• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

梅雨の晴れ間になっちゃった(ToT)/~~~

梅雨の晴れ間になっちゃった(ToT)/~~~バケツをひっくり返したような雨音で日の出前に目が覚めてしまった休日。
聖羅は朝ごはん食べるから隣に座ってろというし、すっかり早起きモード(⌒-⌒; )
体温測定の間に天気予報を調べると九時頃に上がって、昼時までは曇りと最高の花見日和ですから娘に頼まれていた仕事をし雨が上がるのを待ちます。
雨が上がり曇り空になったのを見計らい、恒例の花見会場へ自転車でひとっぱしりすると、早くも多くのカメラマンが陣取ってるではないですか。
しかもお日様が顔を出してしまってるし(T . T)
仕方がない半逆光狙いでチャレンジしてみますか。太陽の位置高いし、自信ないけど.....

今年の蓮子はこんな感じです。
ここで白い蓮子を観た記憶がないのでトップバッターで一枚。


半逆光で現れる薄ピンクも美しいかも。


お日様が一瞬隠れた隙に、蓮子の花にスポット測光でロックし周りを暗く落ちることを期待した一枚。葉の水溜りがもっと銀銀してたんだけどなぁ.....残念


蕾の後ろの葉がもうちょっと背が低くかったら嬉しかったのに。


葉は逆光だと優しい色合いが出るから、明るい写真が好きな人には今日は絶好の写真日和だったんだろうね。


紫陽花は旬が過ぎアップには耐えられない状況だった。来年もまた目を楽しませてください🙏


この花のお名前は?


この花の色好きだなぁ。紫系の花に魅かれる私🤗 +1EVでコントラストあげた一枚。


以上、今年の蓮子報告でした。
Posted at 2020/06/28 14:38:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2020年06月27日 イイね!

oh no〜ーーー! I messed up.( i _ i )

oh no〜ーーー!    I messed up.( i _ i )初夏はいつの間にやら過ぎ去り、もう真夏かよ!と怒り💢たくなるような日が早くも続いていますが、こんな蕾が花開き蜻蛉や蝶が飛び交う季節がやってきましたね。

本日は5回目のヒアルロン酸注入で最終日、ひとまず終了です。初回は劇的な改善(痛みがなくなっただけだけど)をみたけれど、その後は変化がなく膝を突っ張って前に荷重をかけたり、捻るような動きをすると痛みが走るのは変わらずです。日にち薬なんでしょうけど、次の手はどうするかな?
精算待ちをしていると、私よりも年配の方が入ってきましたがその容姿に何か違和感を覚えます。受付と話をしたと思ったら笑みを浮かべて「厳しいねえ」と一言呟き、取り出したタオルを口に押し当ててバツが悪そうにしていました。
あの違和感はマスクをしていなかったのですね。それでマスク着用を受付の方に言われたのでしょう。
タオルじゃ苦しかろうに。そのままタオルを押し当ててたら酸欠になってしまいますよww
個別包装のマスクの替えを持ち歩いていますから、バツの悪そうな姿に、見るに見兼ねて一枚差し上げたけど使ってくれたろうか?

こんな善行を働いたのに今日はoh my godな日でした😭
昼食後に食器を片付けていたら

お気に入りの皿が割れちゃうし(ここ重要! 割ったではありませんww)..........😭
割れるような状況ではないはずなのに、こうもいとも簡単に割れてしまうとつい悪いことを考えてしまいます。
にゃんこたち、どっか悪いのか?
それとも孫たち怪我でもしたのか?
直ぐに確認しましたが、みんななんともないようで心配も杞憂に過ぎなかったようです。
ところが、17時過ぎに近所のショッピングセンターへにゃんこグッズと不足分の食材を買い物に出かけたのですが、帰りにとんでもない大失態.....😱
まさか自分に降りかかってくるとは.....、皿が割れた時はつゆ知らず😂
近所のSCでは、入退場時にカメラでナンバーを認識しバーが開く仕組みがいつ頃からだったか導入されました。入場時は駐車券を取るかICカードを押し当てるとバーが上がる仕組みですが、退場時は精算機の前に一時停止するとバーが上がると言う精算待ちの渋滞を避ける車と人に優しいシステムです。ところが稀に入場時か退場時に文字認識がきちんとできないことがあるのでしょうね。退場時にバーが上がらない時があります。こんな時は駐車券を精算機に差し込めばバーが上がってくれますから閉じ込められることはないのですが、今日は閉じ込められて二進も三進もいかなくなってしまったのです😭😭😭😭
さぁどうしたのでしょう?
SCに二時間以上いることはありませんから、駐車券はサンバイザーに挟んでおくのが癖となっているので、そのまま持ち帰るか、バーが上がったのを確認してから回収カゴにポイするかなのですが、今日は全く何も考えずバーが上がるのを確認する前に回収カゴに駐車券をポイしてしまったのです。
こんなときに限ってバーが上がりません😱 優しいはずのシステムが私とルーテシアに牙を剥いてきました😤
前車に近づき過ぎて読み取ってくれなかったのでしょうか? それともナンバープレートの傾斜角に問題発生したのでしょうか?
乗車のまま回収カゴに手を突っ込み、ポイしたあたりから一枚取り出し時間を確認すると入庫時間が近かったので差し込んで見ると、これは使えないって怒られたし😭
車から降りて後ろの車に深々とお辞儀をし(会釈で返してくれてホッとする(^^;;)、回収箱の結構な量を取り出して上の方から3枚をかわるがわる差し込んでみたけれどいずれも違うと怒られてしまいました。
精算機をよくみると、係りの人と連絡する手段が見当たりませんでしたが、駐車券紛失時に押すボタンが目に留まりました。
後ろにはもう五台は繋がってしまいましたか、自分のミスで人様にこれ以上迷惑をかけるわけにはいきませんので、ここで紛失時のボタンを押してみます。
ふぅ〜〜よかった\(^^)/ 駐車料金の表示が現れましたのでこれで脱出できるはず。三千の駐車料金だったけどww ^_^;
駐車券ってよくみたことないけれど車のナンバーの一部でも印字されていたんだろうか?
入場時に駐車券受け取るより、スマートフォンはいつもバッグに入れっぱなしで後席にあるから面倒でまだ試したことないけれど、次回はスマートフォンをかざして入場してみるかな。そうすりゃ駐車券もゴミとならなくて済むんだし。
とんでもない食材費で明日の昼食予定の素麺用に買い揃えてきたものはこれ。茄子に、胡瓜、茗荷、大葉、葱、白出汁、それからにゃんこ達の歯磨きオヤツを3千円の駐車場代かけてww

年四回毎年登場する故郷の味の二つ目ww
とっても高価な「だし」となりました。

これから暑い日が続きウッカリも多くなると思います。皆さんもこんなウッカリしませんように🙇‍♂️

Posted at 2020/06/27 23:14:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年06月25日 イイね!

KKDよりファクトコントロールなのか?

KKDよりファクトコントロールなのか?遡ること40年ほど昔、職務遂行能力の欠如と評価されていたのか、本来の職務から外され、入社三、四年目の若造がTotal Quality Control を学びに半年間某連盟へ通学させられました。盛り沢山のカリキュラムでなかなかハードな半年でしたが、卒業後は指導員の立場になり上司に対してもあーだこーだと指導して気分のよかったことww
もともと統計学が好きでしたから楽しく過ごせた半年でした。最終月に倒れましたけど(笑)
KKD(今でも言うのかなぁ? 経験・勘・度胸)で仕事を進めるのではなく、データなどの客観的事実で仕事を進める、いわゆる「データでモノを言う」ってやつを叩き込まれ、未だに数値化しないと納得して行動できない嫌な性格の私^^;
山へ行っても数値データを拾い集めている癖はここにありますww
とは言え、多くの経験を積み修羅場をくぐり抜けてきますとKKDも捨てがたいものになってきたりします。
生産現場にあってはなりませんが、ここ10年ほどの私の生活ではKKDで物事を判断しそして行動に移す、これを検証し裏付けるためのものが数値データなんじゃないかと。 爺いが何語ってんだかww
ここで問題現るです。KKDに狂いが生じたり感度が鈍ったりするんじゃないかと.....

新型コロナのニュースに混ざって熱中症のニュースが目につくようになってきました。熱中症に罹る可能性を示す指標のひとつに、気温、湿度、輻射熱から導き出される暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)があるのはみなさんご承知の通りです。
暑さ寒さには強い方だと思っていますが、WBGT値が危険を示していても「こんなんで本当に危険なの? じいじは平気なんだけど.....」と、強がりとも捉えられそうなことを言うと、子供たちからは「年取ってくると感度鈍るからエアコン使え!」と叱られます。
痩せ我慢しているわけではありませんが、汗をかくらいの方が身体には好いと思うのです。快適性を追い求めてばかりいたらそのうちに痛いしっぺ返しにあうはず。
とは言え子供たちが言うことに一理ありますから、ここは数値データをきちんと把握し境界線を見極めることにしましょう。
タイトル画像の温湿度計、体感からも温度は合っているように感じますが湿度が異様に低い数値を示しているように思えます。
2、30%低いんじゃないでしょうか。
おっさんセンサーの感度が悪くなったのか、温湿度計のセンサー感度が鈍ったのか、さてどっちだ。

おそらく最後であろうボーナスを本日貰えたので、このような代物を注文していたら「タイムセール中だからこれ買いなよ。今の貴方にお勧めだよ」とオンライショップに言われたのでナイスタイミング。何でもお見通しのようで怖いけど....
DVD・Blu-rayのレコーダー持ってないのにDVD買ってどうすんだ?(^^;;
こんなスプレー買って使うことあるの?(^^;;.
どっちが感度低下しているのかを切り分けるため、オンラインショップの勧めのままこんなものを注文してみました。

早速並べて比較してみましょう。

やはり! 湿度が20%ほど低く表示されているようです。私のセンサーの方が正しかったですねww
ん? なんか気圧が高かないかい? 方位はキャリブレーションしたし、標高は補正したけど気圧も補正するのか?
数値好きな爺じの玩具、暫く遊べそうですww

Posted at 2020/06/25 18:36:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年06月21日 イイね!

夏至の今日は父の日だったんだ

夏至の今日は父の日だったんだ今日は夏至、これから日が短くなっていきますねえ。
例の解除ニュースの中で、山梨のさくらんぼ園にバスツアーの話題が流れていましたが本家はやはり山形。
その山形から今年もRubyというかルージュフラムが届きました。自家製サクランボ。


故郷とはありがたいものです。今年は中学の同級会の年ですから、帰省して墓参りと思っていたのですが、おそらくお盆の頃は難しい状況になっていそうな気がします。

近所のお宅に夕方出かけている間にこのような物が届いていました。

老眼鏡をかけても細かな文字が見え難い爺いを慮ってくれた息子が贈ってくれたんですね。
以前に同じような代物を某メーカーの展示会でいただいたのですが、所詮は景品品質、焦点が合う範囲は狭いわ、気持ち悪くなってくるわで直ぐにお蔵入り。
流石に本物は違いますね。これで読書が楽になります。ありがとう♪

CMに偽りがないかちょっと座ってみたい気もしますが壊すといけないのでやめときますww

誕生日兼敬老の日には、そろそろ登山靴買い換えたいなあ🙏
震災グッズに寝袋かツェルトでもいいよ(笑)


Posted at 2020/06/21 20:19:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月21日 イイね!

後半戦に向けての再計画

後半戦に向けての再計画タイトル画像転載元:JR9VQのライブカメラの2020/6/20 17:20撮影
今年こそこんな日に縦走と願っていたけれど、昨日今日の人出を見れば直ぐに後戻りしそうな気がするし、宿泊を伴う山歩きは難しいかな.....
爺じには残された時間がそうあるわけじゃ無いけどまぁ仕方がない。
と言いつつ、後半に向けての再計画に向けた宿泊現況(6/21現在)は把握しておこう。
以下、自分のための覚えですから下書きのままでいいのですが、もしかして同じように調べようとしている方もおいでかもしれませんのでオープンにしておきます。
随時増えたり変更になったりします。


<北アルプス>
●唐松岳
____唐松岳頂上山荘:7/15営業再開(8月以降の予約受付ておらず)
●立山
____開山7/1(アルペンルート運転再開でも開山まで小屋、トイレ利用不可)
____みくりが池温泉:7/3営業再開
____内蔵助山荘:今シーズンの営業中止
●表銀座:
__燕山荘・大天荘・ヒュッテ大槍・合戦小屋、常念小屋:7/15営業再開
●上高地・涸沢
____横尾山荘、涸沢ヒュッテ、穂高山荘:7/15営業再開
●西穂高岳
____西穂山荘:7/15営業再開
●乗鞍岳
____銀嶺荘、白雲荘:7/1営業再開
●御嶽山:7/1から山頂までの規制解除
____二の池山荘:今シーズンの営業休止(避難施設としては利用可)
____二の池ヒュッテ:営業中?
________※就寝時に使用するタオルを1枚持参
__________インナーシーツをご持参(薄手の寝袋でも可)
____石室山荘:7/1から?

<中央アルプス>
●木曽駒ケ岳:千畳敷先の指定登山道は入山自粛要請中
____ホテル千畳敷:6/6から営業中
____宝剣山荘、天狗荘、頂上山荘:6/6から営業中
____西駒山荘:今シーズン営業中止、避難小屋としても利用不可

<南アルプス>
●甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳
____南アルプス林道バス:今シーズン運休
____こもれび山荘:今シーズン営業中止、避難小屋としても利用不可
____仙丈小屋:今シーズン営業中止、避難小屋としても利用不可
____馬の背ヒュッテ:今シーズン営業中止、避難小屋としても利用不可

<八ヶ岳連峰>
●北横岳、蓼科山
____北横岳ヒュッテ:6/19日より営業中(宿泊は素泊まりで定員10名程度、最大3組(個室対応))
____蓼科山頂ヒュッテ:7月以降営業(金土日祝のみ。マスク- 替えの靴下- アルコール消毒液持参)
____高見石小屋:6/1より営業中
____赤岳頂上山荘:全期間閉館
____やまびこ荘:六月末まで閉館。その後は問い合わせ
____オーレン小屋:営業中
____黒百合ヒュッテ:6/1より営業中(マスク- アルコール消毒液持参)


<その地山域>
●大台ケ原・大杉谷
____桃ノ木小屋:営業中(大杉渓谷登山バス(三重県側)6/1から営業)
●瑞牆山
____瑞牆山荘:6/1より営業中(特定警戒地域住民は6/19から)
●四阿山
____あずまや高原ホテル:5/31をもって閉館










Posted at 2020/06/21 18:52:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 山紀行 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん、私もお父様と一緒の口😄」
何シテル?   06/16 16:48
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 234 56
789101112 13
1415 1617181920
21222324 2526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation