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兄さん@MJ34Sの愛車 [マツダ フレア]

リヤハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年06月17日
1
先月のGW明けに車検に出し、仕事帰りに引き取って帰ってる時にゴッゴッゴッと旋盤で何かを削っている様な音が出るように・・・
車検終わってから音が出るなんておかしくね?となりドラムとバックプレートが当たってるのもあったけどそんな音じゃないという事で調べたらベアリングじゃね?という事で交換する事に。

まずはデフオイル抜きながらブレーキバラしていきます
2
バックプレートとリヤアクスルを留めてる12のボルトを4本取ってブレーキパイプとサイドワイヤー外します
ここでスライディングハンマーで引っこ抜くのかと思っていて探したけどハンマーの先端のアタッチメントが見つからず・・・
そこでダメ元で1発フンッと引っ張ったらあっさり抜けました笑
中のオイルシールとオイルシールプロテクターなる部品も交換します
3
んで本題なんですがこの部品、ベアリングリテーナーというものなんですがこいつが中々取れない
皆さんグラインダーで削って破壊してるみたいですがベアリングのインナーレースにバックプレートより長い厚めの角棒を当ててプレスで押せば取れます。かなり硬いですが・・・
プレスで10tぐらい掛けて取れました
後は入ってた順に圧入してアクスルのオイルシールとオイルシールプロテクターを交換して戻してエア抜きして終了
4
今回交換したもの
左からベアリングカラー、ベアリング、リテーナー、オイルシール、オイルシールプロテクターになります
これで約6000円ぐらい、リテーナーで4000円とか高杉w

イイね!0件




 

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