

XOなのか?

XOなのか?通勤の道すがらちらほらと紫陽花を目にするようになりましたが、ここ三日ほどは紫陽花の季節を飛び越え夏の陽気です。
昨日は乾燥していましたから外仕事していても熱中症は免れましたが、炎天下に2時間ほど晒されていたPCがダウン。熱暴走したようです🤣 炎天下用に白色のPCが欲しいわ。黒は太陽熱を吸収してあっちちになるから😅

今日も「仁・完結編」がまもなく始まります。今日もCMの合間に本日の日記を綴るとしましょうww

さて、表題のXOってなんでしょう?
中華料理の高級調味料「XO醤」でしょうか。それともブランデーやコニャックの等級でしょうか。はたまた衣類のサイズでしょうか? いえいえ、私の体型でありんす(おっと、野風さんが乗り移ったww)。
どうも私の脚はXO脚なんじゃないかと思うんです。歩く際の脚の運びや自転車の漕ぎ方を今更ながらに自己分析するとそんな気がしてきました。踵を合わせ直立すると膝がくっつきませんからずっとO脚とばかり思ってきたのですが、徒歩にしても自転車を漕ぐにしても、一歩踏み出すと膝を中心に上腿が内側に入り込み、その後に下腿が外側に出て行くのです。要は内から外へと膝を捻りながら歩いているような感じと言えばいいでしょうか。
素人診断では下山時の負荷が大きい時に膝の外側が痛く歩くのも難儀するのは腸脛靭帯炎だと思っているのですが、X脚の人はなりやすいんだとか😅 正月以来山に出掛けていないのに、ここ二ヶ月ちょっと左膝の外側に痛みがあり歩くのも難儀な状態が続いているのです。腸脛靭帯炎ですと数日で痛みは去るのですがこの痛みはなんか違う。一昨年の痛みに近いように感じます。サポーターをして凌いでいますが、汗ばむ季節となりサポーターをしていますと痒みも出だしましたのでそろそろなんとかしませんと.......。
自粛が緩んできた途端に、予想通り第二波の気配を感させる地域が現れ始めましたが、中部地区もそうなる前に意を決して診てもらうことに。秋シーズンに期待しての備えのためにww
関係諸氏にはお叱りを受けてしまうでしょうが、整形外科に通えば痛みは去るものの根本治癒の道もなく体型を補正するまでには至らないだろうから、ならば整骨院や整体に通ってみるのもひとつかと。 少しでも改善するのならば通ってみようかしら。その前にサポーター無しでも痛み無く歩けるようにするのが先決ですから、まずは整形外科で痛みを除去してもらうことにしたのでした。
レントゲンを撮った後の診察結果は案の定です。
軟骨がすり減って隙間が半分ほどだから、これが痛みの要因でしょう。どうします? 薬出しときますか? 注射してみますか?
旨のお言葉が。一昨年とは違う若い先生から.......
薬は痛み止めと炎症を抑える薬ですか? 注射ってヒアルロン酸ですか?
「はいそうです」って先に説明ないのがなんとも.....(笑)
ついでに下山時に負荷がかかると腸脛靭帯炎と思われる痛みに襲われることがあること、XO脚なんじゃないかと思うことを伝えると、その因果関係は大いに考えられるかもだそうです‼️
やった〜、自己診断大当たりww 続いて「でも体型は治しようがありませんからね」だそうです😂
年初めから続けている筋力アップ作戦も効果出ていないのか? 一昨年はヒアルロン酸注射で秋には山へ行っても平気でしたから、ヒアルロン酸注射をやることにしました。混雑する所へ通うの嫌なんですけどね😅 ヒアルロン酸注射が1クール終わったら整体もやってくれる整骨院にも行ってみようかね。

自身の診察に続いて家電量販店の診察を受けに出掛けてきました。二月に発症した症状で不急ではあるのですが、これまた次の波が来る前に片付けられるものなら今のうちにと思いまして。そんな想いの人が多いのでしょうか、家電量販店はなかなかの混雑でした。
症状とはこれです。

青い帯状の横線。背景が青色系だと浮きだってくるのです。有機ELはブラウン管やプラズマ同様に焼付きが起きると言いますから焼き付いているのでしょうか? 家電量販店で写真を見せて尋ねると、焼付きの可能性はあるもののメーカーのサービスマンを向かわせて診断してもらうが、恐らくパネル交換になるだろうと。
日程調整の電話があとであるからと言われ店を後にして不安がよぎってきます。
購入後2年ですから保証期間内なのですが、そもそも焼付きってパネルの特性なわけで、無償交換の対象になるのか? ならない場合は金額によってはサイズアップも考えるかな。購入時には大きい大きいと思った65インチも今では物足りないもの。85インチくらいにしたいけれど、有機ELは捨てがたいので75インチかな。最後の夏の賞与が貰えたら考えてみよう。 取らぬ狸のなんとやら(笑)
ついでに

を診断してもらったら、ゴムだけの交換は無くモーターとセットで交換になるんだとか。どう見てもくっ付いた一体型とは見えないんだけれども最近はそんなもんなんでしょうね。
部品代だけは8000円とのことで、モーター交換とすればまあこんなものと思わなくももありませんが、購入年を調べてもらったら2011年と9年前。そいや妻が闘病生活に入った頃、快適に過ごせるようにと22、3畳ほどの対応に買い換えたんだっけ。
ゴムだけホームセンターで買ってきて自分で交換するか、
モーターごと交換してもらうか、
いっそ給金をもらっているうちに世代交代するか
エアコンの利用頻度が少ない我が家にとっては悩みどころ.......どうしたもんか😅


おっ、今日の仁は四時間か? 終わる前に書き終えちまった(笑)






Posted at 2020/05/30 16:35:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年05月24日 イイね!

見なきゃよかった😭

見なきゃよかった😭水洗いも楽な気候となりました。
短パン、半袖シャツでじゃぶじゃぶジャブジャブ水洗い。
にゃんこトイレを四つも五つも、簀に嵌り込んだチップを取り去りゴシゴシ、2時間近くかけての大掃除。それにしてもたかがトイレ掃除に2時間もかかるとはなんと要領の悪いことか😅
トイレ掃除ついでに、バルコニーを水洗いし、エアコンの室外機を掃除して午前の業務終了🙌
のはずだったのに、こんなところに目が行ってしまった。

なんじゃこりゃー😱😱 随分と劣化してるじゃありませんか。ファンのモーターを固定している箇所がヒビだらけ😭
こういうのを目にしちゃうと気になって気になって😅
ルーテシアのブッシュもこんな状態になってないだろうな.......😱
一昨年くらいからビビリ音がし出して気にしてはいたけれど原因はこれか?
室外機の上に鉢植えを置き押さえつけるとビビリ音がしなくなるから、室外機のカバーのビス止めが緩んだせいと思い込んで、締め増しもしたけれどビビリ音が止まらなかったからきっとこれだな。これくらいなら自分で交換できそうだけど、サイズはともかくも材質は何を選べばいいんだろう?


家にこもってると日記の頻度が増すもんだww

Posted at 2020/05/24 15:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年05月23日 イイね!

非常時に備えて山飯チャレンジ🤗

非常時に備えて山飯チャレンジ🤗「仁・完結編」の再放送が今日から当地区で始まりました。人の道を解き、ある時は響く心根にジーン(仁だけにww)とくる大好きなドラマ。集中して観ていたら感情移入してウルウル程度で済まなくなりそうですから、本日の記録を書いて「ながら視聴」としましょう。

デビューしたてのジェットボイル、いざという時に使えないと意味がありませんから、組み立てから火点けに火力調整の塩梅、最後の分解清掃までの使い方を復習しました。何事においても身体で覚えることが大切ですから。な〜んてそんなたいそうなもんじゃないですけどww

山では湯沸しに使えれば良いと思うジェットボイルですが、非常食用に持ってゆくアルファ米用のお湯を沸かしてみました。初回は指定上限の500mℓでしたがアルファ米の白飯には160mℓ入れてとありますからちょっい多目の200mℓ入れて着火。
ここでふと気付いてしまいました。火力調整レバーを2回転の720度回したところが最大火力というところですが、1回転半くらいのところでシューとガスが出始めますから慌てて着火、前回は火がついたところでそのまま沸かしていましたので最大火力にしたらもっと早く沸いていたのかもしれません。200mℓだとあっという間に沸騰します。まるで瞬間湯沸かし器ww

アルファ米の白飯は今ひとつですからちょっと一工夫ww
塩昆布をひとつまみ入れてみます(もっと多くても良かったかも)。規定分量の熱湯を注ぎ15分待てば366kcalが摂取できる寸法です。
ボーっと15分待っているのも芸がありませんから、冬山を想定してもうひと工夫。
豚汁をジェットボイルで作ってみます。

材料は

こんな水煮を山に持っていきましょうww この水煮に限らず、水煮は袋の水を捨て、よく洗い水を切ってから使いましょうとあります。袋の水ってそのまま使ったらいけないんだろうか? 保存剤でも入っているってことなんだろうか? そのまま持っていければ保存も利くし貴重な水も節約できるんだけどなぁ。洗ってからジップロックに入れて水に浸しておけばいいのかな?
サツマイモ入りが好みなのですが、代わりにこんなものも持って行きます。ww

それと、これも。

昨晩のうちに豚バラに味噌をまぶし冷蔵庫に寝かしておいたものです。
冬場だったら保冷剤なしでこのまま持って行けるでしょう。多分だけど。ダメかなぁ...?
アルファ米用に沸かしたお湯は少し残していますから顆粒だしをパラパラと適量入れます。初めてですから、水を追加しても500mℓを超えないよう目星を付け、具材を少しずつ入れていきます。概ねパッケージの半分くらいが限度のようです。
具材を入れたら500mℓの線まで水を注ぎます。
続いて、バーナーに着火し専用クッカーを装着します。直ぐに沸騰しましたから慌てて弱火に。

結構弱火にしているつもりなのに

上手く捉えられませんでしたがグツグツというよりボコボコ、まるで煮えたぎる噴火口のようです。
火力調整はクッカー内の容量を考慮して充分気を付けないと悲惨な目にあうかもしれません😅
最後にネギをパラパラして

出来上がり。
今日の昼ごはんは
これ。豚汁定食でした(笑)
ところで、分かってはいたことですが、マイクロモは径が狭いです。

具材はスプーンですくって食べられますが、汁をスプーンですくうにはクッカー傾けないとダメでした。 クッカーに口をつけようものなら大火傷するのは必至ですから。
汁飲み用にL字型のスプーンがあればと思いましたが、クッカーが冷めてから口をつければ済むかww


はい、4週分の仁が終了🤗 も五時じゃないですか。
昼ごはん食べたばかりでもう晩御飯...
面倒だなあ😭
仕方ない、残った材料で普通に豚汁作ってみましょう。どう違うか研究です(笑)




追記)覚書データ分析

使用実績
初回:500mℓ沸騰、焼肉弱火で15分程度?
2回目:200mℓ沸騰、豚汁・具材+水で総容量500mℓ約7分

ジェットパワー100G
未使用(カタログ値):総重量194g(NETー100g)
使用後総重量176g(使用ガス重量18g)
残容量82g(82%)


Posted at 2020/05/23 17:19:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山紀行 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん、私もお父様と一緒の口😄」
何シテル?   06/16 16:48
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 45 678 9
10 111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation