昨日の土曜日は朝から夜遅くまで充実した一日でした。
まずは一日一写でも紹介した大阪市にある
サントリー山崎蒸留所へウイスキーの「山崎」を作る工場見学に行ってきました。
私が選んだコースは「シングルモルト楽しみ方講座 ~風土が生み出す4つの個性~」
守衛所にある受付でカメラの持ち込みと撮影の可否をうかがうとカメラ撮影OKとの事でした。
(※※動画撮影と音声録音は禁止です)
ウイスキー館には数々(もしかしたら千は超えてるかも・・・)の原酒が置かれてました。
その光の綺麗な事!思わず声が出る美しさでした。
工場見学ではウイスキーが出来るまでの工程を見せていただきました。
日本人のモノづくりのスピリットはスゴイ!と再確認。
工場見学の後は部屋に入って4大ウイスキーのテイスティングや美味しいハイボールの作り方のセミナーがありました。
国産「山崎12年」「白州12年」、スコットランドの「ボウモア12年」「ザ・マッカラン12年」の4種のシングルモルトをテイスティングします。匂いや味の言葉での表現なんかも勉強出来ます。
次は美味しいハイボールの作り方。
山崎ハイボールのために作られたプレミアム・ソーダ水。
教えてもらった通りに作ると、激ウマハイボールの出来上がり!
神戸の三宮のスタンディングバーで飲んだ角ハイボールを思い出す味わいでした。
ハイボールも真面目に作ると激変しますね^^
美味しいハイボールの作り方は
こちらをクリックしてください。
今回の見学で感じた事はサントリーの皆さんの「来場者に楽しんで貰おう!」という心遣い。
楽しくて心地よい工場見学でした。
お土産も貰って山崎蒸留所を後にし、次はお昼ご飯。
波止場写真教室の方に教えてもらった長岡京駅前にある洋食屋さん「AKIRA」へ行ってきました。
食べたのはBランチ。これまた美味!昼から美味しい酒を飲んで、美味しい洋食を食べて、幸せすぎルぅ~(゜▽゜)o∠※PAN!
お昼御飯のあとは京都へ。
京都の目的は写真家 森山大道さんと写真家蜷川実花さんのトークイベントを聞く事でした。
80人の定員に300人が申し込んだ抽選に当たったんです^^
でもその模様の写真は無いので京都で撮った写真を・・・σ(^_^;)


そしてこれでもかと続く土曜日・・・・
19時過ぎに京都を後にし神戸へ。
JRでの京都~神戸までの間に車窓から淀川の花火、神戸の花火も見れました。
神戸で降りて写真教室へ。「夕涼みの会」という飲み会に参加してきました。
ギャーギャー騒いで楽しい時間でした^^
さすがに家に変えると午前様^^;
これほどのスケジュールをこなせるなんてまだまだ若い!と感じた土曜日でした。
最後まで読んで頂いたアナタ・・・大好きミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡
Posted at 2011/08/07 11:18:43 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記