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130のトモの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2022年2月1日

チェンジレバーの遊び過大修理①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
乗り始めた頃から既にクタクタだったチェンジ。
ここ数年では更に酷くなり…

バックギヤに入れて左に寄せたらここですが
2
右に寄せるとココ。
コンソールに当たってます。
挟まれたレザーブーツが傷んでいく…

バック入れるのにギシギシ鳴るし

車の話ですよ?
3
続いて1速。
左に寄せたらここですが
4
右に寄せたらココ。

ココは3速の場所です!

因みに5速で左に寄せてもココに来ますww
5
部品は揃えたので、ちゃっちゃとコンソールを外し
6
ブーツを外してレバーを抜こうと思ったら、ブーツの下からまたブーツ…

まぁ、静寂製には気を使って造られた証でしょうね。
7
ゴムブーツ2枚外したら、車外に出ますがまたしてもブーツ…。
しかも破れてる(苦笑)

まぁここのブーツは新品取ってるのでいいですけど。

ニュートラルで左右に振るとキチキチ音がしてましたが、この破れたブーツの下で、スプリングの皿が擦れて鳴ってました。

この音、乗り始めた頃からずーっとしてたけど、数年前にトヨタにクラッチOHに出した時、もうブーツ破れてたんじゃないの?と疑惑が噴出…
8
で、やっとこさレバー摘出!

レバー下部のボール部分のハウジングに入ってる筈のゴムシートは…

無い!!
まぁ想像通りだけど(笑)
黒いクズクズがそれでしょうねww


②へ続く

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