• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メイたんパパのブログ一覧

2011年05月04日 イイね!

ガチ相撲

5月3日は長田神社(兵庫県)で行われた奉納相撲大会を見に行ってきました。



奉納相撲と言っても神社の境内で四股(シコ)を踏んで終わりというものではありません。
兵庫県内の3つの高校の相撲部の国体出場を掛けたガチの大会でした。
集まった高校は柳・市川・報徳の3校です。


(ここからしばし「悪メイたんパパ」になってしまうのですが・・・^^;)
大会の開会式では相撲協会のお偉いさんのご挨拶が・・・
「今、問題になっている無気力相撲は絶対無いように!!!」と語気を荒げてました。

私はこの『無気力相撲』という言葉を聴くとイラッ!としてしまうんです。
この言葉には、「誤魔化し・問題のすり替え・正義感の欠如・大人の都合」というようなモノを感じてしまうんです。
それを相撲協会では恥ずかしげも感じず、当たり前のように乱発する始末。
ましてや「本当の正義」を教えるべき相手の高校生に対してもこのような誤魔化しの表現です。

高校生力士のほとんど全員が今問題になってるのは「無気力ではなく八百長」であるということは認識しているはずです。

こういう表現をいまだに使ってる相撲協会の体質は民間とはズレてるとしか言いようが見つかりません。
相撲協会のお偉いさんへ、
「あなた達は恥を偲んで問題点を認め、言葉を正しく使いなさい!」
「あなた達は国技を汚した時代の責任者であることを認識しなさい!」

(では、この辺で「悪メイたんパパ」とはサヨナラして・・・・)



実際の土俵では迫力のある取り組みが続きました。
初めて実際の相撲大会を見て驚いたのは「試合は1試合では無いこと」。
TVの相撲では1番取ってその日は終わりですが、高校生の大会では1Dayトーナメント状態で
一人で何回も取り組みを取っていました。



大会開始前の練習では高校生らしい笑顔も見せていた彼らも土俵に上がると鬼の形相でした。
ブログなのでその目線はアップできないですが、まさに戦う男の目でした。




今回、特に印象に残ったのが淡路島から来ていた柳高校の生徒さんの気迫。
個人戦80㌔級で優勝した生徒さん(たぶん大会イチの美形^^)は細身な体でスピードと相手の力を活かした相撲を取っていました。
個人戦無差別級で3位になった生徒さんは2試合目から流血し、最後には頭部と鼻から出血しながら戦っていました。




市川・報徳の生徒さんも気合十分で、見ごたえのある大会でした。^^
やっぱりガチ勝負は演出なしでも十分におもしろいです^^

ガンバレ高校生力士達!!!^^


Posted at 2011/05/04 01:07:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「すみませんが他の方のブログ等を見落としてしまっておりますので、連投が多い方は解除させていただいております。申し訳ございません。」
何シテル?   05/31 22:41
車ネタはほとんどないみんカラ落第生です。 最近はカメラに夢中状態・・・・ 目指す写真は「キレのある絵の中に優しさが存在する」、そんな写真を撮りたいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 4 56 7
89101112 13 14
1516 1718 192021
222324 2526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

Windows10へアップグレード完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 00:31:02
井戸木鴻樹プロの凱旋記者会見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 07:24:23

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2010年2月、中古車で購入しました。 一目惚れでのスカイライン購入でしたが、買って良か ...
トヨタ bB トヨタ bB
3年乗りました^^ 2010年3月に乗り換え増した。 燃費は10を切るくらいでハズレ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation